Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

慶尚北道FAMツアー ⑱ 清道で闘牛観戦!

慶尚北道FAMツアー、最終日。

聞慶から清道郡(청도군)へ移動します。
a0140305_02465964.jpg
途中トイレ休憩をはさんで約2時間の道のりです。



清道(チョンド)は人口約45000人ののどかな街で特産物は柿とセリ。

そして有名なのが闘牛です。

4月には韓国最大級の闘牛祭りが盛大に行われています。 HP  コネスト記事


闘牛テーマパークの前でバスを降りるといろんな牛たちが出迎えてくれました。
a0140305_02525244.jpg
a0140305_02532220.jpg
a0140305_02555603.jpg
a0140305_02562604.jpg
a0140305_02565575.jpg
a0140305_02572688.jpg

そして、この方は清道の解説士さんです。

お世話になりま~す!
a0140305_02510799.jpg
時間の都合でお手洗いだけお借りしまして・・・^^;

さっそく闘牛場の方へ移動しま~す。
a0140305_03083651.jpg
思っていたよりかなり立派な競技場です。

1万人も入るんですって。034.gif
a0140305_03090818.jpg
審判員が入場して・・・
a0140305_03100904.jpg
さっそく試合開始!

さぞかし鼻息が荒いんだろうな~と思っていたんですが・・・

ゆる~~~~~~~~~~~~い!(笑)


あとで聞いたら、闘牛にはランクがあるらしく、この2頭はまだ初級の牛ちゃんらしいです。

横綱級になるともっと迫力があるのでしょうネ。

でも、スペインの闘牛みたいに牛が血だらけになるのは見たくないな~と思っていたので、

内心ホッとしました。037.gif
a0140305_03115647.jpg
それより見て、見て~!

赤い服を着た女性の闘牛士さん。 

韓国でただ一人の女性の闘牛士さんだそうです。

牛に闘争心をあおらせようと勇ましい声が響いています。 

カッチョイイ~!

彼女の方が見応えあり!(笑)
a0140305_03124188.jpg
1万~10万ウォンの投票券を買って、賭けをすることもできます。

あ、券が逆さまですね。。。^^;

a0140305_04332055.jpg
のどかな暮らしの中で、牛飼いたちが休み時間に牛を戦わせたことが闘牛の始まりだと言われています。

競技会に出る牛は、闘牛用に育てられた牛で、闘牛を育成する「名家」も誕生しています。


ところで、上の牛は何を食べているかわかりますか?

そう、清道の特産物の柿です。

次は柿のワイントンネルに行きますよ。




056.gif清道闘牛競技場 (청도소싸움경기장)
慶尚北道 清道郡 華陽邑 三新里 693-2
경상북도 청도군 화양읍 삼신리 693-2
054-370-7500
開場時間 
11:00~17:00
年中無休 試合は土日のみ






a0140305_03131344.jpg

いや~、ビックリ!005.gif

下の観覧席にいるのは大邱の丸ちゃんとウォンソプオンニではあ~りませんか!?

2人は別のツアーの真っ最中。

こんな偶然、あるんだね~!003.gif


*慶尚北道観光公社さんから招待していただいたFAMツアーの旅行記です。



by yukiful-xmas | 2016-09-19 04:08 | 2016年9月 慶尚北道 | Comments(0)