Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ

慶州に到着しました。ここでーす! 👇
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_14263934.gif

慶州は古代王朝新羅の王都として栄えたところで、仏国寺や石窟庵など

多くの遺跡や文化財が残っており「屋根のない博物館」と言われています。

人口27万人。 高層ビルの建設が制限されているため、のどかな田園風景が広がっています。



大邱を出発して約1時間20分、最初に伺ったのはこちら 👇
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_17250045.jpg
スリメ(수리뫼)

朝鮮王朝の宮廷料理を学ばれた朴美淑(パク・ミスク)先生のお料理がいただけるお店です。

味噌、醤油、コチュジャンなどの調味料はすべて手作り。

野菜は自家農園で栽培したものが使われています。


ここが一番楽しみだったの!110.png


バスを降りたところに看板が出ていました。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_17251416.jpg
こっちですよ~!の立札
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01371409.jpg
お店までほんの数分歩くんですけど、南山の緑が見えて・・・

もうここからワクワク
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01375712.jpg
着きました!

ひゃ~~~、なんてステキ!
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01380919.jpg
入口の左側にはたくさんのハンアリ(壺)

この中にお味噌やお醤油が眠っているんですね。



2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01410184.jpg
なだらかな坂を登ると古宅がありました。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01402950.jpg
どこもかしこも
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01395830.jpg
ステキがいっぱい!
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02061046.jpg
シャッターを押す手が止まりませ~ん。 
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01474243.jpg
こちらにどうぞ~!と声がかかりました。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01524455.jpg
お席につきました。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01533338.jpg
ムフッ! いいね、いいね~! 
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01541277.jpg
まずはバンチャン。

ひとつひとつ味わいましょう~!111.png

わわっ、なんなんでしょ、この美味しさ!

調味料だ! 

お醤油が違うんだ!
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02175179.jpg

レンコンの煮つけ(左上)とキクイモの溜まり漬け(右下)は

特にその醤油の旨味が引き立っています。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02191104.jpg
白いのは夕顔。ふにゃふにゃと柔らかい。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01564548.jpg

まさかのビール!(笑)

昼間から飲ませていただけるなんて、嬉しい~!126.png
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01552166.jpg
つづいてチャプチェ、これもお醤油が良い仕事をしています。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_01561457.jpg
栗のムッ。 これまた醤油ベースのタレが美味しい~!
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02005942.jpg
チムカルビ 

これまた醤油が・・・あ、しつこい?(笑)
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02014016.jpg
「ニラと一緒に食べてくださーい」ってことで一緒にパクリ!

あ~、わかります、わかります、相性バッチリ!
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02024020.jpg
ご飯はお釜で出てきました。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02044159.jpg
そしてシレギの入ったテンジャンチゲ

このテンジャン、味が深~い!

その理由はあとでわかります。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02031284.jpg
食後にはスジョンガ(生姜とシナモンで作ったお茶)が出てきました。

冷たくてシオナダ~!
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02034217.jpg
旬のフルーツの盛り合わせ。

やっぱりトマトは韓国ではフルーツなんですね。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02054170.jpg
右端にあるのはムジョンガ(무정과)

大根を甘く煮詰めたものです。


いや~、どれも美味しくて感動しました。

今回のツアーの中で、もう一度行きたいところをあげるなら断トツここ!


さて、メニューなんですが、私たちが食べたのはお昼の特選ランチ20000₩です。

他にも15000₩と25000₩のランチがあります。

2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02035195.jpg
夜は本格的な宮廷料理のコースがいただけるようで・・・

これ、食べてみたい!

いや、絶対食べに来るぞ~!
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02065686.jpg
テンジャンを買って帰ろうとしたら、500gで30000₩とビックリなお値段!

10年ものなんですって!

だから味が深いのね。(納得!)

ちょびっとケチってキクイモの醤油漬け(10000₩)を買いました。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02083474.jpg
レストランの奥にも建物がありまして・・・
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02074773.jpg
こちらではお料理教室が行われているようです。
2017年慶尚北道FAMツアー ②慶州の絶品韓定食 スリメ_a0140305_02094141.jpg
お店の奥には龍山書院がありました。

ゆっくり観たいところですが、ツアーなので・・・119.png

しぶしぶバスに戻りました。(笑)



174.pngスリメ(수리뫼)
慶尚北道 慶州市 内南面 鮑石路 110-32
경상북도 경주시 내남면 포석로 110-32
℡ 010-7118-7362
営業時間 12:00~21:00
定休日 毎週月曜日
*お食事は要予約

<スリメへのアクセス>

新慶州駅から タクシーで約25分 (料金はコネスト検索で12600₩)

慶州高速バスターミナル・慶州駅から 500・505・506・508・154番バス(乗車時間40~50分) 

이조3리・용산で下車 徒歩4分






by yukiful-xmas | 2017-09-13 00:59 | 2017年9月 大邱・慶州・浦項 | Comments(0)