Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年7月 今年もチメク♪ ④密陽の古刹 表忠寺 (ピョチュンサ / 표충사)

朝ご飯を食べ終わると、キョンキョンが車で迎えに来てくれました。

出発前、どこか涼しいところに行きたいな~!と言ったら

「ある、ある! 夏にピッタリのところがあるよ~!」。101.png

ということで、今回もまたキョンキョンツアーにお世話になりました。

いざ、シュッパーツ!
a0140305_15414190.jpg
走り出して数分後、

「あれ? こんなにいいお天気なのに、ここは雨が降ったのかなぁ?」
a0140305_14471453.jpg
「ちがうよ。 ほら、見て! 大邱は暑いでしょ?

だから少しでも温度が下がるように、あそこの穴から水を巻いたの。」

あ、なるほど!


大邱を出発して車で約45分、目的地の密陽に着きました。
a0140305_15372959.gif

ここでーす。👆

慶尚南道にある密陽(ミリャン/밀양)市は、大邱と釜山のちょうど中間地点になります。

人口は約11万、農業が中心ののどかな街です。
a0140305_14474444.jpg

高速のインターチェンジを過ぎて

a0140305_15435095.jpg
5分足らずで 最初の目的地、新羅時代の古刹、表忠寺 (ピョチュンサ / 표충사)に着きました。
a0140305_15390437.jpg
載薬山(チャヤッサン)の麓にある表忠寺 (ピョチュンサ)は、

829年、新羅の興徳王(フンドッワン)が建てたと言われています。
a0140305_00271504.jpg
提灯でできたトンネルくぐり四天王門へ続く階段を上ります。
a0140305_15492067.jpg
よいしょ~っと!
a0140305_00303232.jpg
階段を上りながら横に目をそらすと満開の百日紅。
a0140305_00093318.jpg
四天王が手に持っているのは何だろう?
a0140305_18070318.jpg
四天王門の奥には統一新羅時代に建てられたといわれる三層石塔(宝石第467)

隣には同じ時代に立てられた石燈(有形文化財14号)がありました。

ひと目で古いものだとわかります。
a0140305_18115832.jpg
その奥には水が湧き出ていました。

「霊井薬水」

興徳王の3番目の王子が病気で苦しんでいた時にこの水を飲んで、良くなったと言われています。

a0140305_15541115.jpg
私も飲んどこう!
a0140305_15554551.jpg
さらに奥に進んで大光殿
a0140305_01035674.jpg
朝鮮時代後期に建てられましたが、火災にあったため復元されたものです。
a0140305_00231258.jpg
中には三体の仏様がいらっしゃいました。
a0140305_00262710.jpg
その向かいにある雨花楼
a0140305_16564060.jpg

文禄の役の時に活躍した泗溟堂 (サミョンダン) などの僧侶の絵が飾られています。

使節として日本に渡った泗溟堂は、日本から3000人あまりの捕虜を連れ帰ったそうです。
a0140305_17062809.jpg
それにしても見事な景色。
a0140305_00395968.jpg
みなさん、くつろいでおられますね~。

そよそよと風がふいてとってもいい気持ち♪

ここらで一休み♪ とゴロンところがったら・・・
a0140305_17085802.jpg
オンニ~~!!153.png 

とキョンキョンがすっとんできました。

「仏様の前でそんな恰好しちゃダメなの。ここに書いてあるでしょ!」
a0140305_17102221.jpg
ありゃま、失礼いたしました。119.png
a0140305_16593624.jpg
ターコさんと記念写真など撮ったりして遊んでいると・・・再び

オンニ~~!!  

ドキッ!135.png  今度はなに?144.png
 
a0140305_17005244.jpg
「今日はお寺でご飯がいただけるんですって!

時間が決まってるから早く、早く~!」
a0140305_00531599.jpg
中は学食みたいな食堂になっていて、
a0140305_17010213.jpg
ビビンバにするナムルが器にセットされています。

自分でご飯をよそって・・・
a0140305_17012203.jpg
いただきま~す!

あとにも先にもビール抜きの食事はこの時だけ。^^;
a0140305_17053785.jpg
ありがた~くいただきました。

朝からお肉食べておいてよかったね!(笑)
a0140305_17054428.jpg
お食事がすんだら自分の食器は自分で洗って片づけます。

一度、お寺のご飯をいただいてみたいな~と思っていたんですが、

なかなかタイミングがあわず・・・

まさか密陽でいただけるとは!
a0140305_17101240.jpg
a0140305_01091233.jpg
最後に可憐な蓮の花を見てお寺をあとにしました。


174.png表忠寺 (ピョチュンサ / 표충사)
慶尚南道 密陽市 丹場面 九川里 31-2
경상남도 밀양시 단장면 구천리 31-2
慶尚南道 密陽市 表忠路 1338
경상남도 밀양시 표충로 1338
℡ 055-352-1150
観覧時間 8:00~18:00

*密陽市外バスターミナルより表忠寺行きのバスが出ています。
所要時間 : 約40 ~ 50分 / 約40分間隔で運行)

by yukiful-xmas | 2017-08-12 01:15 | 2017年7月 チメクの大邱 | Comments(0)