Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年師走の大邱 ⑤大邱観光初心者コース 午前の部

今回の旅のパートナーのチーちゃんは初韓国、もちろん大邱も初めてです。

そこで・・・

「大邱観光初心者コース」を組んでみました。 

西門市場 (スジェビで朝食)➡桂山聖堂(珈琲名家でお茶)➡ 薬令市(博物館)

➡ジンコルモク(ヤクジョン食堂でランチ) ➡キム・グァンソク通り ➡ヨンドベルベット

チーちゃんは、この日の夕方帰国するので、観光に費やせる時間は朝9時から夕方5時まで。

お買い物やお茶の時間も入れながら、足や腰に負担のないゆったりコースです。

a0140305_01584988.jpg
まずは西門市場(서문시장)へ。

市場は朝9時くらいから動き出します。

火災の被害にあわなかったところは通常通り営業していますョ。
a0140305_01582067.jpg
朝ご飯はマイブームのチャプサルスジェビ。

チーちゃんは韓国が初めてなので、毎食唐辛子やニンニクを摂取してお腹を壊さないように!
ということもあったのですが・・・(以前息子がお腹を壊した経験有り)

ぶっちゃけ、私が食べたかったのです。(笑)

いつも行くお店は、このように目の前まで燃えてしまって・・・(塀の内側は全焼してます)

ほんとにギリギリセーフだったんですね。042.gif

a0140305_01591981.jpg
この秋、しつこく登場したチャプサルスジェビ。 

スジェビ(すいとん)というより白玉団子なんですが、

白玉団子のことを慶尚道や江原道ではセアル(새알=鳥の卵)っていうみたいです。 

かわいい~♪

エゴマと干し鱈が入った濃厚なワカメスープを、チーちゃんもたいそう気に入ってくれました。

大邱や慶尚北道の郷土料理なので、ソウルや釜山ではめったに食べられません。

ぜひ大邱で食べてみて下さいネ。
a0140305_02073064.jpg
それから大邱10味の一つ、カルククスもいただきました。(チーちゃんと半分ずつ)

生地を押して(누르다)作ることから、大邱ではヌルンクククスとも呼ばれています。

イワシでとったお出汁がやさしく、麺は柔らかめ、ツルツルツル~っと。011.gif

a0140305_02251564.jpg
お洋服やアクセなどお買い物も楽しみました。

それから大邱は海に面していませんが、海産物も安くて豊富!

市場の南側には海産物のお店が軒を連ねています。
a0140305_02003977.jpg
市場に行くと果物や野菜の写真を撮ってきます。

ちょうどザクロが旬を迎え、店先でキレイな赤を添えていました。
a0140305_02010832.jpg
いちごも出始めていました。

いちごの季節がやってくると、カフェに行くのが楽しみなんですよね。(^^♪

手前にあるのはイナゴ?
a0140305_02065530.jpg
桂山聖堂(계산성당)へ移動しました。

(徒歩でも可能、タクシーだと料金は3000₩ほど)

向こうの白い建物は第一教会です。
a0140305_02025667.jpg
フランス人宣教師、ロバート神父が建てたロマネスク様式(一部ゴシック)の教会で、
大邱で唯一残っている1900年初期の建築物です。

観光客も入ることができますが、とても神聖な空気が流れているので、静かに静かに。。。
a0140305_02083127.jpg
桂山聖堂の韓服を着た信者のステントグラスはとても珍しいものです。

この時代のキリスト教信者は迫害されていたとのことで・・・

どことなく悲しげな表情にも見えます。
a0140305_02061178.jpg
桂山聖堂を出て・・・
a0140305_02103086.jpg
隣(白いビル)の1階にある大邱の老舗のカフェ「珈琲名家」へ。

ここで1回目のティータイム063.gif
a0140305_02180814.jpg
いちごの季節がきたら、一度は食べに行きたいケーキです。

美味しい~!

2人でシェアしましたが、1個ずつたのめばよかったと激しく後悔!

