Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ちょこっと大邱にも行きました! FAMツアー後 ②胃袋喜ぶ! イェジョンカルククス

賑々しい夜が明けて、最終日。

ツアーのメンバーはそれぞれ釜山や空港へと向かいました。

私はもう少しだけ大邱をプラプラすることに・・・
a0140305_00585529.jpg
朝ご飯は、T.mornigで韓国トーストを。

このお店、すっかり気に入ってまーす!(*´╰╯`๓)♬
a0140305_01255901.jpg
大邱駅を見ながらパクパク・・・

腹八分にしておこう!は、いつの間にか忘れてしまうのね、アハッ!

食事のあと、大邱ハルさんにちょこっと寄って・・・

ちょうど大邱に来ていた福岡の友人Kekoさんと落ち合って、お昼ご飯のお店へ向かいました。

え? さっき朝ご飯を食べたばかりだろうって?

実は胃袋が3つあるんです~!(笑)
a0140305_01062846.jpg
向かったのは以前から目をつけていたイェジョンカルククス(예전 칼국수)

a0140305_01055874.jpg
Kekoさんが看板をガン見中!

自然のままの穀物と昔ながらの手作りの味・・・う~む、気になる~!045.gif
a0140305_01291196.jpg
メニューはこれだけ。

「外食産業最高経営者の店」に選ばれていますね。
a0140305_01145467.jpg
キッチンとテーブル席を抜けて
a0140305_01272882.jpg
お座敷の席へ。

Kekoさん、ま~だメニューが気になっている様子。037.gif
a0140305_01160128.jpg
オーダーがやっとすんで落ち着きました。037.gif

アンティークな家具に古い小物が置いてあります。

でも、お喋りに夢中でよく見ておらず・・・023.gif

a0140305_01171607.jpg
栄養カルククス(6500₩)が登場!

ひえ~、湯気が~!
a0140305_01180365.jpg

白いスープがすんごくまろやか。

エゴマやナッツなど数種類の穀物が入っていて栄養満点!

それにゴマと海苔とニラが香りを添えます。

麺は博多のうどんみたいに軟らか麺。

蓮の葉や桑の葉が練り込んであるってことですが、特に匂いはオプソヨ!

トロリとして思った通りオイシ―!

せっかくだから、これもいっちゃう?ってことで・・・
a0140305_01190395.jpg
ミョンテチム(18000₩)を。

ミョンテとはスケトウダラのことですが、半乾燥してコダリになっています。

タレにはにんにくと唐辛子がたくさん入っていますが、

口をさすような辛さじゃなくマイルドな辛さ。

よく行くビョクトルチッの味とは一味違ってこれも美味しい~♪

飯泥棒だぁ!
a0140305_01183379.jpg
良いお店はキムチが美味しい!

これは定説ですね!

Kekoさんとの楽しいお喋りに夢中で、時の経つのを忘れてしまい・・・

この後、バタバタと空港へ向かいました。



056.gifイェジョンカルククス(예전 칼국수)
大邱広域市 中区 桂山洞1街 33
대구광역시 중구 계산동1가 33
℡ 053-255-1515
営業時間 9:00~21:00
年中無休



a0140305_01193417.jpg
慶尚北道、そして釜山と大邱の旅はこれにて終了でーす!

読んでくださってありがとうございました。040.gif


明日から・・・

あれ? 

何書こう?(笑)






by yukiful-xmas | 2016-10-11 01:10 | 2016年9月 慶尚北道(大邱・釜山) | Comments(12)
Commented by 幸子ハルモニ at 2016-10-13 15:36 x
初めまして
いつも楽しく ブログ拝見させていただいてます
今までは プサン大好きで 何度も行きましたが
今度 記事を読んで 大邱に行きます
プサンから 日帰りで行きたいので
どこか一日で回れる オススメのコースを
教えて下さい Ⅰ食はヤクジョンで食事を
したいと思います





Commented by yukiful-xmas at 2016-10-15 12:22
☆幸子ハルモニさま
はじめまして! コメントありがとうございます。
そしてお返事がおそくなってすみません。
今、大邱にいます。
記事を読んで大邱に行ってくださるとのこと、、、
とっても嬉しいです。
コースとしては、この前書いた日帰り旅行のコースはいかがでしょう?
またはキム・グァンソク通りをはずして、
桂山聖堂、北城路にしてもいいかなぁ?と思います。
Commented by 幸子ハルモニ at 2016-10-18 16:59 x
こんにちは
23日から プサンに行き 24日に日帰りで
大邱に行きます
シティーツアーバスで アップ山展望台に 
行き 東城路で ブラブラして ヤクジョンで 昼食を 食べ
桂山聖堂 第一教会に行き
    西門市場で ぺちゃんこ餃子 柿のパッピンスの おやつを 食べたいなと 思ってます
大邱近代博物館も ぜひ行ってみたいです
数年前から 貴女のブログを読み
秋の大邱に 行きたいと 思うようになりました。
やっと 念願が 叶います
楽しみです
Commented by yukiful-xmas at 2016-10-19 02:35
☆幸子ハルモニさま
そんなに以前から読んでいただいていたなんて・・・ありがとうございます。
私もどなたかのコメント欄で幸子ハルモニさんをお見かけしていたように思います。

24日、いよいよ大邱へ?
幸子ハルモニさんが考えていらっしゃるプラン、すごくいいと思います。
もし胃袋に余裕がありましたら、西門市場でチャプサルスジェビを食べていただきたいな~。
http://yukiful.exblog.jp/23256459/
このところお友だちの間で大人気です。
もし、よかったら、旅の感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
ステキな旅になることを願っておりますネ。
いってらっしゃいませ!

