Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年6月の大邱 ④栄州へ ムソムマウル つづき

ムソム村は1666年にできた両班の村で、(藩南)朴氏と(宣城)金氏による集成村です。

・・・ってことは、この村の人たちはパクさんかキムさんってこと?154.png

a0140305_00103098.jpg
まず村の入口にある海愚堂 (慶尚北道の道民俗文化財第92号)

こちらはキム氏の古宅です。

お庭が広くてかなり古いですネ。

a0140305_00291409.jpg
低い石垣に
a0140305_00294483.jpg
藁ぶきの屋根

なんてのどかなんだ~!
a0140305_00323063.jpg
ここはテンジャンやチョングッチャン作りの体験ができそうでしたが、

だ~れもおられません。
a0140305_00350675.jpg
あ、ここ、ここ! とキョンキョンが駆け寄った古宅。

昔、ここに泊まったことがあるらしく・・・

a0140305_00305383.jpg

「懐かしい~、ここは民泊になっていて、私たちが泊まった時、

ここの住人は別のところに泊まってたの。」

へっ?147.png
a0140305_00434915.jpg
それにしても、門は開いているけどダ~レもいないし

勝手に見ちゃって大丈夫なの?
a0140305_00404855.jpg
でも、他の家にもダ~レもいなくて
a0140305_00593625.jpg
中に入らずとも、石塀が低いので、窓が開いていれば、中が見えていたりします。
a0140305_00522017.jpg
やっと住人さんのいる家を見つけました。

「見せていただけますか?」と尋ねたら、「おう、見ていきな!」みたいな。(笑)

あ、先客もいる!
a0140305_00540366.jpg
こちらも民泊をやっていて、

「部屋が気に入ったら、どうぞお泊りください」ってことで中に入っても大丈夫みたい。

大邱の仁興村や安東の河回村など、このような村にはいくつも行きましたが、

こんなオープンな村は初めて!
a0140305_01011701.jpg
清退亭(チョンテチァン)という小さな東屋もありました。
a0140305_01042521.jpg
a0140305_01034251.jpg
それにしても、車の似合わない村だ!(笑)
a0140305_01432231.jpg
こちらの家もオープンになっています。

「吾軒」という古宅でこちらも民泊ができます。
a0140305_01435213.jpg
昔のおもちゃで遊ぶキョンキョン
a0140305_01445268.jpg
「わ~、オンニ、見て~! 跳ね上げ式の扉になってる。」
a0140305_01472928.jpg
畑のハラボジのお家みたいです。

ご挨拶したら、ニコッと笑って、声をかけてくださいました。
a0140305_02055249.jpg
こちらはカフェになってます。 WiFiも繋がります。

a0140305_01184664.jpg
もう一軒見せてもらおうかな。 

ごめんくださりませ~!

住人さんもいらっしゃいますね。
a0140305_01214210.jpg
うお~、これって実際に使われているお台所!?
a0140305_01345686.jpg
生活感タップリ。
 
奥におられたハルモニが、こっちにお座りなさい!と言ってくださり・・・
a0140305_01194622.jpg
お邪魔させていただきました。^^;

あの~、これは何ですか?(とテーブルの上の食べ物に興味津々)

「昨日の刺身の残りを油で揚げたものよ。 食べる?」
a0140305_01205165.jpg
お茶請けに揚げ物は初めてかもしれない!(笑) 

このお二人がとてもきさくな方で・・・すっかりくつろいじゃってます。
a0140305_01221701.jpg
おおお、これは! 見事な螺鈿細工のテーブル!
a0140305_01233009.jpg
おおおおおおお・・・ 

真鍮の器がズラ~リ!

私の目がギラギラになっていたのか、出して見せてくださいました。

もしかして、ここってすごい由緒あるお家?
a0140305_01242936.jpg
うちも民泊ができるから見ていって!とおっしゃるので、

離れのお部屋をみせてもらいました。

(お二人はそのままお茶を飲んでいて、勝手にみせてもらっています)
a0140305_01242936.jpg
中庭を通って、階段をのぼったところにあるお部屋。

なかなか快適そうです。
a0140305_01254860.jpg
テラスもあります。 見晴らしがよくて気持ちいい~♪

ただ、トイレが階段をおりた別棟にあって・・・夜中のトイレ、どうする?
a0140305_01262101.jpg
表にでてみてビックリ!

ムソム村で最も古い晩竹斎古宅でした。101.png(慶尚北道民俗資料第93号)


a0140305_02421248.jpg
のどかだし、空気はキレイだし、お花はいっぱい咲いてるし、

なにより村の人たちがフレンドリー。
a0140305_02411061.jpg
すごく居心地のいい村です。

(あくまでも個人的な感想です。)




by yukiful-xmas | 2017-07-13 09:04 | 2017年6月大邱・栄州・浦項 | Comments(0)