Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワッタガッタ大邱 ⑫青松名物 薬水ペクスッ

注山池を後にして、お昼ご飯の食堂へ。

a0140305_23273960.jpg
途中、あまりにも紅葉がキレイで
a0140305_23014628.jpg
車を停めてもらって撮影会。
a0140305_23292843.jpg

達基薬水湯(タルギヤクスタン/달기약수탕)に立ち寄りました。

青松には韓国3大薬水の一つと言われる炭酸水が湧き出る穴が10カ所もあります。
a0140305_23322232.jpg
水を入れるタンクを売るお店が何軒も。
a0140305_23294204.jpg
アジュンマが水を汲みにきていました。
a0140305_00041105.jpg
チョロチョロ、チョロチョロ・・・

夏でも枯れることなく、冬でも凍ることなく、1年を通して湧き出る水の量が一定ってことですが、

「水がタンクいっぱいになるにはどれくらい時間がかかるんだろうね~?」023.gif
a0140305_23313909.jpg
「先に飲んでいいよ~」とアジュンマが言ってくれたので、ひしゃくでゴックン。

マッズ~~~ッ! "(-""-)"

甘さのない炭酸水に錆びた鉄の香りがして苦味もあります。

胃腸病、貧血、神経痛、皮膚病などに効果があるとのことですが・・・

一口でギブ!(>_<)

a0140305_23324171.jpg
タルギ薬水鶏ペッスッ (달기약수닭백숙)

水汲み場から食堂まで車で数分で到着しました。


自然が豊かな青松は山菜やキノコ料理が美味しいそうですが、なんといっても有名なのは

さっきのマズイお水 いや、薬水でつくる鶏料理です。

a0140305_23380203.jpg
お店の敷地内にもさっきの薬水が湧き出ています。
a0140305_23381916.jpg
これは水神様かなぁ?
a0140305_23325471.jpg
どうぞ~と離れの部屋へ通されました。
a0140305_23333794.jpg
最初に薬水が出て来たんですが・・・

「あの~、普通のお水をください!」(笑)
a0140305_23394008.jpg
メニューです。

地鶏のペクスッ(トジョンタッペクスッ/토종닭백숙です)と鶏のトッカルビをオーダーしました。

a0140305_01414238.jpg
出てきた時、お好み焼きかピザが出てきたかと思うくらいでっかい!
a0140305_23355087.jpg
鶏の肉をたたいて焼いたものですが、これが美味しいのなんの・・・

今まで食べたトッカルビの中で断トツの美味しさ。
a0140305_23361915.jpg
続いて薬水で炊いたペクスッ。

バンチャンは水キムチやニンニク、玉葱を醤油に漬けこんだものなどアッサリ系。
a0140305_01525668.jpg
薬水の炭酸と鉄分が、鶏の脂を落とし臭みを消してくれるんだそうです。

中央のキノコは珍しい香茸です。

ホロホロで美味しい~!
a0140305_23525485.jpg
鶏のスープで煮込んだもち米のお粥が最後に出てきました。

色を見ただけで栄養タップリ!
a0140305_02223694.jpg

「蜜りんご」と呼ばれる青松のりんご。

雨が少なくて陽射しが多く、気温差の大きい青松の気候は、りんごの栽培にピッタリだそうで、

ホントだ、蜜がタップリ!

キョンキョンが下見に行った時に買っていたものをデザートに出してくれました。

シャリっとして甘酸っぱくて・・・

ペクスッの後に最高のデザートでした。




056.gifタルギ薬水鶏ペッスッ (달기약수닭백숙)
慶尚北道 青松郡 青松邑 釜谷里 290
경상북도 청송군 청송읍 부곡리 290

慶尚北道 青松郡 青松邑薬水キル51
℡ 054-873-2351

年中無休
営業時間 9:00~20:00

by yukiful-xmas | 2016-11-27 20:04 | 2016年11月大邱(青松) | Comments(0)