Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年初春の大邱 ⑦ソグレクッパで朝ご飯 

B&B MOTELに泊まった翌朝の朝食なんですが・・・
a0140305_00562398.jpg
薬令西門の前の大通りを渡ると、朝ご飯がいただけそうな食堂が何軒かあります。
a0140305_00570044.jpg
ウロウロして決めようと思っていたんですが、大通りを渡ってすぐのお店に目が留まりました。

ハヌ(韓牛)クッパの専門店 ソグレ(소구레)
a0140305_00571414.jpg
メニューはシンプル、クッパとコムタンとスユッ(牛肉の蒸し物)のみ。

ハヌクッパ(한우국밥)5500₩をオーダーしました。
a0140305_00573172.jpg
う~~~ん、牛のスープがいいお味!

お味はユッケジャンっぽい感じ。 ユッケジャンよりもっとあっさりしてるかな~?

お肉が柔らかくて、すご~く辛そうに見えますが、見た目ほど辛くありません。 

朝ご飯にピッタリ~!

ところで、ソグレ(소구레)ってな~~ん?023.gif

と思って帰ってから調べてみたら、牛の皮と身の間にあるゼラチン質を含んだ部位で、
牛一頭から2kgくらいしかとれないとても特殊なお肉だそうです。

そういえば、お肉にプルプルっとした食感が・・・
a0140305_00574226.jpg
麺もついてました~!
a0140305_01002605.jpg

常連さんが「ここは慶州にある有名店(?)の姉妹店なんだよ」と言って

私のノートにそのお店の名前と住所を書いてくれました。

いつか行けたらいいですが・・・026.gif 

ちなみにそのお店はここでーす。

a0140305_01003529.jpg
ところでこのヤカンの中身は?と尋ねたら

テジカムジャだよ! 034.gif

テジは豚、カムジャはジャガイモだよね・・・豚ジャガイモ???005.gif
a0140305_01005127.jpg
これだよ~と調べてくれました。

日本でいう菊芋ですね。

糖尿病やダイエットに効果あり!

見た目が悪いので昔は豚のエサにしていたから、テジカムジャというらしいです。

そういえば、以前八百屋で生姜と間違えたことがあったわ~!
a0140305_00265705.jpg
ヤカンのはまだできてないから、ってアジョッシが自分の飲みかけのお茶をくれました。(笑)

強い匂いやえぐみもなく、飲みやすかったです。043.gif

a0140305_01010092.jpg
厨房には優しそう~なアジュンマがおられました。

せっせと仕込みの真っ最中。

B&Bに泊まったら、ここはリピありだな。045.gif

056.gifハヌクッパ ソグレ(한우국밥 소구레)
大邱広域市 中区 西城路2街 19-6
대구광역시 중구 서성로2가 19-6
℡ 053-427-1288
24時間営業




by yukiful-xmas | 2017-01-21 12:13 | 2017年1月大邱 | Comments(4)
Commented by moca at 2017-01-22 00:47 x
こんばんは。
書き込み初めましてです。
以前、コメント頂きありがとうございました。

めっちゃ美味しそうですね!
色々参考になります。
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-22 01:56
☆mocaさま
コメントありがとうございます。
先日は同じ場所にいたのに、お顔がわからなーい!(笑)
でも、福岡にお住まいのようなので、またいつかご一緒する機会があるかもしれませんね~。
大邱の情報をボチボチ書いております。
よかったらまた遊びに来てくださいね。(*^^*)
Commented by nabipuin at 2017-01-27 01:02
ホテル利用の時は良いですね、

そして、24時間営業のお店大邱には無いかと思っていましたが、あるんですね。。
嬉しい。。朝早くても食べられるお店があるのが嬉しいです。
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-28 01:23
☆ nabipuinさま
クッパのお店とかトーストのお店とかキサシクタンなら朝早くから開いてると思いますよ~。

前日に買っておいてお部屋で朝食もありでしょうけど・・・
やっぱり朝は温かいものが食べたいですネ。(^^)