Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年真冬の大邱 ⑭ヨンメ市場で朝ご飯 アワビ粥とチャプサルスジェビ

またまたチーちゃんは一足先に帰国しちゃいまして・・・最終日は一人。

朝はお粥が食べたくなりました。

薬令市をプラプラしてたら、あったあったお粥屋さん!

東亜百貨店の裏手、廉売(ヨンメ)市場の端っこに。
a0140305_01291479.jpg
このあたりは新しいお店がどんどん増えてきているんですが、

古い食堂もガンバっています。045.gif

この店構え、いいな~♪

a0140305_01574807.jpg
メニューはこんな感じで、お粥がいろいろ
a0140305_01324896.jpg
新聞に紹介されたみたいですね。 10年前に。^^;
a0140305_03045818.jpg
ローカル度100%
a0140305_01301467.jpg

ちょっと贅沢してアワビ粥をオーダーしました。

こうして大鍋で作ってあるので、小鍋で温めて出してくれます。
a0140305_02011774.jpg
できれば、もうちょっと熱い方が・・・^^;

やけどするくらいが好きなので。
a0140305_01300454.jpg
スタンダードなアワビ粥って感じかな?

こんな優しいお粥が食べたかったの。
a0140305_01312145.jpg
お口直しのトンチミ(水キムチ)

ホントにさっぱりしますね~。
a0140305_01303246.jpg
私の横でトントントンとセアル(새알=鳥の卵)を作っておられます。

練った白玉粉を粘土のように細く伸ばして包丁でトントン・・・

a0140305_01310148.jpg
セアルとはチャプサルスジェビに入れる白玉団子のことです。

(・・・ってもう何回書いたかな? 笑)

こうやって手作りしているんですね~。

そして、アワビ粥を食べた口が言いました。

「チャプサルスジェビもくださーい!」

そしたら、袋に入った白玉団子を持ってきてくれました。

「あ、違います、ここで食べたいの!046.gif
a0140305_01314390.jpg
ハァッ?005.gifと呆れられましたが(笑)

チャプサルスジェビがすご~く好き、と言ったら

ああ!といって作ってきてくれました。(半分の量で作ってくれました)

濃厚なワカメスープに柔らかな白玉団子。

エゴマの粉が少な目で、いつも行く西門市場のスジェビよりアッサリしています。

どちらかというとスープは西門市場の方が好みかも。 

でも、柔らかな白玉がモチモチで・・・

無理して食べて良かったわ~!(笑)012.gif




056.gifミョンダンチュク(명당죽)
大邱広域市 中区 桂山洞2街 0264
대구광역시 중구 계산동2가 0264
℡ 053-252-4657

a0140305_01352397.jpg
お腹がパーンパンなので、歩かなくちゃ!
a0140305_01381243.jpg
いちごが旬を迎えています。 安いね!016.gif
a0140305_01345803.jpg
薬令市通りのお茶屋さん。

いろんな種類があってパッケージもかわいいし、お土産にも良さそう!
a0140305_01335014.jpg
かわいいちびっこたちとすれ違いました。

名札って背中につけるの?005.gif
a0140305_01342042.jpg

朝日を浴びる桂山聖堂と第一教会
a0140305_01390111.jpg
珈琲名家を覗いてみたらいちごケーキがホールでありました。

朝なら食いっぱぐれはなさそうですよ~!(笑)



と前日通った道をウロウロ。

実はカメラのケースを落としちゃいまして・・・008.gif

革でちょっと高かったしお気に入りだったので、

どこかに落ちていないかな~と探してみたんですが・・・

珈琲名家に忘れてないかなぁとちょっと期待して行ってみたんですが・・・

なーーーい!

ふぇ~~~ん!007.gif

最近、落とし物や忘れ物が多過ぎる・・・

気を付けよー!008.gif






by yukiful-xmas | 2017-03-07 01:02 | 2017年2月大邱 | Comments(0)