Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

慶尚北道FAMツアー ⑨ 河回村

安東駅からバスで45分ほど、河回村(ハフェマウル / 하회마을)へ到着しました。


河回村は約600年前、両班(貴族)の豊山・柳氏一族によってつくられた同族村で、
瓦屋根や藁ぶき屋根の家々が残っている村です。
儒学者、柳雲竜や文禄・慶長の役で活躍した柳成竜などの偉人も多く排出しており
2010年にはユネスコの世界遺産に登録されました。


村の手前の駐車場で乗ってきたバスを降り、そこから村まで無料シャトルバスで移動します。
a0140305_12340574.jpg
インフォメーションでパンフレットをいただきました。
a0140305_12341037.jpg
チケットブースで入村料(3000₩)を払います。

老朽化した村を保存していくには、莫大なお金がかかるため

入村料は全て村の保存のために使われるそうです。
a0140305_13313032.jpg
さぁ、乗り込みますよ~。
a0140305_12341878.jpg
わずか数分で村に到着です。

ここで、プチ情報なんですが・・・

昨年行った時も河回村から市内へのバスは、このように座席が一列しかなく
すぐに席が埋まってしまいました。

市内までは結構な距離があるし、揺れるし・・・
吊り皮にぶら下がっての移動は私のように腰痛持ちにはちと厳しいです。
もしバスで村からバスセンターや安東駅へ移動される場合は、
村の中にある停留所(始発)から乗ることをおススメします。

a0140305_13020642.jpg
世界遺産の石碑

この向こうに村が広がっています。
a0140305_12370045.jpg
安東在住の清水さんがガイドしてくださることになりました。

あれ? なんか見覚えのあるお顔!

そうそう、この時もお世話になっていました。 

お久しぶりで~す!043.gif

「今回は村の北側を中心に周りますね!」

前回は気ままな一人歩き、それもいいんですが、

今回はちゃ~んと説明を聞きながら歩けるので嬉しい~♪


a0140305_12380134.jpg
いきなりタイムスリップしたような光景です。

村の女性がみんなこのような恰好をしているわけではありません。

どこかお店の人かなぁ?

a0140305_12400881.jpg
北村宅(和敬堂)

朝鮮時代の典型的な両班のお屋敷で、村で一番大きなお屋敷です。

和敬堂という堂号は「和をもって両親に仕え、敬をもって王に仕える」という意味。
a0140305_15024066.jpg
背の高い門は、名門として格式のある家をあらわしています。

a0140305_12402395.jpg
俳優のぺ・ヨンジュンが泊まったことで有名なんですって。

一般人も泊まれるみたいですよ。
a0140305_12402812.jpg
樹齢300年の松の木は河回村の形をしてるそうです。

でもこれは見れませんでした。007.gif

a0140305_12405900.jpg
村の中の売店には安東の伝統芸能仮面劇の仮面が。

よく見るとどの顔も笑っているように見えますね。

市場の商店街の会長さんから仮面のペンダントをお土産にいただいたんですが、
笑っている顔がおもしろいのか? ジャガが首から下げて遊んでいます。(笑)
a0140305_12411418.jpg
味のある路地を進んで
a0140305_12413689.jpg
参神堂(サムシンダン)

村の御神木です。 樹齢600年を超える欅の木は圧巻!

子宝に恵まれ子どもの健やかな成長にご利益があるというので、ジャガの成長をお祈りしました。
a0140305_23070281.jpg
願い事を書いています。 みんな何を書いているのかなぁ?

私は・・・

「またここに来れますように!」と。(笑)



河回村、続きまーす。

*慶尚北道観光公社さんから招待していただいたFAMツアーの旅行記です。


by yukiful-xmas | 2016-09-13 15:25 | 2016年9月慶尚北道FAM大邱・釜山 | Comments(2)
Commented by nabipuin at 2016-09-21 16:59
こんにちは、アメブロのナビ♪です。
コメントが簡単に出来る様にこちらにもアカウント作りました〜。以後お見知り置きを。。
安東、ハフェマウルの日本人解説士の方は要予約何ですか?。。安東のバスツアー催行されるかどうか?わからないので。。行けるかどうか?危ういですけど。。バスで行くなら予約必須なんですね。。村からタクシーというのは無理ですよね?バスなら始発から乗るべきなんですね。。ハードル高くなりそう。。(≧∇≦)
Commented by yukiful-xmas at 2016-09-22 00:55
☆ nabipuinさま
解説士の方は、要予約です。日本人のガイドさんがいらっしゃるかどうかわかりませんから。
人数も何人か集まらないとダメみたい。(>_<) 個人では無理といわれました。
シティツアーバスは5名以上だったかな? 予約が入っていないと運休になるみたいです。
河回村へは安東駅やバスターミナルから一般バスがでていて
大邱からだとバスターミナルからの方が近いです。
nabipuinさんなら大丈夫だと思いますよ~。