Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年6月の大邱 ⑧キム・グァンソク ストーリーハウス(김광석 스토리하우스)

6月のレポに戻りまーす。


まずは国民的歌手 キム・グァンソクを偲ぶ壁画の道「キム・グァンソク通り」から。

大邱のパンチョン市場で生まれ、31歳という若さでこの世を去ったフォークシンガー、キム・グァンソク。

「韓国の尾崎豊」とも呼ばれています。

私は大邱に行くまでキム・グァンソクさんのことを全く知りませんで・・・ ^^;

韓国語の先生に「キム・グァンソクってそんなに有名なんですか?」って聞いたら、

「彼を知らない人は韓国人ではありませんネ!」という答えが返ってきました。
a0140305_02310488.jpg
ここ数年オシャレなカフェやショップがどんどん増え、

彼を知らない若い世代の人たちも遊びにきています。(写真は昨年9月撮影)

そんなキム・グァンソク通りに今年6月

「キム・グァンソク ストーリーハウス」がオープンしました。
a0140305_01532642.jpg
ハイ、ここでーす。
a0140305_01534724.jpg
キム・グァンソクの遺品100点あまりが展示してあります。
a0140305_01543256.jpg
地上2階、地下1階、延べ床面積180㎡、ご遺族の方が運営しておられます。
a0140305_02395630.jpg
内部はこんな感じでーす。

(この写真はネットよりお借りしてます。<m(__)m>)
a0140305_03145722.jpg
1階奥にはキム家のリビングルームが再現されており、

エプロン姿のキム・グァンソクさんが迎えてくれます。^^
a0140305_03170243.jpg
直筆の日記帳や
a0140305_03104616.jpg
子ども時代の写真
a0140305_03100348.jpg
家族との写真なども展示されています。
a0140305_01581425.jpg
こんなカワイイ子をおいて、どうして逝っちゃったの~?(涙)
a0140305_01563798.jpg
CDや記念品などのショップもありまーす。
a0140305_02010212.jpg
お2階へ上がりましょう~!

壁一面のライトでできた絵。 (ブレてるんじゃないよ!^^; ) 
a0140305_01592515.jpg
懐かしいLPレコードやジャケット
a0140305_02011680.jpg
a0140305_02121240.jpg
コンサートのポスター
a0140305_01594706.jpg
ドラムやギターなども展示されています。
a0140305_02004286.jpg
a0140305_02250207.jpg
コンサートの前の打ち合わせの資料

ライブは1000回を突破したそうです。
a0140305_00515995.jpg
ヘッドホンをつけて歌を聴くこともできます。
a0140305_02111970.jpg
オープン直後だったのでお客は私ひとり、ソファでゆっくり聴くことができました。

係の方が説明してくれたり、写真を撮ってくれたり・・至れり尽くせり。

YouTubeで観たことはあったんですけど、こんな風にゆっくり聴くのは初めてかも。

  なんて澄んだ声!

優しいバラードが心地良く身体の中を流れていきます。  
a0140305_02015413.jpg
もっと聴いてみたくなって、ショップでCDを買っちゃいました。101.png

彼が生きている頃に発売された物は全て完売だそうで、復刻版です。
a0140305_02022446.jpg
コーヒーをいただいて
a0140305_02480097.jpg
ツーショットで記念撮影
a0140305_02483084.jpg
あとでここに貼っておきますから!ってことだったので、

モザイク無しの私の写真も貼ってあると思います。怖いもの見たさの方はどうぞ!(笑)

a0140305_01513985.jpg
彼のことを知らない方も多いと思いますが、

キム・グァンソク通りへ行ったら、ぜひ覗いてみてくださ~い。

a0140305_01533336.jpg
場所はキム・グァンソク像のある側(写真1枚目)から入って行き、通りの最後を右折

シティツアーバスの停留所の近くです。

a0140305_03395600.jpg
174.pngキム・グァンソク ストーリーハウス(김광석 스토리하우스)
 大邱広域市中区東徳路8キル14-3 
대구광역시 중구 동덕로8길 14-3
℡ 053-423-2017
開館時間 10:00~18:00
休館日 元旦 秋夕

入館料はオープン記念でしばらくは無料ですが、あとで有料になるそうです。105.png


by yukiful-xmas | 2017-07-24 15:31 | 2017年6月大邱・栄州・浦項 | Comments(0)