Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年6月の大邱 ⑭冷麺の名店 釜山安麵屋

6月の大邱、最終日でーす。

a0140305_01305010.jpg
今回の宿は、以前よく利用してたラブウェイモーテル。

東大邱駅の近くなので、地方に行く時は便利です。

ちょっと前に「フロントの対応が悪かった」という某SNSの書き込みを読んだのですが、

フロントの方は相変わらず優しかったです。

おそらく別の人だったのでしょうね。
a0140305_01310205.jpg
ちょっと古くてビラビラですが、平日30000₩は嬉しい~♪ 
(カード払いは35000₩)

窓から東大邱の線路が見えるところがとても気に入っています。

モーテルの詳しいレポはこちらです。 

a0140305_01444452.jpg

さて、最終日の朝は、ゆっくりスタートしました。

前夜、浦項から大邱に戻ってきたのが夜の10時を回っていまして・・・

ダレとも約束がなく、一日フリー!

たまにはこんな日もいいなぁ。


バスでチンタラ移動してたら、お腹がグーとなりまして(笑)

懐かしいこちらのお店へ入りました。

a0140305_01175042.jpg
釜山安麺屋(부산안면옥)

大洞麺屋カンサン麺屋とならんで大邱三大冷麺のひとつと言われる名店です。

なんと3年ぶり! 

過去記事はこちらです。
a0140305_02372862.jpg
玄関に繋がる通路にはお店の歴史が書いてありまして、
a0140305_01175858.jpg
このお鍋は「豊基産の高麗人参を使用してますよ~」とアピールしてます。
a0140305_01183146.jpg
久しぶり~!
a0140305_02250803.jpg
 奥のお座敷に陣取りました。
a0140305_01201417.jpg
いただくのはもちろん冷麺!

水冷麺にしようか? ビビン麺にしようか?っていつも迷っちゃうんですが、

ここのビビン麺はかなり辛かった記憶があるので、水冷麺にしました。

a0140305_01202604.jpg
まず出てくるのが温かい牛のスープ

これが美味しいんだなぁ!

冷麺の前に温かいスープで胃を温めるのは、きっと理にかなってるに違いない!
a0140305_01184460.jpg
大根の甘酢漬けもちょうどいいお味です。
a0140305_01203223.jpg
きました~ん!

コロンと玉子が入っているように見えますが、

裏返しにすると半玉です。^^;
a0140305_02484102.jpg
ハサミでチョキチョキ麺を切り、

器の底から混ぜてみたら、スユッ(柔らかく茹でた肉)が出てきました~!
a0140305_01215439.jpg
ミンチボールも!


「久しぶりに釜山安麺屋に行ってみようかなぁ」と大邱の知人に話したら

「あそこは雉(キジ)肉を使っていることで有名なのよ」と言うので、

お店の人に尋ねてみると、

「昔はそうだったんですけどね。雉は高くなったので豚のお肉を使っています」

とのことでした。 

昔の味を食べてみたかった!



冷麺にはそれぞれ好みがあると思いますが・・・

私はここの冷麺、スープが優しくて好きだなぁ。

a0140305_02204465.jpg
174.png釜山安麺屋(부산안면옥)
大邱広域市中区国債報償路125キル 4
대구광역시 중구 국채보상로125길 4
℡ 053-424-9389
営業時間 11:00~21:30
営業期間 4月1日~秋夕の前日
営業期間内は無休

ノボテルアンバサダーの前、大信両替所の隣でーす。

*一年のうち半年しか営業していませんので、ご注意くださいね!101.png




by yukiful-xmas | 2017-08-02 07:52 | 2017年6月大邱・栄州・浦項 | Comments(2)
Commented by 芙蓉 at 2017-08-02 09:03 x
4月から秋夕前までの営業なんですね~!
ここのすぐ近くの貸しアパートをAirbnbで予約してあるので、
冷麺好きだし、食べに行ってみたいと思います!

…って、ピンスもたらふく食べ歩く予定なのに冷麺も…って(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2017-08-02 11:35
☆芙蓉さま
大丈夫! チュルンと入ると思います!
だって、ピンスだけじゃ栄養不足になっちゃうよ。(笑)
お肉はニュージーランド産なんだけど、カルビタンも美味しかったですよ~!