Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

直行便就航記念同窓会 ⑭刺繍博物館 繍(スー)

茶道体験の次は・・・
a0140305_12005546.jpg
刺繍博物館 繍(スー/수)

2010年にオープン。

見事な刺繍が施された貯蔵品の数は、なんと120万点もあるそうです。
a0140305_14034915.jpg
博物館というよりはモダンなギャラリーって感じ。
a0140305_14041905.jpg
壁一面にディスプレーしてあるのは・・・
a0140305_14050472.jpg

a0140305_14054130.jpg
枕の側面に柄を入れたのが刺繍の始まりだそうで、

刺繍の柄にはいろんな意味や願いが込められています。 たとえば・・・
a0140305_14344839.jpg
鶴は「長寿」を
a0140305_14422129.jpg
種や果物は「子孫繁栄」や「夫婦円満」をあらわしています。
a0140305_14073134.jpg
漢字の刺繍もたくさんありました。

昔、女性は刺繍で文字を覚えていたとか。

「よく見ると間違った文字もあるんですよ!」034.gif
a0140305_14221190.jpg
昔、服を作るための道具は、女性にとってなくてはならないものでした。

針仕事の道具 ➡ かけがえのない大切なもの ➡ 友だち

ということで、裁縫道具を「七友(칠우)」と呼ぶそうです。

*写真は裁縫道具というよりは機織りの道具ですね。^^;
a0140305_14064661.jpg
心のこもった繊細な作品は、見ているだけで暖かい気持ちになってきます。
a0140305_14093216.jpg
一針一針・・・家族や愛する人の幸せを願いながら刺していったのでしょうネ。
a0140305_14071064.jpg
チュモニと呼ばれる布製の袋。

バックとして愛用されていたものですが、

昔は女性が小刀を入れたりしていたそうです。護身用かなぁ?
a0140305_14102023.jpg
巾着型もカワイイ~!
a0140305_14084351.jpg
ギザギザは虎の歯をあらわし
a0140305_14215955.jpg
蓮の花は仏や儒教の象徴ですね。

昔からある伝統の柄は、現代のさまざまなデザインにも活かされているそうですよ。
a0140305_15111098.jpg
大作の刺繍の屏風は独身女性のお部屋に置いてあったそうです。

a0140305_14115712.jpg
展示品を見たあとはポソン(버선)作りに挑戦。

ポソンとはチマチョゴリを着る時に履く白い靴下のこと。

今は柄の入った防寒用もあるみたいです。

作るのはミニチュアの飾り用です。
a0140305_14122094.jpg
足袋の形は出来上がっているので綿をつめて綴じるだけ。(^^;

でも、針仕事なんてほんと久しぶりで・・・
a0140305_14131439.jpg
ギャオ~~ッと隣のtakatoroちゃんが針で負傷!

カットバンで応急手当中です。
a0140305_14132388.jpg

でーきた! (*^^)v
a0140305_14165640.jpg
ちょっと刺繍が入るだけでこんなにカワイイ!

クリスマスツリーのオーナメントにも使われるそうですよ。
a0140305_16255748.jpg
オンニが何をしているかというと・・・

このままお部屋の端っこまで歩けたらプレゼントがいただけるというので・・・
a0140305_16411220.jpg
ふふ・・・ひゃんりちゃんも!
a0140305_16420376.jpg
私も挑戦!

失敗しちゃいましたが、こんなのをいただきました。
a0140305_16431333.jpg
a0140305_14173590.jpg
かわいい小物の販売もあります。
a0140305_02375893.jpg
お守りにしようと思って亀さんを購入しちゃいました。
a0140305_02411869.jpg

大邱は繊維産業が盛んなことで有名ですが・・・

1960年代は刺繍の時代、 1970年代は繊維の時代 と言われているそうです。

手作りや工芸品がお好きな方は、ぜひ一度のぞいてみませんか?
a0140305_14201291.jpg

056.gif刺繍博物館 繍(スー/수)
大邱広域市 寿城区 泛魚洞 136-8
대구광역시 수성구 범어동 136-8

大邱広域市 寿城区 国債報償路186キル 79
℡ 053-744-5500
観覧時間 火~日 10:00~18:00
休館日 月曜日
観覧料 5000₩
ポソン作り体験 10000₩
(*ポソン作りをした人は観覧料が無料になります)




by yukiful-xmas | 2016-11-08 01:52 | 2016年10月大邱同窓会 | Comments(0)