Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年6月の大邱 ②爆食1日目 夜の部 

お夕飯は丸ちゃんと。
a0140305_01405835.jpg
仕事が終わって、かけつけてくました。

横断歩道の向こうの丸ちゃん、見えるかな?(笑)

丸ちゃんの仕事仲間のジョンヒちゃんとキョンソン君も合流して、それいけっ!
a0140305_01465159.jpg
タクシーを飛ばして行ったのに、お目当てのお店はなんと閉店!145.png 

福岡もそうですが、大邱も飲食店の移り変わりがめまぐるしいです。

ってことで、急遽予定変更! こちらのお店へ~。👇
a0140305_01443048.jpg
大邱トンタッ本店(대구통닭 본점)

大邱で有名なチキン屋さんの一つです。


ご存知のように、チメク祭りというチキン&ビールのお祭りが開かれるほど

大邱には美味しいチキン屋さんがたくさんあります。

では、なぜ大邱でチキンなのかといいますと・・・

朝鮮戦争後、国民の肉食の促進を図るために、大邱にたくさんの養鶏場と加工工場が造られました。

そのうち鶏料理店がどんどん増え始め、当時、西門市場には「鶏食堂通り」というのができてたそうです。

今はもうありませんが、市場の総面積の1/3を占めていたというからスゴイ!

そして1970年代になると大手のチキン屋さんが登場し、全国展開するようになったのです。

中でもキョチョンチキンやタンタンチキンなどは有名ですネ。


a0140305_01535371.jpg
大邱トンタッは1978年に創業。

大邱のチキン屋さんの中で、5本の指に入るくらいの人気店です。

ちょっと前までは、古い店構えだったようですが、

チェーン展開してから、ビアホールのようにすっかりあか抜けてしまいました。

私的には、ボロッちい方がよかったなぁ。105.png
a0140305_01121077.jpg
メニューはこちら

ヤンニョムチキンとフライドチキンのセット(18000₩)をオーダーしました。

鶏肉は新鮮な国内産をつかっており、ヤンニョムは35年の伝統を誇るニンニク醤油味!

このニンニク醤油ってのがクセモノで・・・食欲をそそるんですよね。
a0140305_02455554.jpg
まずはビール!167.png

グラスがキーンと冷えてて嬉しい~♪
a0140305_01522855.jpg
ありきたりな言い方ですけど、外はサクサク、中はジューシー♪

文句なしにウマーーーイ!104.png

チキンとビール、最高です!

174.pngテグトンタッ本店(대구통닭 본점)
大邱広域市寿城区トゥラン路380
대구광역시 수성구 들안로 380
℡ 053-755-9061
営業時間 11:00~25:30
年中無休

a0140305_03120861.jpg
続いて二次会!
a0140305_03123951.jpg
場所を求めて、さまよい歩き・・・
a0140305_03132327.jpg
結局いつものウヤジマクチャン!^^;

といっても、泛漁店は初めてです。
a0140305_03135302.jpg
お店は奥まったところにあります。
a0140305_03160990.jpg
オーダーしたのはヤンニョムマクチャン(8000₩)とタッパル(6000₩)

ヤンニョムマクチャンを食べるのも初めて~。

相当辛いと聞いていますが・・・105.png
a0140305_03170591.jpg
おっ! この方が噂のイケメン社長さんですね。
a0140305_03185519.jpg
じ~~~っくり焼けるのを待って・・・パクリ!
a0140305_03415624.jpg
かっっっっらーーーーーーっ!126.png

顔から汗がふきだしてくる~!

辛い物が好きな方は、この辛さが病みつきになるのかも。

私もそうとう辛い物好きですが、これはさすがにたくさんは食べきれませんでした。
a0140305_03451711.jpg
桃のお酒、イスルトクトク(이슬 톡톡)も飲みました。

桃の果汁3%、アルコール度数も3%、炭酸が入ってサッパリ。

マクチャンが辛いので、この甘さがちょうどいい感じ。
a0140305_03192642.jpg
「ね~、ね~、マクチャンを見るとずいずいずっころばしをしたくならない?」

153.png 

同意は得られず・・・(笑)
a0140305_03195596.jpg

マクチャンを食べると無料でついてくるのが

①ラーメン
a0140305_03204112.jpg

②ソーセージ  ➂玉子焼き

玉子焼きは卵の高騰でなくなってたんですが、嬉しいことに復活!

(中央路店では、ずっとジョンのままですよ~、とおっしゃってたんですが・・・105.png
a0140305_03214028.jpg
そして  ④パッピンス
a0140305_03293702.jpg
お酒と辛さで顔が真っ赤!(笑)

何回来てもウヤジのマクチャンは安定の美味しさ!

 ウヤジLOVE


それにしても、今日一日ず~っと食べていたような・・・ 

いったい私は何をしに大邱に行っているのでしょうか?(笑)106.png
a0140305_04145624.jpg
174.pngウヤジマクチャン 泛漁店 (우야지막창 범어점)
大邱広域市 寿城区 泛漁川路 147-8
대구광역시 수성구 범어천로 147-8
℡ 053-743-8816
営業時間 17:00~1:00


by yukiful-xmas | 2017-07-10 15:19 | 2017年6月大邱・栄州・浦項 | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2017-07-10 17:40
チキン食べた〜い!
大邱の砂肝屋さんで卵焼きがついてきたのに驚きました。
ええ〜パッピンスも⁈
ここも辛いもの好きの友達連れていかなくちゃ〜
Commented by yukiful-xmas at 2017-07-11 00:41
☆ ringoko_mamaさま
この日はどちらのお店も大当たり!連チャンでおススメします。
バンチャンに玉子焼きがついてくると嬉しいですよね~。
砂肝屋さんでは、たいてい甘酢大根とスナックが多いんですが
玉子焼きもあったんですね。

ウヤジのヤンニョムは、半端ない辛さです。
お友だち、喜んでくださるかしら?(笑)