Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年初春の大邱 ②めざせ、カッパウィ!

【お知らせ】

2016年12月30日より大邱のバスの料金が改定されました。(改定前)

一般バス 現金1400₩(1200₩)、カード1250₩(1100₩)

急行バス 現金1800₩(1600₩)、カード1650₩(1450₩)
  
値上がりしちゃいました。008.gif

でも、どこまで乗っても料金は同じです。

バスご利用の方はご注意くださいませ! 



ではカッパウィのレポを続きを。
a0140305_04363016.jpg
大邱空港からバスで揺られること約30分。 終点で下りました。

ここがカッパウィの登山口です。

別のルートで登るつもりだったので、下調べゼロ。 ^^;

とりあえず、登山客のあとをついていくことに・・・
a0140305_04371144.jpg
八公山自然公園の案内図がありました。

ここからカッパウィまで約2㎞、所要時間は約1時間。
a0140305_04062345.jpg
インフォメーションもありましたが、CLOSE。

冬場は閉まっているそうで・・・

登山客はけっこういるんだけどなぁ。
a0140305_04052378.jpg
右手にカフェが見えてきました。
a0140305_04055346.jpg
カフェの奥は広い食堂街になっています。

すでに小腹がすいていますが・・・ここはスルー。

インフォメーションで「お寺で食事ができる」と聞いて、楽しみにしていたのです。
a0140305_04095214.jpg
さぁ、登るぞ~!

入口付近はキレイに舗装されています。
a0140305_04102238.jpg
歩きやすくてよかった!

小石が積み上げられている光景は、山に行くとよく見かけますネ。
a0140305_04134406.jpg
澄んだ空気をお腹いっぱい吸いながら、一歩一歩進んでいきます。

でも、ご飯のことが気になって・・・(笑) 

紫のリュックの女性に「あの~、お寺でご飯を食べたいのですが、お寺はどこにあるんですか?」と尋ねたら、

「お寺はもっと上の方よ。一緒に行きましょう!」と。

わ~~い、心強い!
a0140305_04312552.jpg
30分ほど歩くと、目の前に石垣が見えてきました。 石垣の上には・・・
a0140305_04141406.jpg
冠岩寺(クァンアムサ/관암사)

紫リュックさんが右の建物に入っていって尋ねてくれました。

あと30分待たなければ食事はできないとのこと。

(食べられるのは12時半からのようです)

「どうします? 30分あれば頂上まで行けますよ!」

お腹いっぱいで登るのもなぁ・・・

先に頂上を目指すことにしました。
a0140305_04144497.jpg
ここでもお参りをして・・・
a0140305_04155362.jpg
ここからカッパウィまでは1365段の階段を上らなければなりません。

いよいよ本格的な登山開始!

実は、坂の街長崎で育ったんだから、ちょっとくらいの階段は大丈夫!とたかをくくっておりました。

が、

カッパウィはそんなに甘いもんじゃなかった~!008.gif

苦しい山登りは次回の更新で!(笑)


056.gif カッパウィ(갓바위)冠峰石造如來坐像 056.gif

八公山の冠峰(海抜850m)に作られた統一新羅時代の座仏像(高さ4m)。

カッバウィという名前は、仏像の頭にかさ(カッ)のような平らな石(バウィ)がかぶせてあるために
このように呼ばれています。

9世紀の巨大な仏像群を代表する傑作品のひとつで、宝物第431号に指定されています。

「真心を込めて祈ると願い事が叶う」といわれており、

大学入試の合格祈願や、1月1日には初詣と日の出を見に来る人々で賑わいます。

(Image Your Korea のサイトより抜粋)


住所:大邱広域市 東区 カッパウィ路 229(真仁洞)
대구광역시 동구 갓바위로 229 (진인동)




by yukiful-xmas | 2017-01-09 12:43 | 2017年1月大邱 | Comments(6)
Commented by nabipuin at 2017-01-10 01:02
私、登れる自信がない( ´艸`)
ので登る気なかったんですが、願い事がかなうと聞くと揺らぐ(ノ∀`)アチャー
ユッキーさん初登りされたんですか?尊敬します。その後の筋肉痛ファイティン(^▽^)/
Commented by kaze-24 at 2017-01-10 08:16
3月の初大邱でカッパウイに行く予定です。
大邱方面から登るつもり(慶山からは登り口までの行き方がハードルが高そうで、、、)なのでグッドタイミング!
暇を見つけては今まで行かれた方のブログやカカオマップ、韓国の方のブログで情報収集しているのですが、登り口とか案内地図とか、初めて見る写真がいっぱいあってすごく参考になります。
次回も期待してます^ ^
Commented by kanapuk2 at 2017-01-10 09:56
あぁぁぁ。悪夢が・・・・(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-11 00:02
☆ nabipuinさま
カッパウィでは、熱心に祈る人たちがいて、とても神聖な空気が流れているんですよ~。
願い事、かなう気がします!(笑)
今年初登山はしんどかったですが、気持ちがスカ~~~ッとしました。
nabipuinさんもぜひ~♪ (*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-11 00:16
☆ kanapuk2さま
3人の珍道中(?)楽しく見てました~。

劣化!って言葉に笑っちゃった! 

でも、8合目、9合目は私も劣化してたわきっと!(笑)


 
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-11 00:21
☆ kaze-24さま
おお、 kaze-24さんは3月に初大邱! そしてカッパウィへチャレンジされるのですね! !(^^)!
確かに大邱から登った方がアクセス的には楽なんですが、
体力的にはハードですから、ガンバってくださいネ~!
大邱から登ると南側斜面なので、陽射しが気持ちよくて、登山道も明るいですよ。
あちこちに東屋や休憩所があるので、休みながら、ゆっくりと、マイペースで!
靴はボロでもスニーカーや履き慣れた靴で、のぞんでくださいね。
ファイティン(^^♪

コメントを手直ししたので、順番が前後してしまいました。ごめんなさーい!<m(__)m>