Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年6月の大邱 ➂栄州へ ムソムマウル

6月の旅は、またまた大邱から飛び出して、栄州(영주)に行きました。

ここでーす!👇
a0140305_00505776.gif
どうして栄州に行ったかというと・・・

ドラマ「ラブレイン」のこのシーンにズキューンとやられちゃったから。
a0140305_02022334.jpg
もひとつ!
a0140305_02032325.jpg
ハ~~~~~ッ!(ため息!)

ドラマではこの橋の上で主人公がヒロインに愛の告白をするのですが、

ドラマを観ながら、ここはどこ~? この橋はいったいどこにあるの~?と。

(ストーリーそっちのけ!^^;)

そして、ここは栄州のムソムマウル(무섬마을)ということがわかりました。

地図で見てもわかるように、大邱からだと行きやすいです。

約2時間くらいで行けちゃいます。

東大邱複合乗り換えセンター、大邱北部市外バスターミナスからバスが出ています。

a0140305_03220676.jpg
当初バスで行く予定だったんですが・・・

またまたキョンキョンが車で連れてってくれることになりました。(嬉涙)

しゃべくりながら約2時間、あっという間に着きました。


村へ入る橋にさしかかると、
a0140305_02493524.jpg
あ、見えた、あの橋だ!(見えますかぁ?)

私たちが着くのと同じくして、バスも到着しました。
a0140305_02514396.jpg
栄州のバスターミナルからはこのバス(20番)で来れるようです。
a0140305_02515032.jpg
参考までに!
a0140305_02533117.jpg
村に入ると左手に案内所がありました。
a0140305_02534752.jpg
パンフレットも置いてまーす。
a0140305_02560421.jpg
案内所のお二人がとても親切にいろいろ教えてくださいまして・・・

実はこの日の午後は、渓谷を走るV-Trainというのに乗りたかったんですが、

ここで確認したところ、この日は運行していないことがわかりました。

いや~ん、もうガッカリ!122.png

でも、いーやいーや、ここでゆっくりしちゃお~っと。

a0140305_04391245.jpg
お願いすれば村の中を案内していただけるみたいでしたが、

2人でノンビリ歩きます、と言うと、

「それじゃあ、簡単に説明しますね。」

と地図を見ながら、村の説明をしてくださいました。

(以下はその説明です。)



ソムマウルのムは水(ムル)、水に浮かぶ島(ソム)のように見えるから、

ムソムマウルというんです。

村の所在地は、水(ス)、島(ドゥ)、里(リ)というところです。

a0140305_03150308.jpg
村はこんなふうに、グルリと三方を川に囲まれています。


この村には3つのものがありません。 
 
それは ①学校  ②畑  ➂井戸 です。

井戸を掘って水を汲んだら村が沈んでいくことがわかりまして・・・

雨水を再利用して使っています。

ああ、いかにも沈みそうです!^^; (声には出さず)
a0140305_03020616.jpg
それから今は橋ができて車が通れますが、昔は一本の細い橋しかなく、

荷物を運ぶ時などは船を使っていました。

雨が降ると子供たちは学校へ行けないこともあったんですよ。


この村にお嫁に来ると死ぬまで村から出ることはない、とも言われていまして・・・

すごく頑張って勉強しないとこの村からは出られないし、

勉強しかすることがなかったので(笑)

この村からは有名人(ソンビ/ 선비)がたくさん出ているんですよ。

a0140305_03382276.jpg
昔は100戸あった家が46戸に、

人口も500人から26人に減ってしまいました。

そして、村人の平均年齢は80歳を超えているんです。




さー、それでは村へ入っていきます。 

つづきは次回の更新で。


174.pngムソム村(무섬마을)
慶尚北道 栄州市 文殊面 文殊路732-20
경상북도 영주시 문수면 문수로 732-20



by yukiful-xmas | 2017-07-12 08:12 | 2017年6月大邱・栄州・浦項 | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2017-07-12 12:29
私も行きましたよ〜
ラブレイン見たら行きたくなりますよね…(´∀`)
嬉しいわ〜yuckyさんがロケ地に興味もっていただけて(笑)
ロケ地お伴しますよ〜(^-^)v
Commented by yukiful-xmas at 2017-07-12 23:03
☆ ringoko_mamaさま
ロケ地もたまにはね~!(笑)
私はたまたま行くことが多いのですが、
韓国に行き始めたころ、冬ソナのユジンの家に行って大喜びしたこともありました。
ああ、懐かしいわ~!