Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年6月の大邱 ⑨ホッコリおふくろの味 オンマソンシクタン

キム・グァンソク ストーリーハウスを出て、
a0140305_23373621.jpg
キム・グァンソク通りをプラプラ・・・
a0140305_23075562.jpg
以前お買い物にハマったLounの2号店ができていました。
a0140305_02434341.jpg
1号店はお洋服中心だけど、こっちはカワイイ小物が充実してます。
a0140305_00502945.jpg
そしてキム・グァンソク通りの隣にあるパンチョン市場。
a0140305_02302102.jpg
市場の周りにはちょっとディープな路地があったりします。

その一角にある小さな食堂へ。

アジュンマの手作りのおかずが美味しい!と聞いてやってきました。
a0140305_02315174.jpg
お店に入るとそこはお台所。

アジュンマがせっせとおかずを作っています。

実はキム・グァンソク ストーリーハウスに行く前に寄ったのですが、

「まだ、やってないよ! 11時過ぎてから来なさい!」とつっけんどんにあしらわれ・・・105.png

また来たよ~!101.png
a0140305_02325363.jpg
メニューを眺めていたら、

「サムパッにしなさい!」と、またまたつっけんどんに!(笑)

サンパッはお野菜で巻き巻きして食べるご飯のことです。

「じゃ、それで!」と素直に従います。
a0140305_02334479.jpg
お米、キムチ、お肉、イカは国内産のようです。

壁かけの扇風機がいいでしょ?
a0140305_02344227.jpg
しばらくすると、アジュンマが次々とおかずを運んできました。

お野菜タップリ! とってもヘルシー!

アジュンマの言うことをきいて正解だったかな?

a0140305_01115720.jpg
オンマソン(おかあさんの手)という名前通り、おふくろの味・・・
a0140305_02364182.jpg
大好きな鯖のお煮つけも。
a0140305_02371202.jpg

そしてサムパッ。 

この野菜にはテンジャンチゲの具をのせてネ!
a0140305_02384198.jpg

キャベツにはこのタレをつけるのよ! 

と、あれやこれや食べ方のご指導がありまして・・・

覚えるのが大変なのよ~。^^;
a0140305_01355229.jpg
お客さんは常連客が多いみたいで、

一見怖そうだけど、本当は面倒見のいいアジュンマなのかもしれません。
a0140305_02393290.jpg

アジュンマに電話がかかってきて大音量で話し始めました。
a0140305_02414438.jpg

すると、さっきまでアジュンマと話していたアジョッシがこっちを見てニッコリ!

「若いころは仕事でよく日本に行ってたんだよ!」と昔話に花が咲き、

「おっ、それは大邱の不老マッコリですね!」と言うと、
a0140305_02411486.jpg

コマスミダ~! いただきや~す!126.png


帰る間際、トイレに行って戻ってくると「お勘定はすんだわよ」と。

えっ、アジョッシのおごり~!?150.png

出逢ったばかりなので、本当に恐縮なんですが・・・

これまでの経験では、韓国ではこういう時「いえ、結構です、申し訳ないです~」ってお断りすると

逆に怪訝な顔をされることが多いんですよね。

年上の方のご厚意はありがたく受けることにしています。

アジョッシ、ありがとう~!106.png
a0140305_02423036.jpg

私がお店を出てからも、こっちから行くんだよ~と見送ってくれました。

こんなふれあいが旅の醍醐味!

いい思い出はいつまでも心に残るんだよね。102.png

a0140305_02484005.jpg
174.pngオンマソンシクタン(엄마손식당)
大邱広域市 中区 達句伐大路446キル 30
대구광역시 중구 달구벌대로446길 30
℡ 053-422-4751
営業時間 11:00~


by yukiful-xmas | 2017-07-26 00:26 | 2017年6月大邱・栄州・浦項 | Comments(0)