Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年師走の大邱 ⑧アヤン汽車道にて

ヨンドベルベットギャラリーを後にして、チーちゃんを見送るために大邱空港へ向かいました。

(チーちゃんは一足先に帰り、私はあと2日残ることになっていました。)
a0140305_01510857.jpg
車窓から見た完成間近の東大邱駅

もうオープンしましたね。早く行ってみたいなぁ。。。

a0140305_01524265.jpg
空港でまたまたBusan-love子御一行様とバッタリ。

日帰り弾丸ツアーは楽しかったようです。

「Yuckyさん、市場で買ったアジュンマ服をあててみて~!」と言われてポーズをとっているところ。

どう? 似合う?(笑)
a0140305_01554370.jpg
チーちゃんとlove子たちを見送ったあと、ちょっと行ってみたくなって、アヤン汽車道 (아양기찻길)へ。

この時のタクシーの運転手さん、なんですけどね・・・ 008.gif

「2~3時間も客待ちして、や~っと乗せたお客がアヤン橋とは~!」と嘆く嘆く。

ごめんね近くて。 後部座席で片身狭し!

でも、そんなに何回も言わんでも~。044.gif

手前で降りて歩くことにしました。(笑)
a0140305_01530943.jpg
アヤン汽車道は琴湖江にかかる鉄橋です。

2008年に廃線になってしまいましたが、東大邱駅から氷川駅にのびる鉄道(1917年開通)は、大邱の産業の発展にとって、なくてはならないものでした。

廃線後、取り壊しの話もでていたそうですが

文化遺産としての価値を認められ保存が決定、モダンな姿で蘇りました。(2013年)
a0140305_01533697.jpg
100年前の鉄橋とは思えなーい!

橋脚だけがその古さを残しています。
a0140305_00153362.jpg
足元の強化ガラスの下には線路が残っています。
a0140305_01560646.jpg
ライトアップされた白い汽車道。 

ま、できれば恋人と来たいよね~。016.gif

ドラマ「オーマイビーナス」の中でソ・ジソプとシン・ミナちゃんがここで再会したそうな~。
a0140305_01561790.jpg
橋の中央にはカフェ&展望台ができていまして・・・
a0140305_01563751.jpg
中はガラス張りになっていて、ゆったりと流れる琴湖江を見下ろせます。

今ごろは川が凍っているかも・・・
a0140305_01562528.jpg
ギャラリーにもなっています。

ここ、とても好きなんだなぁ。

汽車道で夜の散歩を楽しみました。
a0140305_00343450.jpg
アヤン汽車道からアヤン橋を眺めたところです。

ここまで歩いて地下鉄に乗り、中央路駅へ。
a0140305_01585313.jpg
お夕飯は宿の近くですませちゃお! と、こちらへ。 
a0140305_01585953.jpg
薔薇の花が目印のチャンミシクタン(バラ食堂/장미식당)
a0140305_01595807.jpg
お客さんは若い世代が多いですね。

手酌のアジュンマはちょいと浮いてる?(笑)
a0140305_02000678.jpg
カウンターの螺鈿がステキ!
a0140305_01591181.jpg
メニューはこんな感じで・・・
a0140305_02024093.jpg
カンジャンセウパッ(간장새우밥)8000₩をオーダーしました。

エビちゃんの醤油漬けピビンパッです。

きれいにカラをむいてくれたから、エビってわかりづらいかなぁ。
a0140305_02025200.jpg
卵黄とまぜて、エビ味の卵ご飯って感じかな? エビがプリプリ・・・ 

大根のスープもとってもいいお味でした♪

056.gifチャンミシクタン(バラ食堂/장미식당)
大邱広域市 中区 中央大路81キル 26
대구광역시 중구 중앙대로81길26
ヨン℡ 010-6556-6718
営業時間18:00~03:00
年中無休




と、ここまでで2016年のレポは終了です。

今年もつたないブログを読んで下さってありがとうございました。

2016年はこれまでで最多、10回大邱に行きました。

人生にはいろんな出会いがありますが、

私にとって大邱との出会いが私の人生を変えた、と思える年でした。

お正月の三が日はレポをお休みして、妻、母、嫁業に励みたいと思います。

そして、新年は4日からレポをスタートします。

2017年一発目のレポは大邱からお送りします。

12月に具合の悪かった姑ちゃんもおかげさまですごく元気になり、

娘が私に代わって病院に行ってくれるというので、お歳玉?(笑)

新年早々弾丸で大邱に行ってきます。



みなさんもどうか良いお年をお迎え下さい。

今年もありがとうございました。

そして来年もどうぞよろしくお願いします!


by yukiful-xmas | 2016-12-31 07:06 | 2016年12月大邱 | Comments(6)
Commented by ringoko_mama at 2016-12-31 12:00
yuckyさんに出会えたことが今年の大きな収穫の一つです。
大邱にも行けたし!
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-31 17:17
☆ ringoko_mamaさま
今年はたくさんコメントをくださり、本当にありがとうございました。
とても励みになりました。
それに、大邱にも行ってくださって、嬉しかったです。
今年同様、来年もどうぞよろしくお願いしまーす。(*^^*)
Commented by tabineko-hanzou at 2016-12-31 23:28
Yuckyさん、美味しく&楽しい大邱レポいつもありがとうございました。
韓国どころかお出かけもしていない私を妄想旅に連れて行ってくれてありがとうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

新年の大邱も楽しんできてくださいね〜♡
良いお年を&2017 Happy New Year!!


Commented by yukiful-xmas at 2017-01-01 03:12
☆たびねこさま
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


妄想旅、以前は私の方がたびねこさんにいざなってもらってました。
今ははんぞう君のインスタの写真に毎日いやされてます。
Commented by ビョン at 2017-01-01 18:00 x
明けましておめでとうございます。
大邱直行便ができたとはいえ、成田からではあまりに遠く、
日帰りさえ可能な福岡在住者を益々羨ましく思った1年でした。
チャンミ食堂は気になっていたお店だけど、生ビールやKloudも
あるのね。今度入ってみなくちゃ。
去年は一度もご一緒できなかったけど、今年は韓国のどこかで
ご一緒できれば嬉しいな。
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-02 01:55
☆ビョンさま
あけましておめでとう~♪
そうだよね~、成田は遠い・・・
大邱と同じで福岡も空港が中心部から近いのと
チケットも安く手に入るから助かってるよ。
日帰り大邱の旅をもっと流行らせたいな~と。

チャンミ食堂は若いご主人だったけど、すごく丁寧にお料理をされてる感じで好印象でした。

今年は姑ちゃんのことがあるから、ちょこちょこ弾丸になるかな~?って感じです。
え? 韓国のどこか? そりゃあ大邱でしょう!?(笑)