以前は大邱でしか食べれませんでしたが、いまや国内に何店舗も支店ができ、
ソウルにできたお店には韓国通のブロガーさんがよく行かれているようですね。
a0140305_02185512.jpg
桂山聖堂を見ながら、ポカポカの窓際でマ~ッタリ♪

スマホの充電もできました。(笑)
a0140305_02255409.jpg
そうそう、桂山聖堂の前で「日本のかたですか?」と声をかけられました。

サムジ公園観光案内所で勤務されている文化観光解説士のソ・ヨンウンさんでした。 👇 

今まで気づかなかったけど、ここにもインフォメーションセンターがあったんですね。
a0140305_02231477.jpg
大邱観光のパンフレットや地図もあるし、かわいい小物の販売もしてました。

ソさんは、熊本に住んでいらっしゃったそうで、日本語がペラペラです。

毎週火曜日に勤務されていますので、日にちがあえば気軽に立ち寄ってみてください。

a0140305_07222014.jpg
056.gifCamp by 珈琲名家(커피명가
大邱広域市中区桂洞2街71
(대구광역시중구계동2가71)
TEL 053-422-0892
営業時間 08:00~22:30


つづきま~す!



by yukiful-xmas | 2016-12-26 07:56 | 2016年12月大邱 | Comments(10)
Commented by ringoko_mama at 2016-12-26 22:53
珈琲名家のタルギケーキは絶対に食べて見たい!
キムグァンソク通りにも素敵なスイーツカフェ多かったな〜
初大邱はロケ地巡りで終わってしまったので、ゆっくり名所を見て、美味しい物をいっぱい食べに行きたいです。
いっぱいいい所教えてくださいね。
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-27 01:19
☆ ringoko_mamaさま
私にとっては大邱は美食の街です!(笑)
次回はぜひ大邱10味やいろんなカフェにもチャレンジしてくださいね。
私も ringoko_mamaさんのブログで大邱のロケ地を学ばなくっちゃ!

Commented by 森泉 at 2016-12-27 04:30 x
ユッキー様
この場でスミマセン…月末統営に行くのですが、韓国ではノロウイルス流行ってますか?統営=牡蠣しか頭に無いのですが、日本で流行ってるのでやっぱり生は危険かと思いまして、この場で失礼いたしました。
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-27 11:19
☆森泉さま
ノロのことは私もよくわかりません。^^;
SNSでインフルエンザが流行っているのはみましたが・・・
お役にたてなくて申し訳ないです~。
Commented by rinrin-world at 2016-12-27 20:41
出発前にイメージできて初心者編、いいですね!
たくさん予習させて頂いています
私も珈琲名家のタルギケーキを食べてみたいっていつも思います
(思うだけではダメですよね~ 行動しなくっちゃ!!!)
桂山聖堂も素敵でいいお写真が撮れそう~♪
タルギは春だしテグの紅葉も捨てがたいし・・・
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-28 00:29
☆rinrin-worldさま
直行便ができた影響もあるのかな? 
今度大邱に行きます、というコメントをよくもらうようになったので
そんな方々の参考になれば・・・と思って書いているところです。(*^^*)
りんりんさんも来年はぜひ!
そして、珈琲名家のいちごケーキもぜひ一度ご賞味あれ!
大邱は春も秋もいいんだけど・・・私は冬も好きよ~!
Commented by chami at 2017-01-06 08:15 x
ユッキーさん、
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします~(*^^*)
2月の大邱、初めて大邱へ行く友人二人を引率していくために、こちらの大邱初心者編を参考にしてアレンジ中~(*^^*)ガイドできるくらい大邱を知り尽くしてはおりませんが…頑張ります(((^^;)
私が初めて大邱を訪れ、何もわからずにユッキーさんの初大邱用にプランニングされたコースを頼りに一人で散策したあの頃が懐かしいです。
あの時から早二年、ユッキーさんには色々教えて頂き、そのお陰で大邱の魅力にますますはまり、なんと初大邱の友人を案内するくらいにまでになっていますから、不思議ですね。


Commented by yukiful-xmas at 2017-01-07 11:34
☆ chami さま
あけましておめでとうございます。 こちらこそ今年もよろしく~!(*^^*)
2月にいらっしゃるんですね~。しかも今度はアテンド役!!
人を連れて歩くのは大変な部分もありますが、
自分で地理やアクセス方法などを予習するので、
いろんなことが頭に入ってきて、とても勉強になりますよ。
chami さんのアテンドならきっとお友だちも満足されると思います。
大邱の輪がまたまたひろがりますね~。 
あちらの方で、また見せてくださいね。
楽しい旅になりますように!
Commented by ruri21-17-24 at 2017-01-11 21:58
Yuckyさんの記事でまたまた大邱に行きたくなりました!笑
珈琲名家のケーキも美味しそう♥
今度はチャプサルスジェビ行きたいです♪
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-11 23:17
☆ ruri21-17-24さま
珈琲名家のいちごケーキも、チャプサルスジェビもマジで美味しいですよ~♪
ぜひまた大邱へおでかけくださーい!(*^^*)