Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ちょっと大邱まで! ②西門市場

西門市場に着きました。
a0140305_04045488.jpg
打ち合わせの時に、みんながとても行きたがっていたところです。

韓国の市場って、活気があって、歩いているだけでも楽しいですものね。
a0140305_01433754.jpg
アーチの門をくぐると、さっそくReeちゃんが・・・

あ~、あれが食べたい! 菊花(グッカ)パン!
a0140305_01450899.jpg
(*´罒`*)ニヒッ! 私も食べたいと思ってたところ。

いつものオバちゃんのお店へ。

過去何回が閉まっていたので、どうしたのかな~?って心配していたんですが、

アジュンマ、元気そうでよかった!
a0140305_02323145.jpg
10個2000₩と書いてありますが、5個1000₩でも売ってくれます。

5個くださいと1000₩札を渡したら、7個もくれました。

サービスしてくれたのね。 コマスミダ~!

a0140305_01451590.jpg
漉し餡が入っていて、軽い感じの回転焼きって感じかな?

焼きたてはことさらに美味しいのです。

これ、お土産に買って行こう~♪

とReeちゃんとミョンちゃんが買って帰りましたが・・・
a0140305_01452497.jpg
家に着いたら悲惨な姿。

でも、チンして食べたら美味しかったって。037.gif


そして、市場のグルメの代表格
a0140305_01555604.jpg
ミソンダンのぺちゃんこ餃子(납짝만두)

以前は玉葱入りのタレにつけて食べてましたが、上からかけてありました。
a0140305_01565937.jpg
最初はこんな風にくっついているんですが、火が通ってくるとバラバラになってきます。
a0140305_01545414.jpg
春雨やニラなどの具はほんのわずか・・・

でも、ケチってるわけじゃないですよ。(笑)

食糧難の時代に、少しの具材でお腹を満たせるように!って考えられたものなのです。

今はソウルや釜山でも見かけるようになりましたが、大邱で生まれたB級グルメ。

これは食べて欲しかったの。
a0140305_01552372.jpg
トッポッキの向こうにあるユブジョンゴルもたのんでみました。
a0140305_01560848.jpg

「まだ出てこないんですか?」って待ち遠しそうにミョンちゃんが。

あの巾着みたいなのがコレだよ~。

ハサミで切ってあるから、別物にみえるよね!?
a0140305_02023951.jpg

あとで、お昼ご飯を食べに行くからあんまり食過ぎないでね!

と言ったけど、3人ともお箸が止まらなーい!(笑)

(左から Reeちゃん ミョンちゃん Junちゃん)
a0140305_01550451.jpg
忙しいのにステキな笑顔、ありがとうございまーす!



お買い物もしっかりしました。
a0140305_02022913.jpg
Reeちゃんは5本指の垢すりタオルをGET!
a0140305_02023424.jpg
Junちゃんはお気に入りのTシャツを見つけました。


そして、西門市場ではずせないのがこちら。↓
a0140305_02263843.jpg

お店の名前がないんですよね~。^^;

ククス通りの角にあります。
a0140305_02301890.jpg
待ってる間に青唐辛子にチャレンジ!

「あれ? ピーマンがちょっと辛いくらい、これ、大丈夫だよ!」

時々ハズレ、いや、当たりもあるけどね~。023.gif
a0140305_02065268.jpg
カルククス(手前)とチャプサルスジェビがでてきました。

(2人分たのんで4人でシェア)
a0140305_02131656.jpg
Reeちゃん、一口でハマって美味しいを連発!

(写真ではククスを食べていますが、気に入ったのはスジェビの方)
a0140305_02525475.jpg
これがベースになるお出汁。
a0140305_02131228.jpg
濃厚なワカメスープに干しタラとエゴマが風味を添えます。
a0140305_02190505.jpg
濃厚なスープにもち米でできたモチモチのすいとん。

もう、ここは素通りできない!


a0140305_03052771.jpg
通りがかりの出店で・・・
a0140305_02172810.jpg
生姜の砂糖漬けを買いました。

ひと盛り10000₩。 これも4人で分けたので一人250円くらい。

風邪のひき始めに食べたら良さそうってことで。
a0140305_02173578.jpg
食べるつもりはなかったのについホットクにも手が伸びてしまいました。

大邱のはちょっと大き目でしょ?

a0140305_02175399.jpg
口にホットクをくわえたままでスマホの写真をチェック中。(笑)

a0140305_03115567.jpg
西門市場には約1時間の滞在でした。

いや~よく食べた!037.gif

さぁ、次に移動しまーす!


by yukiful-xmas | 2016-10-03 00:58 | 2016年9月 大邱日帰り旅行 | Comments(4)
Commented by Ree at 2016-10-03 14:42 x
いや~しょっぱなから食べ過ぎました!!
西門市場楽しすぎ!!
Junちゃんと「ここ1日居たいよね~」って。
あの日も言ったけど、私の今回の一番がこのスジェビ!!
ワカメのスープがクリーミーでたまらんです♡
Commented by yukiful-xmas at 2016-10-03 23:30
☆Reeさま
あんなに喜んで食べてくれて、私も嬉しい~!
あの味は日本にないもんね。
そうそう、Reeちゃん、ずっと№1って言ってたよね!
大邱に行くとね~、ククスやスジェビがみょーに食べたくなるのです。
今度はウネンシクタンのククスにも挑戦してみてくださいませ!
http://yukiful.exblog.jp/19474192/
Commented by ぴよぴよ at 2016-10-04 15:42 x
みんな楽しまれてますね!
ミソンダンのぺちゃんこ餃子、おいしそー!
来週の大邱で食べる気です

大邱4回目でやっと食べられるかな
前回takatoroさんと行ったときに休みだったので

エゴマのすいとん 1人で食べきれる心配です(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-10-05 00:22
☆ぴよぴよさま
おおっ! 次回は市場のグルメですね。
そっか、落ち葉のツアーの最終日は行けなかったもんね。
いっぱい美味しいものを食べて来てくださいね。
もしかしたら、バッタリ会えるかもね~!(笑)