Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

慶尚北道FAMツアー ⑲ 清道ワイントンネル(청도와인터널)

清道(チョンド)の特産物、清道盤柿(チョンドパンシ/청도반시)
a0140305_04434118.jpg

種が無い渋柿です。

形がお盆のように平たいので盤柿と呼ばれています。

a0140305_12430562.jpg
9月なので実はまだ青くて固そう。

a0140305_04432379.jpg
私たちが目指すのは「清道ワイントンネル」。

トンネルには清道の柿でつくったカムワイン(柿ワイン)が眠っています。

駐車場から徒歩で6~7分。

トンネルに続く道路の両脇には柿の木がたくさんあります。


4年前に来た時は、赤く熟した実がたわわになっていました。
紅葉もとてもキレイだったんですが、
ハイシーズンの週末は、ものすごく混み合いますのでご注意くださいね。


a0140305_04430302.jpg
トンネルが見えてきました。

日本の植民地時代(1905年)に造られた旧京釜線のトンネルは、鉄道が廃線になった後、
2006年よりワインの貯蔵庫として使われています。

年間を通じ気温15℃、湿度70~80%という安定した環境が、
ワインの熟成や保存に向いてることがわかったのです。
a0140305_04474814.jpg
長さ1.01km、高さ5.3m、幅4.5m

今のトンネルに比べたら小さなトンネルですが、ここに15万本を超えるワインが眠っています。

さっそく中へ入っていきまーす。

a0140305_04493763.jpg
雨のせいか湿気はありますね。 

中はヒンヤリしています。

本物の貯蔵庫には入ることができませんが、入り口から数百メートルにわたり、
ワインの販売や試飲、またアートの展示などがあります。

4年前よりかなり充実しましたね~。
a0140305_12474258.jpg
汽車が走っていた時代(1904~1937年)の写真。

のどか~。
a0140305_04485776.jpg
どんどん進みま~す。
a0140305_04534992.jpg
ワインを熟成させる樽。

一樽に2500ℓ入るようです。

中に本物のワインが入っているかどうかはわかりません。

展示用かも・・・
a0140305_12504418.jpg
展示用アーチ型の壁は花こう岩でできています。

壁から出るマイナスイオンがワインをさらに美味しくするんですって。
a0140305_00173140.jpg
a0140305_04501075.jpg
ワインの販売コーナー
a0140305_00133362.jpg
柿のアイスワインはちょっといいお値段しますね。^^; 

2005年のAPEC首脳会議のレセプションに使われたというのですから今やブランド品ですネ。

普通のワインは25000₩からあります。
a0140305_13101389.jpg
こちらは試飲コーナー。

グラスワインは一杯3000₩から。 チーズなどのつまみもあります。

「ワイン飲みた~い!」の顔で振り返るtakatoroちゃん
a0140305_12532465.jpg

アートのコーナーからは有料(2000₩)になります。
a0140305_12520907.jpg
子どもたちの作品は光のアートに
a0140305_13031543.jpg
壁一面のキラキラは・・・
a0140305_13015115.jpg
願いごとを書いた紙でした。
a0140305_13072847.jpg
一番奥にはLEDのバラの花園

ここから先へは行けません。 Uターンです!
a0140305_13053422.jpg
親子で
a0140305_13061816.jpg
夫婦で(あ。恋人かな?)
a0140305_04503948.jpg
友だち同士で

楽しめる場所かな~と思います。



056.gif清道ワイントンネル(청도와인터널)
慶尚北道 青道郡 華陽邑 松金キル100
(경상북도 청도군 화양읍 송금길 100)
℡ 054-371-1904
年中無休
平日・祝日 9:30~20:00 (入場は19:30まで)
土日    9:30~21:00  (入場は20:30まで)
ソルラル(旧暦1月1日)・秋夕(旧暦8月15日)は13:00からオープン
【アクセス】
国鉄清道駅から タクシーで約20分、
駅前よりバス(경부선)に乗って約7分、남성현역で下車、徒歩16分


* トンネルの中にはトイレがありません。 駐車場のWCですませておきましょう!






トンネルの外では柿の加工品を売っています。
a0140305_12434250.jpg
柿でできたマッコリや

a0140305_12434982.jpg
お酢
a0140305_12435708.jpg
水で薄めて飲むと体に良いそうです。

a0140305_12441435.jpg
そして、干し柿。

これ、やめられなくなる~! 003.gif 

a0140305_00423273.jpg
時間の都合でワインの試飲はバスの中で。

ちょっと甘口の爽やかなワインでした。069.gif


*慶尚北道観光公社さんから招待していただいたFAMツアーの旅行記です。

by yukiful-xmas | 2016-09-20 01:15 | 2016年9月 慶尚北道 | Comments(0)