Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年初春の大邱 ⑫東大邱複合乗り換えセンター

新世界デパートの後は、バスの複合乗り換えセンター(복합환승센터)を見て来ました。

これができたことによってこれまで数か所に分かれていたバスセンター
(韓進、東洋中央、東部、西部)がひとつになり、

鉄道(KTX)、地下鉄との連結も便利になりました。

*注 西大邱高速ターミナル、西部、北部、玄風市外バスターミナルはそのままです。

a0140305_02555503.jpg
いや~、ホント、すごいのができちゃいました。

一つの建物ですが、中はデパートと乗り換えセンターに分かれています。


さ~て、どんな風になってるのかなぁ?023.gif
a0140305_02552463.jpg
ビルは地下6階、地上5階建て。 

では、下から順番に見ていきますねー。
a0140305_02001238.jpg
まず1階。 高速バスと市外バスの降車場になっています。

大邱に到着したバスは1階に停まるんですね。
a0140305_03335551.jpg
地下鉄やデパート、東大邱駅へ連結している階が示してあります。
a0140305_02562690.jpg

コンビニと薬局、左奥にエスカレータ―があります。

a0140305_02012181.jpg

エスカレーターを降りると、2階ではなくて3階になっていました。

切符売場はエスカレーターを降りて直進して左折。

案内板があるのでわかるんですが・・・

一瞬どこにあるのかな?って思っちゃいました。

a0140305_02023716.jpg
こちらが切符売場です。
a0140305_02092443.jpg
う~~ん、ちと狭いような。。。

混み合う時は人でうまっちゃいそう。008.gif
a0140305_02030736.jpg
切符の自動販売機もあります。
a0140305_02040992.jpg
3階と4階がバス乗り場になっていて・・・
a0140305_02050046.jpg
行先によって乗り場が分かれているので、乗る時はチェック、チェック。
a0140305_02081238.jpg
待合い室はゆったり
a0140305_02053126.jpg
バス乗り場もひろびろ~
a0140305_02060169.jpg

乗り場を囲むように切符売場や待合室、レストランなどが配置されていて、
フロアを曲がりながら進む感じ。

正直、もっとシンプルな造りの方が使い勝手が良かったのではないかと。^^;

でも、ここまで大型の施設になってくると、バスの数が多くなるので、
バスが動くスペースを重視してあるのかなぁ?

想像ですが・・・023.gif

ウロウロしていたら、切符売場を探しているアジュンマから場所を尋ねられました。

え、私に聞く?(笑)



まぁ、フロアにはカラーのラインで道案内が書いてありますし・・・👆
a0140305_02110589.jpg
案内のスタッフが要所要所にいて助けてくれます。

でも、韓国語オンリーかなぁ?
a0140305_02120792.jpg
カフェや食堂はたくさんありますよ~♪
a0140305_02130599.jpg
a0140305_04215431.jpg
ISAACトースト食べちゃった!043.gif
a0140305_02134573.jpg
東大邱駅側の入り口。
a0140305_02151316.jpg
東大邱駅の前はまだ工事が残っています。

デパートの前にバスの停留所ができていました。(道路はまだ未完成)

バスがこっちまで入ってくるようになるのかなぁ?
a0140305_02154332.jpg

新世界デパートの横には広場も。

イベントとかできそうですね。045.gif
a0140305_02161334.jpg

広場の向こうに見えるのは、旧バスセンター。

今思うと、古かったけれど入ってすぐに切符売場があって、

目の前が乗場ってのも悪くなかったな~。

長い間おつかれさーん! 

お世話になりました。040.gif



バスの行先や時刻表はKOBUSのサイトでも確認できますが、

こちらのサイトに時刻表の写真がズラリと出ていました。 

ありがたや~!

a0140305_04490147.jpg

これで1月のレポは終了でーす!043.gif

by yukiful-xmas | 2017-01-29 07:34 | 2017年1月大邱 | Comments(0)