Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン

この週末は家でゴロゴロ・・・たっぷり寝て旅の疲れもとれました。

レポを開始したいと思いまーす。

12月のレポがまだ少し残っているので、それもおりまぜながら書いていきますね。


直行便ができてからは、薬令市や東城路に泊まることが増えました。

夜は賑やかなんですが、朝早くから開いてるお店は少なく、朝ご飯のお店がなかなか見つからなかったり・・・

でも、心強い味方、24時間営業のタロクッパのお店があります。

地下鉄1号線中央路駅の近くにはタロクッパ通りがあり、老舗の食堂が軒を連ねています。




2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_01591554.jpg
今回行ったのも有名店のひとつ。

校洞タロシクタン(교동따로식당)
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_02023129.jpg
お店の中はこんな感じで・・・
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_02011987.jpg
あ、なんかいっぱい賞をとっておられますね。
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_02025166.jpg
はい、出てきました、タロクッパ。

クッパの向こうにあるレバーみたいなのがソンジ(牛の血を固めたもの)です。

牛の足骨とひかがみ(膝の裏)のお肉を一晩じっくりと煮込み、
長ネギ、大根、唐辛子、ニンニクを入れて作る、と書いてありました。

ピリッとした辛さの中にまろやかさがあって・・・

う~~ん、あたたまる~! 012.gif

冬の朝にピッタンコ!

ニンニクをいれていただきました。
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_02040690.jpg
青菜のキムチにはニラと珍しく玉葱が入っていました。

玉葱の甘さがひろがります。
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_02025877.jpg
大邱2回目のチーちゃん。

大邱のタロクッパ食べてみて~!

ソンジは見た目でダメかな~と思ったので、別のお皿に持って来てもらったんですが、

パクパク・・・

「う~ん、韓国のご飯って美味しいね~!」

気に入ってくれたみたいです!043.gif

2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_02012938.jpg
最近どのお店も値上がりしていますねー!

最初に来た時は6000₩だったのになぁ。

こちらのお店はソンジだけ別に注文することもできるようです。
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_02031019.jpg
「せっかくだから8000₩の特製にしといたよ!」と社長さん。^^;

最初に聞いて~!017.gif

でも、親切にしてもらったから良しとするか・・・(笑)

056.gif校洞タロシクタン(교동따로식당)
大邱広域市 中区 前洞 27-1
道路名住所 大邱広域市 中区 国債報償路 563
℡ 
053-254-8923
年中無休 24時間営業



そして、その並びにもう一軒
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_01450960.jpg

ハヌジャン(韓牛荘/한우장)

12月に行ったお店なんですが、こちらはタロクッパとソルロンタンの専門店です。
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_02392045.jpg
コムタンもありますね。
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_14234602.jpg
いつもタロクッパなので、ソルロンタンにしてみました。

サゴルソルロンタン(사골 설렁탕)って書いてあるので、サゴルって何かな~?と調べてみたら

牛の四脚の骨だそうで、牛骨を煮込んでとったスープのようです。

スープは白濁してて濃厚。

でも、下処理を丁寧にしてあるのか?あっさりしているんですよね~。 

お肉もホロホロで美味しかったです。

ここのキムチも好き!

辛いのが苦手な方はこちらをおススメです。
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_01594411.jpg
よく見たら、大邱市から「郷土伝統料理店」「善良な価格のお店」に選定されていました。

やっぱりね~!美味しいと思った!045.gif
2017年真冬の大邱 ①大邱の朝はタロクッパ そして時々ソルロンタン_a0140305_02492870.jpg

056.gifハヌジャン(韓牛荘/한우장)
大邱広域市 中区 前洞 20-1
대구광역시 중구 전동 20-1
道路名住所 大邱広域市 中区 国債報償路 567
℡ 053-257-1125 
年中無休 24時間営業


こんなお店もありまーす!

