Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

直行便就航記念同窓会 ②また行っちゃった! ピョットルチッ(벽돌집)

お昼ご飯は当ブログではすでにお馴染み、ピョットルチッ(벽돌집)へ。
a0140305_01362827.jpg
私は先月も先々月も行きましたが、同行者からのリクエストが断トツ多い!

それくらい美味しいってことですネ。

東京のHさんも合流して、ますます賑やかになりました。
a0140305_01364001.jpg
さー、ビールのものも~!

スプーンでビールの栓抜きにチャレンジするひゃんりちゃん。

(この写真好きなのだ!)
a0140305_01395768.jpg
コダリチム定食(코다리찜코다리찜/10000₩)と高麗アザミ釜飯定食(돌솥곤드레밥정식/12000₩)を
2人分ずつオーダーしました。

(お昼のランチは2人分からの注文になります)
a0140305_01371972.jpg
ハイ、これが大人気のコダリチム

今回、社長さんに美味しさの秘密を根掘り葉掘り聞いてきました。(笑)

コダリは、油で揚げてから10℃の温度で2日間熟成させ、
飯泥棒なソースは、ワタリガニ、アワビ、エビ、昆布などの海産物のお出汁に
ピーナッツ、ゴマ、松の実などでコクをだしておられるそうです。

これ、絶対、家で作れない!!
a0140305_01373371.jpg
スプーンでバスバスと縦に3等分し、とりわけやすくしてくれます。
a0140305_01375787.jpg
そして、これも人気のコンドゥレパッ(高麗アザミご飯)

お釜から美味しそうな湯気が・・・
a0140305_01381115.jpg
蓋をとったら、タップリの高麗アザミ。

食物繊維が豊富で、便秘解消、抗がん作用があり肝臓にもよいとのこと。
a0140305_01382455.jpg
器にとってタレを混ぜていただきました。

ぜんぜんエグミはありません。すごく食べやすいですよ。
a0140305_01391174.jpg
石窯にスープをそそいでヌルンジに。
a0140305_01392469.jpg
日本語が堪能な社長さんが、いろんな話をしてくださいました。

この美味しいコダリチムは、昔から社長さんのお母様が作っておられた味だそうです。

社長さんには、この後もう少しお付きあいいただきましたが、長くなるのでまた次回。



ところで、

ひとつ気づいたんですが・・・

アザミご飯にもコダリが1匹ついてくるなら、コダリチム定食よりコンドゥレパッ定食の方がお得でない?

最近行った方の情報によると、アザミご飯にはコダリチムはついていないそうです。(涙)
(2017年7月追記)

056.gif ピョットルチッ(벽돌집)
大邱広域市 中区 大鳳洞 18-1
대구광역시 중구 대봉동 18-1

大邱広域市中区東路14キル13
(대구광역시 중구 동덕로14길13)
053-421-6800
営業時間12:00~22:00
定休日 日曜日


by yukiful-xmas | 2016-10-21 02:48 | 2016年10月大邱同窓会 | Comments(6)
Commented by mickimchi at 2016-10-21 10:10
飯泥棒ソースの謎をいよいよ聞き出されましたね。
コンドゥレパッ定食を注文して、つゆだくでご飯食べたいです。
な〜んとなく大邱の地図がすこ〜しずつ頭に入ってきたので、次回はテクテク、自力で廻ろうかなぁ。
Commented by あっちゃん at 2016-10-22 17:42 x
このコダリチム!
以前から食べたい食べたいと思いつつ大邱自体になかなか行けてないんですよネ〜(^^;;
先日も一瞬だけの滞在でしたしハハハ(汗)
でもいつか必ずコダリチム食べますっ!宣言w
ランチは2人分からなんですね〜ムムム…
Commented by Chami at 2016-10-22 18:20 x
ユッキーさん、東京から合流しましたHです。ハンドルネームはシナペン仲間で使用している者を使わせて頂きます。一年ぶりの再会、今年も大邱でご一緒する事が出来てとてもとても楽しかったです~(*^^*)ありがとうごさいました。また念願のコダリチムも食べる事が出来たて、更に社長さんからの貴重なお話やプライベートルームまで拝見する事が出来たのはユッキーさんとご一緒させて頂けたからこそのサプライズだったと思います。社長さんのカフェも素敵でしたよね。次回はあのカフェに行きイケメンなスタッフの彼にも声かけなきゃね~~この後に行ったお店でも三人の相乗効果ショッピングもめちゃめちゃ楽しかったです~(*^^*)この詳細はユッキーさんブログでね~(*^^*)また是非是非機会があればご一緒させてくださいね!
このコダリチムをたで去年のリベンジ、解消出来ました~~(((^^;)
今回ご一緒出来たひゃんりちゃん、Fさんにもよろしくお伝えくださいね!
Commented by yukiful-xmas at 2016-10-22 23:46
☆ mickimchiさま
ハイ、美味しさの秘密は聞き出しましたが、私には再現できましぇ~ん。
ぜひ、 mickimchiさんに作っていただきたいです~。
コダリはロシアから冷凍で輸入したものを使っているそうですが
冷凍でも味にぜんぜん問題はないよ、っておっしゃってました。

大邱は1人でテクテク旅をするのもいいですよ。
若い人より大人向けかな~?って気がします。(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2016-10-23 00:11
☆あっちゃんさま
あれ? あっちゃんはコダリまだでしたか?
すでに、大邱でもいろいろ食べているとばかり思ってました。(笑)
この前は、ホントに一瞬でしたものね。

そうなんですよ~。コダリは2人分から。
行く時は私を呼び出してくださいませ!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-10-23 00:16
☆ Chamiさま
あら、素敵なハンドルネームをお持ちなんですね。
今度からこれで呼ばせてもらおー!

私も一年前のリベンジができたような気がしています。
去年は、一緒にいたのに、あんまりお話できていなかったような・・・
(ソンピョンで疲れてたのかなぁ? 笑)
ここでは社長さんもノリノリで話してくださいましたし、
ギャラリーまで行けて楽しかったですね。
お買い物も盛り上がったし。
ハイ、またいつかご一緒してくださいませ~!(*^^*)