Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年6月の大邱 ⑪浦項(ポハン)名物ムルフェを堪能!

浦項と言えば

九龍浦(クリョンポ)にある近代文化歴史通り  

韓国最東端の虎尾串(ホミゴッ)

が有名ですが・・・

2年前に行ったので今回はパス!

(青い文字から過去記事にとびます)

そしてもう一つ忘れてはならないのが、韓国最大の鉄鋼企業POSCO(浦項製鉄)です。

そのポスコの工業地帯を眺めるクルーズ船に乗りた~い!
a0140305_01242765.jpg
インフォメーションで調べたら、クルーズ船の出航時間は11時、14時、16時。

この時すでに3時を回っていたので、乗り遅れたら大変!と

タクシーを飛ばしました。


が、平日で乗客がいないから運休だと・・・ 

エ~~~ン!103.png



気を取り直して、食べ損なっていたお昼を食べにこちらのお店へ。
a0140305_01321403.jpg
ファニョフェッチッ(환여횟집)

インフォメーションで「浦項名物のムルフェを食べるなら絶対ここ!」って教えてもらいました。
a0140305_01381980.jpg
テレビにもいっぱい出てるようです。
a0140305_01385217.jpg
メニューはこちら。

オーダーは迷うことなくムルフェを! こっちの人が言うと「ムレ」って聞こえます。


ムル=水、フェ=刺身でムルフェ。

元々は、この地方の漁師さんたちが船の上で食べていたお料理で、

二日酔いでも食べやすいように!と

刺身を氷とコチュジャンで食べるようになったのがムルフェの始まりとか・・・

a0140305_01485162.jpg
お刺身は養殖のヒラメと天然のメイタガレイだそうです。

その上に梨、きゅうり、ネギ、ゴマ、ピーナッツ、松の実、海苔がトッピングしてあって、
a0140305_01501399.jpg
シャーベット状になったコチュジャンベースのお出汁をかけます。
a0140305_01522684.jpg
このジャラジャラが甘酸っぱくて、爽やかな味なんですよね~。
a0140305_01533348.jpg
お素麺も投入して・・・
a0140305_02514938.jpg
見た目グチャグチャでごめんね!105.png

梨がたくさん入っているのがわかりますか~?
a0140305_01562524.jpg
シオナダ~♪

2年前に初めてムルフェを食べた時、このざん新な食べ方に感動しまして・・・

刺身にはワサビ醬油が一番!だと思っていますが、

これは同率一位をあげたい!
a0140305_02104114.jpg
アラで出汁をとったメウンタンもうんま~~~っ!102.png
a0140305_02245650.jpg
大邱銀行のBest of Best にも選ばれてますー!
a0140305_02274498.jpg
帰り際、店先でテンジャンを仕込んでおられました。

調味料も手作りだなんて嬉しいですね。

ごちそうさまでしたー!101.png



174.pngファニョフェッチッ(환여횟집)
慶尚北道 浦項市 北区 斗湖洞 190-9
경상북도 포항시 북구 두호동 190-9
(慶尚北道浦項市北区海岸路 189-1)
℡ 054-251-8847
営業時間 10:00~20:30
年中無休



by yukiful-xmas | 2017-07-28 00:32 | 2017年6月大邱・栄州・浦項 | Comments(0)