Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年師走の大邱 ⑥大邱観光初心者コース お昼の部

桂山聖堂を後にして・・・

ノンビリ歩きながら薬令市韓医薬博物館(약령시 한의약박물관)へ。 

HPはこちら
a0140305_11154112.jpg
ちわっ! また来たよ~!
a0140305_11160308.jpg
朝鮮時代、大邱に韓方の市場があったことはもうご存知かと思いますが・・・

ここでは韓方や薬令市について学ぶことができます。

韓国ドラマ「ホジュン」にでてきた東医宝鑑(동의보감)という医学書に関する物も展示されています。

この日はガラガラでほとんど貸切状態でした。
a0140305_11150647.jpg
体質チェックをしたり
a0140305_14540915.jpg
医女の衣装を着て写真を撮ったり

ゆったり遊べました~!043.gif

韓方の石鹸、リップバーム、ミスト、香袋作りの体験もできます。
a0140305_11144359.jpg
薬水の足湯でちょっと休憩しよ~!と思っていたんですが
a0140305_02055162.jpg
職員さんがちょうどお昼休み(12時~14時)に入っていて

「2時まで待ってくださーい!」とのこと。

では、退散しますね、だって腹ペコなんだもん!

下調べが足りなかった! チーちゃんごめんね!
a0140305_11063180.jpg
以前は外にも足湯(無料)があったんですが・・・

なくなったのかなぁ? 

お湯が入っていませーーーん。(涙)
a0140305_14442344.jpg
薬令門をくぐって
a0140305_08323651.jpg
薬令市通りへ 

韓方の匂いがプ~~~~ン!として・・・大邱にきたぞ!と感じる瞬間です。

それにしても、またまたカフェが増えてる~!!005.gif
a0140305_08361439.jpg
お食事の前にホンベゴン(홍백원)で陶器のお買い物をしました。(チーちゃんは陶器好き)
a0140305_08381158.jpg
蓮の花のお皿(左)が好きで、少しずつ買い揃えています。

和え物や煮物を入れるのにとっても重宝しています。

私はお薬を持って帰らなければならないので、お買い物は断念しましたが、

チーちゃんは旅の記念にキロギの置物をGETしてました。

他にも薬令市の陶器屋さん(何店舗があります)には、韓国チックなお皿が揃っているので、
陶器が好きな方はのぞいてみて下さいネ。
a0140305_10333623.jpg
大邱の近代歴史通りと言われるジンコルモクに入りました。
a0140305_10344050.jpg
かつて大邱のお金持ちが住んでいた味のあ~る路地です。
a0140305_10345597.jpg
1947年開業のチョンソアカ(鄭小児科)医院。

中に入れないのでいつも通り過ぎるだけですが・・・

古い洋館が煉瓦の塀からのぞいています。

いつか中を開放して見せて欲しい~!
a0140305_10351713.jpg
そして、定番のヤクジョン食堂(약전식당)
a0140305_10350877.jpg
チーちゃんに大邱の美味しい韓定食を食べて欲しかったので、迷わずここへ。
a0140305_10363540.jpg
ステキな韓屋も見て欲しかったの。 

ネ、落ち着くでしょう?
a0140305_10355616.jpg
日の当たる縁側では・・・
a0140305_10361207.jpg
大根が干してありました。

家庭的な雰囲気がまたいいんですよね。
a0140305_10371962.jpg
ヤクジョン定食14000₩です。

キムチに焼き鯖にナムルにチュオタンに・・・

ひとつひとつがなんでこんなに美味しいの!?

食堂で食べるおふくろの味です。

私と同じで「ホヤは苦手!」なチーちゃんでしたが、ここのホヤのビビンバには舌鼓をうっていました。
a0140305_11113378.jpg
日の当たるお庭を眺めながら
a0140305_11105761.jpg
社長さんが出してくださったりんごをムシャムシャ・・・
a0140305_11115353.jpg
他のお客さんがいなくなったので、お部屋の写真も撮らせていただきました。
a0140305_10424808.jpg
いつも優しいペク・ソルヒ(白雪姫)社長。

お人柄が、お料理にでているような気がします。

日本語も堪能でいらっしゃって、

「私は今年いっぱいでこのお店を辞めて、新しいお店を開くことになったのよ。」

と話してくださいました。
a0140305_10425817.jpg
来年からは息子さんが社長としてヤクジョン食堂を引き継いでいかれます。

私のようなヤクジョンのファンのためにもお母さまの味を守っていって下さいネ!043.gif

ファイティン!


