Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

薬膳の講演会&食事会に行って来ました!

更新が滞ってすみませーん。

この数日間、と~っても忙しい日々をおくっておりました。
a0140305_00083746.jpg
まず、水曜日には大邱からキョンキョンとお友だちのカンちゃんが福岡にやってきました。
a0140305_00174617.jpg
大邱では私をいろんなところに連れてってくれるキョンキョン。青松へも。

今回は私がお礼をする番です。

福岡タワー、大濠公園、お寺などなど、福岡の街をワッタガッタ・・・
a0140305_02525772.jpg
日本のグルメをたんまり食べてもらいました。

a0140305_00083872.jpg
そして昨日は一昨年の「落ち葉の大邱ツアー」のメンバーが集まりました。

東京から来たkanapuk2ちゃんを囲んで。

いや~、よく喋ったしよく飲みました~068.gif069.gif




そして今日は・・・

この前からお知らせしてた薬膳のイベントでした。
a0140305_00362878.jpg
会場には目にも美しい薬膳菓子が展示されていて・・・
a0140305_00083982.jpg
柚子茶もいただきました。

いつもの甘い柚子茶と違って、柚子と数種類の薬草でいれたお茶です。

a0140305_00084017.jpg
通訳のスンちゃんもスタンバイOK!

スンちゃんのツヤツヤお肌も韓方の効果かなぁ?
a0140305_00174733.jpg
まず最初は大邱韓医大学の薬膳教授のキム・ミーリン先生(中央)のお話から。

キム先生は、韓国でも3本の指に入る薬膳の大家。

世界に薬膳を広めよう!と活動されています。

お話の中で、食べ物の性質には陰と陽があるってことを知りました。

今かかっている韓医院で、食事制限を言われているんですが、

キム先生のお話を聞いてるうちに、そのわけが少しわかったような・・・
a0140305_00174727.jpg
続いては、薬膳レストラン「天地・礼心」のオーナーの尹 玉(イン・ユイ)先生のお話。

30代で患った病気が薬膳と出逢うきっかけだったそうです。

「薬膳は哲学の世界です」

いや~、薬膳ってホント奥が深そう。

たっぷり4時間の講演会でしたが、今日学んだのは薬膳のほんの入口ですね。


a0140305_00084140.jpg
講演のあとは大邱市からのお知らせ。
a0140305_00232398.jpg
昨年10月に体験した寿城区の医療観光の紹介も。
a0140305_00084299.jpg
大邱のお隣、慶山市からは特産物のナツメのPR。

10月に行われるナツメ祭り、行ってみた~い!

a0140305_03024233.jpg
ナツメを使ったお菓子をお土産にいただきました。
a0140305_03024212.jpg
市役所が推薦するお菓子だけあってどれもすんごく美味しいです。
a0140305_00084310.jpg
最後は大邱韓医大学からのお知らせ。

大邱韓医大学の美容鍼の効果は、自分の顔で実証済みなので、

そうだ、そうだ、これはいいっすよ~!と後押ししたいほど。(笑)
a0140305_00125480.jpg
スーツの女性は薬膳ハウス金木犀の甲木里枝先生。

春に美容と韓方の大邱ツアーをされるそうですよ~。

先生のブログはこちら 👇 
第二部は薬膳料理のお食事会です。
a0140305_00125573.jpg
さっきのキレイな薬膳菓子も食べられるのね! ヤッタ~!
a0140305_00125799.jpg
まずは・・・コンべー!!068.gif

a0140305_00125677.jpg
薬膳オードブルセット。

寒かったので、身体をあたためる効果のある「陽」の食材が多かったです。

a0140305_00125633.jpg
薬膳ハウス金木犀の参鶏湯も。

薬膳の参鶏湯にはもち米やにんにくは入らないんですって。(食べ合わせの関係だそうです)
a0140305_00213147.jpg
美味しかったし、楽しかった~053.gif
a0140305_00125780.jpg
今回のイベントのために大邱から総勢15名の方々が来られました。

これからもどんどん素敵なイベントを企画して欲しいなぁ。

みなさんお疲れ様でした〜! 001.gif








by yukiful-xmas | 2017-01-15 00:03 | 大邱情報 | Comments(2)
Commented by ぴよぴよ at 2017-01-15 04:07 x
行きたかったなぁ。金曜日は仕事で誘われてないけど
休みなら無理やりにでも(笑)行ってた。
みんなにも会えたなぁと

イベント、メディカル紹介やなつめ祭りの話しもあったんですね。土日休みやったから行けたなぁと後悔しました。なつめ祭りは去年よかったのでまたいきたいところ
具体的に日にちとか知りたいなぁと思ったらまた
聞くかもしれません。よろしくお願いします
今年は行けたら3回ほど大邱にいきたいので
来月と春と秋に。( *´艸`)
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-15 22:44
☆ぴよぴよさま
もうちょっと近かったらお誘いしてたのにね。^^;
ナツメ祭りですが、慶山市の説明の写真に日程と場所が出ていますので参考にしてください。
今年は3回も大邱に?
リピートしてくださるブロガーさんが増えて嬉しいなぁ。
ぴよぴよちゃん視線の大邱をアピールしてくださいね。(*^^*)