Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )

新世界デパートの8階にはいろんなレストランが入っているんですが、

私が入ったのはここ!
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01053430.jpg
カンサン麺屋(강산면옥 )

1951年、朝鮮戦争真っ只中に平壌から大邱にやってきた冷麺のお店で、

前々から行ってみなくちゃ!と思っていた大邱の名店のひとつです。
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01060096.jpg
大邱で70年近く愛されてきた冷麺のお店だけあって、お客さんがひっきりなし、

写真を撮った時はたまたま席が空いていますが、すぐに満席になりました。
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01073620.jpg
どれにしようかなぁ~?と周りを見渡すと水冷麺かビビン麺を食べている人がほとんど。

歩き回って喉がカラカラで、クー――ーーッと冷麺の出汁を飲みたい気分だったので、

水冷麺を!034.gif

上から3番目のお店の名前のついた「カンサンチゴン冷麺」が気になって、聞いてみたら

水冷麺の上にビビン麺のタレがかかっている冷麺だそうです。
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01064893.jpg
最初に牛のスープが出てきました。

冷麺屋さんでは必ず出てきますネ。

牛のスープとトンチミ(大根の水キムチ)の汁をあわせて冷麺のお出汁を作るので、

このスープが美味しさの決め手となります。

うん!! これならきっと冷麺も美味しいはず。
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01072067.jpg
まもなく水冷麺が登場。

キャー、待って~! まだ写真撮ってなーーーーーーい!005.gif

と言う間もなく、店員さんが麺をチョキチョキ・・・

大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01063548.jpg
体裁を整えてパチリ!
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01050566.jpg
こちらの冷麺は平壌式。麺は小麦粉を使っておらず、サツマイモと蕎麦粉でできています。

やや細めでちょうどいい固さ。

スープはしっかりした味付けで後からお酢を足すことはありませんでした。

肉片やトンチミの野菜もタ~ップリ!

う~~ん、これが、大邱冷麺の本家の味なのね。

ペロリと完食しましたョ!011.gif

校洞市場にある本店は「韓国人が愛する古い韓国料理店100選」にも選ばれています。

今度は本店にも行ってみたいなぁ。


お腹いっぱいになったところで、そろそろ釜山に向かわないと・・・

この翌日から日本は三連休。

お友だちが海雲台に大集合するというので、私も合流させてもらうことになっていました。
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01094157.jpg
新世界デパートの隣にある複合乗換センターへ移動して、3階の切符売場でバスのチケットを購入しました。

海雲台なら、東大邱からバス1本で行けます。 
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01471169.jpg
料金は、一般(일반)バス8600₩、優等(우등)バス11200₩、所要時間は約90分です。

時刻表のカードがあったので、貼り付けておきますネ。



次のバスまで50分の待ち時間があったので、

4階の待合い所で、のったりお茶タイムと決め込みました。
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01122377.jpg
スマホのチェックをしながら、デパ地下で勝ったチーズタルトをパクッ!

あら~、これ美味しい♪003.gif
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01161029.jpg
デパ地下で大人気のようだったので買ってみたんですが・・・
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01164986.jpg
帰ってから調べたら、にゃんと日本からやってきたチーズタルトでした。^^;

福岡にもあるみたい!

今度行ってみよ~!
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01342347.jpg
コーヒーも飲みたくなって・・・

安いコーヒーのお店へ。(笑)

(だってバスセンターに入ってるお店ってコーヒーがけっこうするんですよー)
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01212703.jpg

レンコンを生地にもりこんだお菓子が有名みたいです。(でも、お菓子は試食だけ・・・^^;)

1500₩なのに、コーヒーはまずまずのお味!

複合乗り換えセンターの珈琲はここにしよう!
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01142388.jpg
充電もできてよかった!043.gif
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01220226.jpg
海雲台行きのバスがきました。
大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )_a0140305_01383841.jpg
しばし大邱とはお別れ、

次回から釜山編いっちゃいまーす。


by yukiful-xmas | 2017-03-26 12:03 | 2017年3月大邱 | Comments(6)
Commented by kumikokumyon at 2017-03-26 15:50
冷麺大好きだからありがたい情報です!
カンサンチゴンも辛いのかな?
ムル冷麺は好きだけどビビン麺は辛すぎて苦手なんですよー。
あら!!北海道発のBAKE出来たんですね!!
大阪にもあるけど大人気ですよ、美味しいでしょ。
海雲台に直で行ける・・・この手があったか!

Commented by nabipuin at 2017-03-26 20:13
こんな美味しい情報は、ありがたいですね、暑い夏は冷麺ですよね、きっと美味しいはずです。小麦粉使っていないの文字に惹かれました笑
BAKE地下街にありますよ、平日は、最近はあんまり並んでいませんが、週末は並んでいますね
美味しいですよね。それにしてもこの冷麺食べたい笑。。
私はバス酔いする事がまれにあるし、前回は超体調が悪くて考えられませんでしたが。。大体
1時間以上乗るときは、なるべく汽車にするんですでも、バスも便利そうですね〜情報ありがたいです。
Commented by yukiful-xmas at 2017-03-27 01:43
☆ kumikokumyonさま
くみょんさんは冷麺がお好きでしたか。(*^^*)
カンサンチゴンは食べてないけど、ビビン麺のタレがかかっているから
やっぱりちょっと辛いんじゃないかな~?と。
私もどちらかというとムルネンミョンの方が好きです。

BAKEは大阪にもあるんですね。
私が食べたのは出来立てだったみたいで、本当に美味しかったです。

東大邱⇆海雲台は一度利用してみたいと思っていたんです。
私が乗ったのは一般バスだったので、乗り心地はイマイチでしたけど、
釜山駅まで行って移動するよりだんぜん便利。
海雲台駅の近くにバスのターミナルがあったので、
はっちんたちのホテルまでは徒歩数分でした。(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2017-03-27 01:50
☆ nabipuinさま
大邱デパートの8階のレストラン街には新しいお店が多くて、
古い老舗のレストランは唯一ここって感じでした。
冷麺、これから夏にかけてはいいですよね~!
旅の途中で車酔いは辛いですね。
私は移動時間は寝ていたいので、できるだけ乗り換えのない方法を選んでいます。
優等バスならもっとゆっくり休めたかなぁって思います。

天地下のBAKE、行ってみまーす!
Commented by emi-emi-emichan at 2017-03-27 12:34
そうそう!タルトは天神地下街にありますよー!一回だけ食べたけど美味しかったですよね!いまだに行列ができてるからそれ以来なかなか食べる機会がなーい(>_<)母とプサンに行ったときにトンチミ麺というのを食べてなにかわからなかったのですが大根の水キムチ麺と言うことだったのですね!数年前の事がお陰さまでスッキリ(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2017-03-28 00:35
☆emi-emi-emichanさま
あやや、みなさんご存知でしたか。。。
天神は通り過ぎるだけが多いので、ほとんどアウェイです。(><)

トンチミはお料理教室で習ったんですが、
韓国人は夏場はトンチミの汁をグビグビ飲んだりするんだそうです。
発酵した汁が身体に沁み渡るようでサッパリしますよ。