Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

直行便就航記念同窓会 ⑦韓国最大の写真展 ビエンナーレ(비엔날레)

みんなが皮膚科でスキンケアをしている間、

病院で待ってるなんて時間がもったいないよね!ってことで・・・
a0140305_00045601.jpg
治療を受けない3人(私を含む)は、

バスでビュ~~~ンと大邱文化芸術会館(대구문화예술회관)へ向かいました。

a0140305_00044709.jpg
大邱写真ビエンナーレ(대구사진비엔날레)

韓国最大の国際写真展です。

アジア20数か国から200人以上のすぐれた作家たちが参加し、レベルの高い作品が展示されています。
a0140305_00044033.jpg
今年は2006年の最初の開催からちょうど10周年目にあたり、

芸術監督を日本人(吉川直哉氏)が務められています。

今年のテーマは・・・

「私たちはどこから来たのか? どこへ行くのか?」
a0140305_00312988.jpg
メイン展の他に二つの特別展示が設けられていました。
a0140305_00051702.jpg
a0140305_00074304.jpg
a0140305_01563731.jpg
a0140305_00053622.jpg
a0140305_00055166.jpg
a0140305_00061860.jpg
この写真の前でしばらく首をかしげてしまいました。

山口百恵ちゃんに見えるのに、顔のパーツはよく見ると本人のものではないんです。005.gif
a0140305_00065176.jpg
立体的な作品もありました。
a0140305_00063915.jpg

a0140305_00073162.jpg
もう、これは写真を超えてますね。
a0140305_00071950.jpg

a0140305_00070416.jpg
ゲゲッ!となった作品
a0140305_00084745.jpg
a0140305_00085636.jpg

a0140305_00090943.jpg
a0140305_00095571.jpg
a0140305_00101308.jpg
a0140305_00102068.jpg
a0140305_00313789.jpg
この前、篠山紀信展も見たんですが、パワーのある写真ってこっちに迫ってくるんですよね。

被写体が語りかけているような、その人の心の叫びが聞こえてくるような・・・

ここで観た作品もしかり!


う~~~ん、刺激的でした。


今年のビエンナーレは11月3日まで!



056.gif大邱写真ビエンナーレ(대구사진비엔날레)

問い合わせ番号 053-655-4789
HP

隔年での開催なので残念ながら来年はお休み、ということになりますが、

10月の大邱は国際的な写真フェスティバルの会場となります。

写真に興味のある方は再来年、ぜひ!043.gif


by yukiful-xmas | 2016-10-28 00:45 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(0)