Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大邱医療観光説明会が開催されました~!

かねてからお知らせしていた大邱の医療観光説明会。

昨日無事に終了いたしました。 今日はそのご報告です。


まず、ご報告の前に昨日の会を主催したJKについて簡単にご説明いたしますと・・・

外国人観光客が増えてきた今日この頃。

大邱市が大邱の医療や美容を外国人にもっと知ってもらおう!と動き始めました。

これまで大邱市役所には外国人向けの医療観光を扱う部署がなかったため

それを専門に扱う大邱医療観光振興院が昨年設立されました。

振興院で働いているのは大邱市の公務員で、日本、アメリカ、中国、ロシアなどの担当に分かれています。

そして、外国に向けて大邱の医療をよりアピールするためには専門のブレインが必要です。


そこで、できたのが大邱医療観光協同組合、外国語が堪能で大邱の医療や美容に詳しいスタッフの集団です。

その中で日本を担当するのがJK(Japan & Korea)というグループになります。

大邱市役所
大邱医療観光振興院
大邱医療観光協同組合
JK(日本担当)

こんな感じかなぁ。

JKの活動資金は大邱市より出ています。
大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_00494301.jpg
今回福岡にやってきたのはJKの一員であるキョンキョン(右)とウナちゃん(中央)

そしてお目付役の振興院のジフン君(通称のびちゃん ← 私が命名)の3名です。

実は、そんな組織ができたって話をキョンキョンから聞いたのは2月のはじめ。

そして3月にはもう説明会をしに来るっていうのですから

もう、ぶったまげる~!(笑)

PRの時間もちょっとしかないし、しかも説明会は平日。

人が集まるかな~?(不安!!!!!)


「とにかく動きだそう!ということになって、まずは、福岡でやってみることにしたの!」043.gif

ぎゃ~~、それってとっても韓国チック!!005.gif

せめて告知は1ヶ月前に・・・008.gif

もちろんPR不足はJKの2人も重々承知。

なのでギリギリまでPRをして回りました。
大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_00084325.jpg
博多駅でビラを配ったり、韓国語教室を回ったり・・・
大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_00005030.jpg
しかも、韓服で~!(笑)
大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_00010159.jpg
天神でこの恰好ですからネ。(写真は上人橋通り)

どこに行っても注目の的。037.gif



バタバタとPRをした後、説明会の会場、コリアプラザ(福岡韓国観光公社福岡支社)へ。

大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_23580197.jpg

まずはジフン君のご挨拶
大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_23575260.jpg

そしてウナちゃんのおもしろおかしい医療観光の説明が始まりました。

かいつまんで書きますと

大邱で医療を受ける方には、大邱市が通訳さんを派遣してサポートしてくれます。

もちろん無料!

そして、空港まで送迎やホテルや医療の後の観光までめんどうみてくれるというのですから、

大邱市って太っ腹~!041.gif

*このようなサービスはこれまでも寿城区役所がやっていましたが、医療機関の範囲が大邱市に広がりました。

ただし、旅行会社ではないので、チケットの手配は自分ですることになります。

大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_00174107.jpg
休憩をはさんで・・・

二人ともバリッと着替えてスーツで登場。

スタイル抜群!049.gif

クイズに正解した人にはプレゼントを、そしてじゃんけんゲームの勝者には宿泊券のチケットが・・・

大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_01125983.jpg
韓服体験は初めての方も多く、みなさんキャピキャピで写真を撮っておられました~。(笑)
大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_00095253.jpg

へへへ・・・私も着ちゃったもんね。
大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_00052820.jpg

最後にみんなで記念撮影。

おーーーーい、横断幕が2016年になってるよー!(笑)
大邱医療観光説明会が開催されました~!_a0140305_23581159.jpg
夜は粕屋町に移動して「サンレイクかすや」での説明会です。

テーブルを囲んで和気あいあい、ここでも韓服体験は人気でした。


この春から、本格的にJKの活動が始まります。

まずは今週土曜日の福岡発のモニターツアー、

そして東京、大阪へと活動の場を広げていくようです。

振興院&JKからのお知らせは随時アップしていきますので、チェックしていてくださいね。

以上、ご報告でした~!


なお、大邱医療観光協同組合(JK)へのお問合せ先はこちらです。

jk.daegumeditour@gmail.com

日本語でOK!です。

お気軽にご相談くださいね。

*JKは解散しました。119.png

by yukiful-xmas | 2017-03-09 23:59 | 大邱情報 | Comments(6)
Commented by kumikokumyon at 2017-03-10 07:10
大邱市頑張ってますねー!!
大阪での開催が楽しみです。勿論参加させて頂きますよ!!
寒い中韓服でPR、きれいだし天神の皆さん驚かれたことでしょう。
あ、明日大阪韓国文化院に行って写真展見ますね!
Yuckyさんが紹介されてるのもゲトする予定です。
Commented by momotamano at 2017-03-10 14:42 x
yuckyさん~こんにちは!
早速ですが、時々出てきていたJK・・・
意味がわかりました!!(今流行の女子高生が絡んでるのかと・・いや、そんなはずはナイ~)と勝手に思っておりました。
この大邱市の取り組みを友達に今話をしています~
あまりこの手の話に乗らないメンバーですが、顔に針・・・
この話に皆が乗ってきてます!
今年中に決行しようと計画中です。
また情報を楽しみにしています~
Commented by yukiful-xmas at 2017-03-11 02:13
☆ kumikokumyonさま
わ~い、ありがとうございます。
そう言っていただけるとキョンキョンたちも心強いと思います。
写真展もありがとうございます。
大好きな一枚です。見てやってくださいませ!
ガイドブックはいくつか出ておりますが、あれは保存版です。
ぜひGETしてください!
Commented by yukiful-xmas at 2017-03-11 02:18
☆ momotamano さま
さっそく興味を持ってくださってありがとうございます。
鍼は50本くらいさしますが、後のてっぺんが一番気持ち良いですよ。(笑)
キュッと小顔になりますし、お顔が明るくなるので、
毎月やりたいくらいです。
普通に通訳さんをお願いするとかなり費用がかかりまして・・・
(ガイドさんで2500円、医療通訳だと3500円~)
ソウルや釜山にもいい病院がありますが、自治体が外国人を
支援しているのは大邱市だけです。
チャンスだと思います。
ぜひ実現させてくださいませ~!(*^^*)
Commented by Chami at 2017-03-12 00:13 x
ユッキーさん、残念ながら東京での開催は参加が厳しい状況になりました。やはり平日は厳しく土日の開催を次回は期待してます。またこのシステムを利用して美容針等の施術を受けたいと思っています!詳しくは改めてメッセージいれますね!
Commented by yukiful-xmas at 2017-03-13 00:10
☆Chamiさま
説明会には行けなくとも、大邱に行ってくださるのですから、
JKも大喜びだと思いますよ。
美容鍼、受けられる時はご連絡くださいませ。
キュッと小顔になりますよ~♪ (*^^*)