PS 大邱は陽射しがあると暖かいですが、朝晩はかなり冷え込みます。防寒対策をお忘れなく!
Commented by NAKAGAWA at 2016-10-19 21:56 x
はじめまして。
11月に大邱に行くことになり情報が少なく困っていて
いろいろ調べていてこちらにたどり着きました。
大邱の情報がいっぱいー!
嬉しくて端から端まで読ませていただいています。

ところで、大邱の十味のひとつムンティギを食べたいと思い、中区南1洞102の「송학구이(松鶴焼き)」に行きたいと思っているのですが、センコギの中セット、40000Wを頼んで2人で食べることはできますか?それとも2人で頼むと80000Wになってしまうのでしょうか?
教えてください!

Commented by yukiful-xmas at 2016-10-20 01:00
☆NAKAGAWAさま
コメントありがとうございます。
まず、お尋ねの件ですが、2人で一つオーダーすればオッケーです。
40000₩のセットで食べきれないほどのお料理がならびます。
こちらのお店は場所的に行きやすいかと思います。

またムンティギなら、ノギャンクイ(녹양구이)も美味しかったですよ。
http://yukiful.exblog.jp/22948832/
ソンハックイよりもお肉が小さめに切ってあって食べやすかったです。
東城路から離れているんですが、3号線モノレールの寿城池駅からすぐです。
あと薬令市にも支店ができていました。
(検索してみましたが、新しくできたのかヒットせず・・・^^;)

11月の大邱はとても美しいですよ。
いいご旅行になりますように! (^^)
Commented by NAKAGAWA at 2016-10-20 09:05 x
早速のご回答ありがとうございました!
2人で頼めるのですね!良かったー。
ノギャンクイの情報もありがとうございます。
こちらのブログのお陰で、大邱を満喫できそうです。
ありがとうございます!
Commented by yukiful-xmas at 2016-10-20 21:15
☆ NAKAGAWAさま
そういっていただけると、嬉しいです。

食事の件ですが、韓国では高級な韓定食のお店以外、それくらいのお値段だと
だいたい数人分のお料理になっています。
サイドメニューのおかずはおかわり無料なので、気に入ったものがあったら
どんどんおかわりしちゃってください。(笑)

NAKAGAWAさんが女性なのか男性なのかわかりませんが、
女性ならソンハックイのムンティギはすごく量が多く、
生肉ばかり食べるのはちょっとしんどくなってきます。
もし、セットメニューがあって、メインがムンティギとプルコギなどのように
2種類選べるようなら、そちらをたのむ方がいいと思います。
ノギャンクイはそういうセットメニューをいただきました。

11月はベストシーズンです。
NAKAGAWAさんの大邱の旅が、良い旅行になりますように!
Commented by NAKAGAWA at 2016-10-21 22:35 x
またまたコメントすみません。

サイドのメニューはおかわり…
いつも勇気がなくてできずにいますが
今度、美味しいおかずがあったら挑戦してみようかな(笑

またまた朗報をありがとうございます。
うむむ…。
やはり生肉ばかりだとしんどくなってきますよよね。
ソンハックイは繁華街から近くていいなあと思って
いましたがノギャンクイにも心が傾いてきました。

11月の大邱は、夫婦2人で行きます。
40代(私)と50代(主人)で行きますが
ふたりともまだまだ食べ盛りで(苦笑)ほぼ食べ歩きになるかと。

以前の記事でノギャンクイで「ノギャン盛り合わせスペシャル」を皆さんで食べてましたよね?
いろいろ食べられていいなあ、と思っていましたが
2人では到底無理だなあ、と。
ノギャンクイでは2人くらいでちょうど良いセットって
あるのですか?
韓国語が読めないので、ノギャンクイのメニューの画像を
みつけても全然読めなくて。

また頼ってしまってすみません。
教えてください!
Commented by yukiful-xmas at 2016-10-23 00:07
☆NAKAGAWAさま
私も韓国の方のブログを見てみましたが・・・
盛り合わせスペシャルの少人数用はないみたいですね。(T_T)
お店によっては交渉次第で半分の量でだしてくれるところもありますが・・・う~~~ん!
もし、東大邱駅に寄られるならば、インフォメーションでお店の名前を言って
「少人数で食べられるメニューがあれば行きたいんだけど・・・」と相談してみられませんか?
お店に問い合わせてくれると思います。
日本語でOKです。 
もし、ノギャンがダメでも、他のお店を紹介してくれるかもしれません。


Commented by NAKAGAWA at 2016-10-23 16:05 x
調べてくださったのですね。
ありがとうございます。

東大邱駅の周辺に泊まる予定なので
インフォメーションで聞いてみるか
お店で交渉してみますね!

いろいろお手数をお掛けしました。
本当にありがとうございました!
Commented by yukiful-xmas at 2016-10-24 00:40
☆ NAKAGAWAさま
あまりお役にたてませんで・・・^^;
ノギャンクイは薬令市にも間違いなくできていましたし、
場所的にも便利なので良さそうなんですが、
できたばかりなのか? NAVERでもDAUMでもヒットしません。(T_T)

でも、とにかく大邱には美味しいお店がたくさんありますから・・・
(一昨日レポートしたコダリチムもおススメですよ!)
大邱の美味しいものをたくさん食べてきてくださいね。(^^)