Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

直行便就航記念同窓会 ⑨トンチャン韓医院(동창한의원)

ランチの後は、韓国の伝統医学をもとに治療や施術を行う韓医院へ行きました。

韓医院は、病気の治療だけでなく、病気の予防健康維持のために行く医療機関で

誰でも気軽に受診できるそうですよ。
a0140305_02182611.jpg
トンチャン韓医院(동창한의원)

3号線モノレールの寿城市場駅から徒歩2~3分。

このビルの2階にあります。
a0140305_19095026.jpg
ここでは、私を含む5人が診察を受けることになっていました。

腰痛があったり肩こりがひどかったり・・・

「病気」というよりは「身体の悩み」を診て欲しいなぁ、というメンバーです。
a0140305_02214663.jpg
ここで受付を済ませて
a0140305_02533763.jpg
まず血圧を測ります。

こちらにも寿城区役所から通訳さんがきてくださいました。

日本語がとてもキレイ!と思ったら在韓の日本人の方でした。
a0140305_19234017.jpg
検査室で身長と体重を測った後、赤外線カメラで身体の温度を計ってもらいました。(下着のみ着用)
a0140305_22374625.jpg
その際、かぶるシャンプーハット!

かわいいからお持ち帰り~!003.gif
a0140305_22293803.jpg
こちらが診察室です。

白衣を着ておられるのが、院長のパク・キョンホ博士。

とても穏やかな方で、なんとな~く安心感を感じます。

東洋医学では、人は大きく4つのタイプ(太陽人、太陰人、小陽人、小陰人)に分類され、
それぞれの体質に応じて治療が行われる

という説明のあと、一人ずつ診察を受けます。
a0140305_02071303.jpg
私のサーモグラフィを見ながら・・・「腰が弱いですね」って。

ピンポーン!005.gif 


続いて脈診。

少しずつ指先の力の入れ方を変えながら、脈を丁寧に診てくださっています。

チャングムもやってたなぁ。

a0140305_19223652.jpg
診察が終わると、カーテンで仕切られたベッドに移り、鍼をうってもらいました。
a0140305_19205921.jpg
思ったより痛くなーい!043.gif 場所によってはほとんど痛みを感じません。
a0140305_02063957.jpg
鍼治療は即効性があるので、横たわっているうちに身体が軽くなっていったような・・・

a0140305_02091873.jpg
鍼治療が終わったらウォーターベッドでユラユラマッサージ。

これが気持ちよくていつまでも寝ていたい気分!
a0140305_19284362.jpg
今度は骨盤矯正のマシーンです。

くるぶしから先が左右に揺れています。
a0140305_19251791.jpg
ここで処方されるお薬は、この壺の中で作られます。

煎じるのに時間がかかるため、薬は翌日の午後以降に受け取りに行くそうです。
a0140305_19302639.jpg
待合い室に置いてあったナツメ茶。

診察を受けた人は無料で飲むことができます。
a0140305_19355048.jpg
チューーーッ!
a0140305_03100768.jpg
丸薬を処方してもらいました。

一粒7千₩。 10粒で7万₩。
a0140305_19230598.jpg

でっかくて食べにくそう~と思いましたが、

クニャっとしてて思ったより食べやすいですよ。



こちらの韓医院の初診料は5万₩。

鍼をうってもらってお薬をいただいて14万₩の支払いでした。(カード利用可)

またお薬は1か月で約30万~50万₩ほどかかるそうです。

高額な気がしますが、韓国の人によると、それくらいは普通だとか。

健康にお金をかける・・・

私もそろそろそんな歳になってきたかなぁ。015.gif


056.gifトンチャン韓医院(동창한의원)
大邱広域市寿城区寿城3街289
대구광역시 수성구 수성동3가 289
℡ 053-762-0156,766-4074
Email pgh67@dreamwiz.com

診療時間
平日 9:30~19:00 (木曜日は午前のみ)
土曜日、祝日、第2,4日曜日  9:30~17:00
(昼休み 12:30~14:00)


こちらの韓医院で治療を受ける場合も寿城区役所が予約をしたり、通訳さんを無料で派遣してくれます。

寿城区医療観光のコールセンター

韓国内からかける場合 053-666-5200

日本からかける場合 NTTやKDDIの番号+82-53-666-5200

日本から電話をかける場合はこちらのサイト を参考になさってください。



LINEでも問い合わせができまーす。

LINE ID chosoonsun
a0140305_00402602.jpg
ガイドのスンちゃん(ソン・スンソンさん)が応対してくれます。


治療に行く際の、空港からのピックアップ、ホテル、レストランの予約などもお世話してくれますヨ。



by yukiful-xmas | 2016-11-01 00:48 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(0)