Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年6月の大邱 ⑬浦項の海雲台 迎日台海水浴場 

コムタンを食べた後、再び迎日台海水浴場(영일대해수욕장)へ戻ってきました。


この日はホントにあっち行ったりこっち行ったり・・・^^; 

私は時間の都合でタクシーをバンバン使っちゃったんですが、

竹島市場からは200、105、176、600番などのバスが頻繁に出ています。
a0140305_01115634.jpg
海雲台の海岸みたい!

迎日台海水浴場は1750m続く砂浜で、夏は避暑地として賑わいます。

ちょうど今頃、10万発の花火が打ち上げられる浦項国際花火祭りも行われます。

*今年(2017年)は7月26日から30日まで開催。
a0140305_01300335.jpg
ちょこっとだけど壁画も描かれていました。その向こうには・・・
a0140305_01143556.jpg
車の屋台も出ています。

楽しそう~♪ でももうコムタンでお腹いっぱい!
a0140305_01141603.jpg

浦項に伝わる神話に出てくる延烏郎(ヨノラン)と細烏女(セオニョ)

虎尾岬(ホミゴッ)には2人の像がたっていました。
a0140305_01142428.jpg

こちらは、文禄の役・慶長の役で秀吉と戦った李氏朝鮮時代の将軍、李舜臣(イ・スンシン)。

ソウルの光化門広場にもありますが、浦項のイ・スンシンは刀ではなく「筆」を持っています。

「独島(ドクト)を守るには歴史を学ぶことが重要だ」という意味が込められているそうで・・・^^;

浦項は独島に行く船が発着する所なのでここに建設されたそうです。ひえ~~っ!
a0140305_01162136.jpg
ここらでちょっと一休み
a0140305_01163567.jpg

潮風にあたりながら、暗くなるのを待ちまして・・・
a0140305_01201925.jpg

さ~て、そろそろお散歩再開しようかなぁ。
a0140305_01203099.jpg

これでーーーーす! 

この夜景が見たかったの!

対岸に見えるのは製鉄工場POSCOの光。

キラキラ輝いて、ステキ~♪
a0140305_01230745.jpg
観光客にも人気のスポットになっていますが、

なんとなく年齢層が高いところが浦項っぽい?(笑)
a0140305_01204650.jpg

迎日橋(ヨンイルギョ)という橋を渡り・・・
a0140305_01205496.jpg

迎日台(ヨンイルデ)へ。

韓国初の海の上の楼閣です。
a0140305_02304972.jpg
夜は恰好のデートスポットですね。♥ 
a0140305_01222848.jpg
ここから見る日の出は格別なんだそうです。
a0140305_01232434.jpg
ハ~~ッ、素敵な夜景にウットリ!
a0140305_01225115.jpg

何回もふり向いて見ちゃう!
a0140305_01231646.jpg

もう一度この夜景を目に焼き付けて・・・

大邱へ戻りました。


浦項、楽しかった~♪


by yukiful-xmas | 2017-07-31 02:47 | 2017年6月大邱・栄州・浦項 | Comments(0)