Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年6月の大邱 ⑥栄州へ 栄州で買った物

突然のスコールで、あわててムソム村を後にしました。
a0140305_11162228.jpg
20分ほど雷が鳴り、激しい雨が降りましたが・・・
a0140305_01293098.jpg
嘘のようにカラリと晴れました。

それにしても、一番いいところ(一本橋)で雨が降るなんて・・・145.png
a0140305_01293496.jpg
栄州はのどかで信号も少なく、スイスイドライブ~。

栄州駅
a0140305_01294745.jpg

煉瓦造りの栄州教会
a0140305_01295500.jpg

豊基土種人参市場 (풍기토종인삼시장)

栄州は韓国で最初に高麗人参の栽培を始めたところだそうで、

中でも豊基(プンギ/풍기)の高麗人参は、サニポンが多く含まれていてとても上質。

ここではすごく安く買えるようですが、今回はスル~~~!

a0140305_01331358.jpg

私たちが立ち寄ったのは、コグマ(さつま芋)パンのお店です。(やっぱり食べ物屋さん ^^;)

ムソム村の案内所のアジュンマから「絶対に食べてね!」と勧められた栄州の名物です。

上の写真にあるミソコグマがコグマパンの元祖だそうですが、

(それはあとで知りまして・・・^^;)

私たちはこちらのお店へ。(ミソコグマの隣です。)

a0140305_01311732.jpg

コグマム(gogoomam/고구맘)
a0140305_01353839.jpg

イートインもできます。
a0140305_12140321.jpg
こちらのお店ではパイ系のパンが充実していました。
a0140305_01360608.jpg

でも、パイではなく普通のコグマパンを。

あらまっ、美味しいー!111.png

正直、田舎の素朴なパンかな?くらいに思っていたんですが、なんのなんの。

さつま芋も栄州の特産品で、お芋そのものが美味しいんでしょうか?

ひゃ~、おみそれしやした~!

174.png コグマム(gogoomam/고구맘)
慶尚北道 栄州市 鳳峴面 梧峴里 154-3
경상북도 영주시 봉현면 오현리 154-3
℡ 054-638-5955
HP 
a0140305_01390603.jpg

そして次に行ったのは、インギョンという素材のお洋服屋さんが建ち並ぶエリア。

こちらもムソム村の案内所の方のおススメでした。


インギョン(인경)とは漢字で「人絹」と書き、

絹ように肌ざわりがよく、肌にヒンヤリと感じる繊維のことです。

最近流行っているようで、大邱の地下街でもあちこちで「人絹」の文字が躍っています。
a0140305_01392155.jpg
豊基(プンギ)にはインギョンの工場がたくさんあって、

工場の近くに大型の衣料品店ができています。

a0140305_01391414.jpg
日本でいうレーヨン素材。
a0140305_01394745.jpg
何店舗もハシゴしながら、お買い物にドはまり!
a0140305_01400615.jpg
バーゲンになっていたブラウスを一枚だけGETしたんですが・・・

ぶっちゃけ
a0140305_01414763.jpg
豊基で買うより大邱の地下街の方がだんぜん安い~~!106.png

豊基にあるお店は主に通販での販売がメインなのかもしれません。105.png
a0140305_01432521.jpg

サラリとして気持ちいいので、夏にピッタリ!

この夏一枚いかがでしょう?


インギョンのお店のあるエリアはコネスト地図では

栄州地方産業団地(영주지방산업단지)と表示されています。

栄州市鳳峴面大村里というところで~す。



 
ここでタイプアップとなり、大邱へ戻ることにしました。

一泊すればよかったかなぁ?

栄州にはソンビ村や紹修書院、浮石寺などまだまだ行きたいところがたくさん!

ぜひ再訪したいと思いま~す。102.png



by yukiful-xmas | 2017-07-17 00:25 | 2017年6月大邱・栄州・浦項 | Comments(0)