056.gif ハニル食堂 

056.gif クギルタロクッパ  


この辺にあるお店は味にそれほど大差はないような気がします。

大邱に行ったらタロクッパ、ぜひ食べてみてくださいネ~!043.gif


<タロクッパ> 

大邱10味のひとつで、朝鮮戦争の頃に生まれた大邱の郷土料理、

ご飯とスープが別々(タロ)に出て来るのでタロクッパと言われていて

二日酔いに効くヘジャングッとしても食べられています。

ユッケジャンみたいな牛のスープに
牛の血を固めたソンジがゴロゴロ入っているのが特徴です。


by yukiful-xmas | 2017-02-13 01:23 | 2017年2月大邱 | Comments(8)
Commented at 2017-02-13 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumikokumyon at 2017-02-13 12:19
同行するであろう友は辛いのが苦手・・・・
だので今回みたいに辛くないお店の情報もありがたいです。
タロクッパの方はだいぶ辛いんですよね?
泊まるホテルはEOSがよさげ!連泊の場合は荷物どうなるんでしょうか?
Commented by mickimchi at 2017-02-13 17:20
告白するとソンジ、食べたことないんですよね。
多分好きなんだと思うんですけど...
ソルロンタン、おいしそう。
実は今朝、ブログに先月行ったソウルのスンデ屋さんのこと書こうと思ってたんですが、そこ「소사골순대 ソサゴルスンデ」っていう名前のお店で、ソサゴルにスンデとモリコギとコプチャンが入ってるって写真撮ってきたメニューに書いてあるんです。

サゴルってなんだろうなぁって思ってたので謎が解けました。
ブログにYuckyさん情報を、さも知ってたかのように書いてしまおう!

もう一つ、오소리もスープに入ってるらしいんですが、오소리って調べたらアナグマって書いてある。
まさかね〜。
やっぱ謎です、韓国語は。
Commented by yukiful-xmas at 2017-02-14 00:32
☆カギコメさま
今夜は福岡にお泊りなんですね。
お連れの方たちとは無事にお会いになれたでしょうか?
これまで飛行機が遅れたことはありませんよ。

ハイ、何かお困りのことがおありでしたら、どうぞご連絡くださいませ!(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2017-02-14 00:37
☆ kumikokumyonさま
タロクッパはやっぱり少し辛いですね。
でも、舌をさすような辛さではないので、普通のカレーライスがOKなら
大丈夫かな~?と思います。

モーテルはエオスが今のところ一番おススメです。
連泊の際、荷物をそのまま置いておきたければ追加料金がかかるようです。(10000₩)
大邱はここに限らず、モーテルはほとんどかかりますね。^^;
あと、駅からちょっと離れて良ければB&Bかなぁと思います。
Commented by yukiful-xmas at 2017-02-14 01:08
☆ mickimchi さま
오소리ってなんだろな~?って思ってググってみたらこんなブログにヒットしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kankokugomuzukasisugii/10815155.html
豚の胃腸の中のシコシコとして美味しい部分?
どこなんじゃー!?
それにモリコギって、言葉通り(豚の?)頭の肉ですよね?
日本でも食べられていますかね?

私もこの前、ソグレ(소구레)ってのに出逢いまして・・・
牛の皮と身の間にあるゼラチン質を含んだ部位だそうです。
日本のスーパーには一般的によく使われるお肉しか売って
ないですからね。
こういう珍しい部位を美味しく味わう韓国。
おもしろいですね。(^^)
Commented by Ree at 2017-02-14 18:02 x
私も美力旅の時、タロクッパを朝食にいただきました。
ソンジ、見た目グロいけどどんなもんだろう…と
怖々食べてみたら。。
やーん。これ好きなやつだー♡ってことで
食べず嫌いはダメですね~。
次の大邱でも新しい出会いがあるといいなぁ~。
Commented by yukiful-xmas at 2017-02-14 22:36
☆Reeさま
美力旅の時はハニルだったかなぁ?
丸ちゃんと食べに行って、ここ団体様にもいいですねーって
話したのを覚えています。
ソンジは見た目がね。。。でも、私も好きです。
ただ、あの大きさはさすがに完食できなくて・・・
石ころくらいでいのにねー!

さて、今度は何を食べましょうか?
楽しみだね。(*^^*)