Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン

2日目のお夕飯は・・・

ヤクドルサム ギョプサル 

サムギョプサルはお馴染みの豚の三枚肉の焼肉、ではヤクドルってなんでしょう?

ヤクドル(약돌)= 薬石 

聞慶で採れる巨晶石(거정석)のことを言います。

身体に良いミネラルをたくさん含んでいて、皮膚疾患、肝がん、心筋梗塞などに効果有り。

砕いて豚に食べさせると不思議なことに臭みが消え、肉質が良くなってとても美味しくなるんですって。
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_01484746.jpg
そういえば以前行ったお店で、薬石を入れたお水 が出てきたことがあります。

味が柔らかくなって美味しくなっていました。

慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00362387.jpg
聞慶セジェの近くには、薬石豚(ヤクドルテジ/ 약돌 돼지)を食べさせてくれるお店が数軒あります。

↑ このお店も人気のようですが・・・
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_01290763.jpg
私たちが行ったのは、ハチョドン(하초동)というお店です。
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00001360.jpg
慶尚北道のベストレストランに指定されています。

ハイ、これだけでも太鼓判!

さらに・・・
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00004186.jpg
故ノ・ムヒョン大統領夫妻も来られたようです。

ここは有名店にちがいない!
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_01361563.jpg
大宴会もできる広~い店内。
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00051552.jpg
まずは、聞慶で採れた新鮮なお野菜が登場しました。
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00010051.jpg
聞慶といえば「ムッ」。 

ムッはどんぐりや緑豆などの粉をゼリー状にしたもので、
ご飯に混ぜて食べる「ムッチョパッ」は、聞慶の名物料理です。

この時はご飯に混ぜませんでしたが、以前大邱にある聞慶の郷土料理店でいただいたことがあります。

慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00251871.jpg
水キムチやナムル。
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00053049.jpg
ゴマとクリーミィなドレッシングで和えてあるのはりんごです。

りんごも聞慶の特産物の一つです。
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00060517.jpg
そして、薬石を食べて育った豚ちゃんをいただきます。

慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00061764.jpg
豚特有の臭みもなく、三枚肉なのに脂っぽくなく、食感がもちっとして・・・

う~~~~~~ん、オイシーーーーッ!003.gif
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_02034116.jpg
こりゃお酒もすすみますわな~!012.gif
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00064207.jpg
キムチも焼くどー!

黒米とテンジャンチゲが出て来て〆まーす。
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00210448.jpg
あ、海苔までオミジャでした!(笑)
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_02111784.jpg
薬石豚のサムギョプサルに、楽しいお喋り・・・

ごちそうさまでした~

聞慶に行ったら、ヤクドルテジ、ぜひ食べてみてください!





056.gifハチョドン (하초동)
慶尚北道 聞慶市 聞慶邑 下草里 268-11
경상북도 문경시 문경읍 하초리 268-11
℡ 054-571-7977







そして、二次会は・・・
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00085900.jpg
ソルビン!

聞慶にもあるんだね~!
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00091292.jpg
パッピンスあれこれいっちゃえ~!と

ソルビン祭り!!
慶尚北道FAMツアー ⑰ 薬石サムギョプサル@ハチョドン_a0140305_00092056.jpg
楽しかった~!041.gif

これにて2日目終了でーす!


*慶尚北道観光公社さんから招待していただいたFAMツアーの旅行記です。


by yukiful-xmas | 2016-09-19 00:32 | 2016年9月慶尚北道FAM大邱・釜山 | Comments(0)