Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ

統営最終日。

ここを去る前に、あれを絶対に食べなくちゃね~!
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18181107.jpg
・・・てことで、黒い看板のお店へ向かってまーす!
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18183928.jpg
ありゃ! 裏口から入っちゃいましたか!?
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18184717.jpg
大鍋でシレギクッ(干し野菜のスープ)を仕込み中。

いつも思うんだけど・・・

韓国ってあんまりアクをとらないよね!?
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18173896.jpg
時間の都合でポジャンして出ました。

*右も左もキンパ屋さん、後で地図をみたら忠武キンパ通りでした。
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18191890.jpg
んで、そのままバスターミナルへ。
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18193419.jpg
切符買いまーす!
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18201400.jpg
よっこら~!と座って、ここでやっと食べまーす。

ちゃんと濡れティッシュもついている!102.png
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18211621.jpg
オーーーープーーーーーン♪
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18382849.jpg
チョンチョンと爪楊枝をさして準備完了!

忠武キンパ

下味のついてないご飯を海苔で巻いただけ、

漁師さんが揺れる船の上でも食べやすいように!と作られたものです。

ここ漁師町の統営が発祥の地。

忠武は統営に合併吸収された土地の名前で、キンパがその名を引き継いでいるんですね。


これを食べないで統営を去れますか!?ってんだい!125.png
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18225178.jpg
具がない代わりにイカとティギムの和え物と
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18272979.jpg
カクティギがもれなく付いてきます。

どちらもピリッと辛くてご飯が進む~!

あ、なるほど! ご飯に下味要りませんね!

統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18271593.jpg
要りません!って言ったはずなのについてきたシレギクッ。105.png
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18171962.jpg
こんな感じで食べてます。

周りにキンパの匂いがプ~~~~ン・・・^^;
統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18163619.jpg
ジ~~~~~~~~~~ッ!

アハッ!128.png

私たち、旅の恥は投げ捨てられるタイプなの~!(笑)

統営へカジャー! ⑧統営のグルメ 忠武キンパ_a0140305_18242616.jpg
そしてへんりーちゃんは麗水へ、私は釜山に向かいました。

統営の旅はこれにて終了です!

釜山編はまたいつか折を見て書きますね。

明日からまたちょっくら行ってきまーす!101.png



174.pngプンファキンパ(풍화김밥)
慶尚南道 統営市 西湖洞 177-399
경상남도 통영시 서호동 177-399
℡ 055-644-1990
営業時間 5:00~21:00
毎日営業




by yukiful-xmas | 2017-09-05 19:38 | 2016年4月大邱・統営 | Comments(2)
Commented by へんりー at 2017-09-05 23:02 x
Yuckyさん、統営記事おつかれさまでしたー!
すっごく懐かしくて、あーそんな事あったわぁ~♪と楽しく読ませていただきました!!
この旅は、ワタシが言った「統営行こうと思ってるんですよね・・・」という一言に、
Yuckyさんが「じゃあ私も行ってみよっかなー♪」と急遽決まった二人旅でしたよね。
Yuckyさんの好奇心旺盛な性格(?笑)のおかげで充実した旅になりました。笑笑
またご一緒出来る機会がありましたら是非よろしくお願いいたします!(*^▽^*)♡
Commented by yukiful-xmas at 2017-09-06 00:14
☆へんりーさま
ずいぶん時間が経っちゃったので、細かいことまで覚えてなくて・・・
でも、へんりーちゃんの記事を読んでたらタイムスリップできたんだよね。
懐かしさに浸りながら書きました。
最初は全州、そして順天、統営、あ、長崎もあったね。
どの旅行も楽しい思い出ばかりです。
特に統営はへんりーちゃんにおんぶに抱っこで・・・
今さらながらに感謝です。
またいつか一緒に旅ができたらいいな~!
私こそどうぞよろしくお願いします。(^^)v