Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年4月の大邱 ⑥大邱で全州の味! 現代屋のコンナムルクッパ

4月の旅は九州のブロ友ちゃんたちとずっと前から計画していました。

去年9月の日帰り旅行がすごく楽しかったので第2回目!

でも、風灯祭りを見るために日帰りではなく1泊することにしました。

そして、たまたま同じ日程で来られる東京のブロ友さんと合流することになり、

さらに大邱在住のキョンキョンたちも加わって、MAXで総勢10名に!

とても賑やかな旅になりました。



さて、福岡からみんなが到着する前、前入りした3人で朝ご飯を食べに行きました。
a0140305_02150436.jpg
泊まったのはB&Bモーテル

(モーテルは写っていませんが、右側手前にあります。^^;)
a0140305_02152592.jpg
すぐ先に薬令西門
a0140305_02153557.jpg
第一教会をチラリとみて
a0140305_02154290.jpg
全州現代屋(チョンジュヒョンデオクッ/ 전주 현대옥)へ。


ポテサラさんご推薦のお店だったんですが、以前タロクッパを食べに行った時、

「お、こんなところに現代屋が!」と私も気になっていたのです。


「現代屋」と言えば全州のコンナムルクッパ!(豆もやしのスープ)

南部市場の小さなお店が全国展開し、本場全州の味がいろんなところで味わえるようになりました。

残念ながら全州ではお店を見つけることができなかったんですが、

一昨年やっとソウルの龍山駅で食べることができました。

もちろん大邱で食べるのは初めてです。

調べてみたら、大邱だけですでに6店舗もできてるんですね~。
a0140305_02171033.jpg
看板メニューのコンナムルクッパ(豆もやしのクッパ)は2種類。(6000₩)

あっさりして適度な温度の南部市場式と熱々のクッパの2種類があります。

南部市場式をオーダーしました。
a0140305_02155643.jpg
バンチャン
a0140305_02191648.jpg
まずはお決まりの半熟卵
a0140305_02161422.jpg

海苔とクッパのスープをちょこっといれていただきます。

卵は胃を守るために食べるらしいのですが、

南部市場式はそれほど熱くも辛くないので特にいらないくらいです。

でも、コンナムルクッパに卵はつきもの!
a0140305_02162005.jpg
コンナムルクッパが登場しました。

茹でたイカがタップリ!

もちろんこの下にはシャキシャキの豆もやしがたくさん入っています。

ご飯は少な目で、ニンニクがガッツーンと効いています。

スープがアッサリしているので、朝ご飯にピッタリ!
a0140305_03354137.jpg
迎え酒の朝ビーもぬかりなく!167.png 106.png

Yちゃんはマッコリを桂皮やナツメなどの薬材と煮込んでつくった母酒に初チャレンジ!

ホロ甘くて美味しいんですよね。


初めて大邱に行かれる方には、朝ご飯はタロクッパを勧めているんですが、

朝はもっとアッサリがいい!って方にはいいかもです。101.png

a0140305_12094396.jpg
174.png 全州現代屋(チョンジュヒョンデオクッ/ 전주 현대옥)
大邱広域市中区上西洞2-3
대구광역시 중구 상서동 2-3

大邱広域市中区国債報償路550
대구광역시 중구 국채보상로 550
℡ 053-254-8400
営業時間 10:00〜20:00
定休日 第2、第4日曜日


a0140305_02181264.jpg
お腹いっぱいになった後は、プラプラと朝の散歩。
a0140305_02175384.jpg
慶尚監営公園
a0140305_02182125.jpg
4月の下旬はなんじゃもんじゃが満開です。


そろそろみんなが着くころです。

タクシーを拾って大邱空港へ向かいまーす。



by yukiful-xmas | 2017-07-01 12:45 | 2017年4月大邱 | Comments(2)
Commented by kumikokumyon at 2017-07-03 07:46
いいなぁ、平日に旅行できたら連れていって頂けるのに!
もうちょっとの我慢我慢・・・なんて言ったら猫がこっち睨んでます。
いつも楽しいレポ、拝見してますよーー(^^♪
Commented by yukiful-xmas at 2017-07-03 10:14
☆ kumikokumyonさま
くみょんさん、いつもありがとうございます。
逆に私は週末も動けたらな~と。^^;
FAMの時とかたまに週末に出掛けますが、いろいろ大変です。(苦笑)
まぁ、しがらみがある方が幸せなんでしょうけどね。^^;