Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

直行便就航記念同窓会 ⑬韓国伝統文化体験館で茶道体験

ツアー2日目は雨になってしまいました。
a0140305_10013706.jpg
午後の予定は変更せざるをえません。( ; ; )


午前中はスンちゃんおススメの文化体験を二つ。

まずは・・・

a0140305_10020256.jpg
韓国伝統文化体験館(한국전통문화체험관 )で茶道の体験です。
a0140305_10021916.jpg
ひろ~い!

キリッと気持ちがひきしまりますね。
a0140305_10035726.jpg
壁際にはお茶碗や
a0140305_10300089.jpg
茶道の道具
a0140305_10103395.jpg
まずは韓服に着替えます。

いろんな種類があるので悩む悩む・・・
a0140305_10051124.jpg
髪飾りも悩む悩む・・・(笑)

数着試着して、私は紫のチマに決めました。

それにしても、みんなが着替え終わるまで、それはそれは賑やかでございました。037.gif
a0140305_10160626.jpg
やっとこさ席につくと、簡単なご挨拶と説明があり・・・
a0140305_10062204.jpg
先生がお手本を見せてくださいます。
a0140305_10064745.jpg
ふふふ・・・ちょっとかしこまっています。
a0140305_10070690.jpg
先生の指導に従ってお茶を注ぎ・・・
a0140305_10063704.jpg
手作りのお菓子とお茶を。
a0140305_10053837.jpg
お作法にそってしとやかに。

・・・って、無理だった!(笑)


トイレにたったメンバーがなにやら廊下で騒いでいるな~と思ったら・・・
a0140305_10171324.jpg
ひゃんりちゃんご夫婦が婚礼衣装を着て入ってきました。

わおー、ステキ!016.gif

通常、花嫁衣装のレンタルは50万₩するそうですが・・・

夫婦で参加するメンバーがいると知って、寿城区役所が準備してくださったようです。
a0140305_10073878.jpg
せっかくだから・・・と婚礼の時のペベク(폐백)という儀式の真似事を。

姑が新郎新婦が広げた白い布に栗とナツメを投げ入れ、子宝に恵まれますように!と願う儀式です。
a0140305_10071909.jpg
Mオンニが姑になりかわりポイ!

見事に入りました。043.gif
a0140305_10571038.jpg
親族写真!?(笑)
a0140305_10165284.jpg
最後は瞑想をして茶道体験終了です。
a0140305_10075399.jpg
韓服姿で記念撮影。

多少は茶道の心得も体験できたと思います。(笑)



056.gif韓国伝統文化体験館(한국전통문화체험관 )
大邱広域市 寿城区 晩村洞 725
대구광역시 수성구 만촌동 725

℡ 053-752-5503  053-754-1110


こちらの茶道体験は基本1人15000₩。

(ただし人数によって料金が変わるそうです。)

韓国語オンリーになりますが

グループで体験される方には寿城区役所が通訳さんを派遣してくれます。

茶道体験をしたい方は、まずは寿城区役所にご相談ください。

スンちゃんのLINEに連絡すればOKですよ~!(日本語でOK!)

LINE ID chosoonsun

グループ旅行をお考えの方におススメですよ!043.gif



by yukiful-xmas | 2016-11-06 11:34 | 2016年10月大邱同窓会 | Comments(0)