056.gifヤクジョン食堂(약전식당)
    大邱広域市中区ジンゴルモク31
    (대구광역시 중구 진골목로31)
    053-252-9684
    営業時間 12:00~15:30 17:00~21:00
    祝祭日休み

     *お一人様でもOKです。


by yukiful-xmas | 2016-12-27 19:34 | 2016年12月大邱 | Comments(12)
Commented by 森泉 at 2016-12-28 13:56 x
ユッキー様
ノロの件ありがとうございました、いつもは気にしないのですがここに来て風邪をひいてしまったので質問させて貰いました。
「初心者」編良いですね、私も3月に大邱初心者を同行します(笑)その時鍼も出来ればと、欲張った妄想は尽きません(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-29 01:32
☆森泉さま
いえいえお役にたてなくてすみません。
風邪、お大事になさってくださいネ。
ノロは苦しいですものね。
あれだけはかかりたくないです。 お互いに気をつけましょう。

3月はアテンド役なんですね。
一人で行くのと、人を案内するのでは旅も違ってきますよね。
ガンバって~!
鍼は2時間ほど時間をみておいてくださいね。
同行者様が鍼に興味があったらいいのにね~♪

Commented at 2016-12-29 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-30 01:39
☆カギコメさま
拝見いたしました~! 楽しそうなプラン、もりだくさんですね。

まず、大邱韓医大学病院については昨日のコメントのところにお返事を書いています。
土曜日でも予約をすればOKとのことでした。

大邱薬令市韓医薬博物館は閉館が6時なので、5時に行かれたら、
石鹸やリップバーム作り、足湯とかの体験はできません。
もし、体験もしたい・・ということなら茶香と順番を入れ替えれば大丈夫かと思います。(徒歩1分です)


それから、西門市場の夜市場ですが、火災以降まだ再会していません。
来年再会予定ということは発表になっているのですが・・・
再会の日にちがわかったらブログでお知らせいたしますね。
なので、2日目の大邱タワーを1日目の夜にもってきてもいいかな?と思います。
大邱タワーのふもとのイーワールドのライトアップもステキですよ。

あと荷物は、地下鉄のロッカーを利用されますか?
それなら、2日目は先にチェックアウトをすませて中央路駅に荷物を預けておいた方が
時間の無駄がないと思いますよん。
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-30 12:36
☆カギコメさま
あああ、再会→再開 です!(ー ー;) 3回も間違えてる!!

タクシー、たくさんおりますよ〜。
カギコメさんの行動範囲ならじゃんじゃん乗って大丈夫!
5000ウォン超えないと思います。
大邱は地方都市なので田舎?って思っている方が多いんですが、結構都会なんですよ。
福岡の人口は160万人、大邱は250万人ですよ〜!!

あとは別途ご連絡いたしますね。^o^
Commented at 2016-12-31 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-31 17:12
☆カギコメさま
コメントありがとうございます。そして、貴重な情報も。
う~~ん、どうしたことでしょう?
お店までわざわざ行かれているのに・・・本当に残念な思いをされたことでしょう。
これまで一人で行ったお友だちが何人もいますし、
私も確認をしたうえで書いているのですが・・・
多くのブロガーさんが紹介している名店ですし、あってはならないことですね。
今、再度確認をとっているところです。(お返事待ちです)
そしてわざわざ日本から行って下さる方には一人でも対応していただけないか?
社長さんにお願いしてみようと思っています。
旅先でがっがりした思いをさせてしまって・・・本当に申し訳ありませんでした。
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-31 22:36
☆ちろるさま
ヤクジョンの社長さんからお返事がきましたので、お伝えいたしますね。
大邱市役所の丸ちゃんに連絡をとってもらったので、丸山さん宛てになっています。

아이고~~~
마루야마상,정말 죄송합니다.
제가 요즘 2호점 시작때문에 조금 소홀했습니다.
한사람도 괜찮고 두사람도 괜찮습니다.
다음부터는 조심하겠습니다.
여러가지 도와주시는데 정말 죄송합니다.
집에 식구들에게 이야기했습니다.
한 사람 오셔도 대환영입니다.

1人でも2人でも大歓迎だとおっしゃってます。
申し訳なかったと。
今後、改善されていくと思います。
教えてくださって、本当にありがとうございました。
Commented at 2017-01-02 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-03 01:19
☆カギコメさま
社長さんのご意思が他の方に伝わっていなかったようですね。^^;
本当に申し訳ありませんでした。

もしまた大邱に行かれる際には、また遊びに来てくださいね。(^^)
Commented by nabipuin at 2017-01-03 11:30
ヤクジョンは、おひとり様でもOKなのですね?
15日大邱に行くので、お昼ご飯食べに行きたいな。。ラストオーダーは何時だろう。。調べてみます過去記事調べてみますね。楽しみ〜♡
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-04 01:30
☆ nabipuinさま
お一人様OKです。
ただ、地元のお客さんも多いですし、ものすごく混み合うこともありまして・・・
できればインフォメーションで予約をしてもらった方が安心かもしれません。

ヤクジョンは
昼12:00~15:30 夜17:00~21:00 休日:祝祭日 となってまーす。
ラストオーダーは30分前くらいでしょうか?
ヤクジョンの心のこもった韓定食を楽しんできてくださいね。(*^^*)