Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年4月の大邱 ②大邱にもあった! ソムジンガンのシジミ汁

4月の1回目のお食事はここに行きました。
a0140305_23184217.jpg
ソムジンガン ウォンジョ チェチョックッ(섬진강 원조 재첩국)

ソムジンガン(蟾津江)といえばシジミ!

釜山の南浦洞にもありますよね~!

(ヘミコと行ったのは2011年、もう6年も経ったのかぁ。。。)
a0140305_01243134.jpg
入口の植木鉢にはシジミの貝殻が。
a0140305_01370010.jpg
お店に入ると、レジのところにいたハラボジが、私たちをを見てカキンと固まり・・・144.png

そんなに日本人が珍しい?(笑)
a0140305_01400436.jpg
ネットで見つけた写真を見せて「これくださーい!👆」と言うと、

若い方のアジョシが、

「あ”~、このメニューはなくなったんですよ~!」

なんとっ!144.png
a0140305_02123339.jpg
しゃーないね!130.png

メニューとにらめっこして・・・

a0140305_01422169.jpg
蕎麦のジョン(메밀전/6000₩)をオーダー

私とチーちゃんは福岡でランチをする時、

99%蕎麦なんですよね~!105.png

それに、チーちゃんはまだ韓国でチヂミを食べてないことを思い出して。

たまには違った蕎麦もいいんでね?
a0140305_01430488.jpg
もう一つはアジョッシおススメのシジミスープ(재첩국/6000₩)を。
a0140305_01440292.jpg
韓国のシジミスープはこれでもか!ってくらいシジミが大量に入っているから嬉しい~♪

シジミを1年分、いや3年分は食べたかな?


シジミは100%国内産!

昆布とシジミだけでとったスープは、

濃厚だけどアッサリしてて美味しかったです。102.png


a0140305_02135054.jpg
174.pngソムジンガン ウォンジョ チェチョックッ(섬진강 원조 재첩국)
大邱広域市中区三徳洞2街246
대구광역시 중구 삼덕동2가 246

大邱広域市中区東徳路 114-11
대구광역시 중구 동덕로 114-11
℡ 053-426-9452
営業時間12:00〜22:00
祝日休業


by yukiful-xmas | 2017-06-21 01:02 | 2017年4月大邱 | Comments(2)
Commented by mickimchi at 2017-06-22 07:04
釜山のソムジンガン、春に民画の先生との旅でお店の真ん前まで行ったんですよ。
あ〜、ここがYuckyさんが朝ごはん食べたとこだ〜、って思って入りたかったなぁ。
でもね、釜山が初めての旅の参加者もいたので、チャガルチ市場の2Fで食事。
ま、ハルスオプタ、です。
こうなったら自力で行くぞ、とその時思いました。
大邱の店舗にしようかな。
Commented by yukiful-xmas at 2017-06-23 02:59
☆ mickimchiさま
えええ~っ!  mickimchiさんとはもうそんなに長いお付き合いになるんですね~。
私が釜山でシジミを食べたのは遠い昔ですよ~!
赤い鯖のお煮つけ、また食べたーい!
私が持って行った写真の定食には鯖がついているんですけどね~。^^;
なくなったなんて・・・チーーーーン!
このお店ではコダリチムとかマッククスを食べてるお客さんも多かったですよ。