Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

地震発生で思うこと

昨夜、韓国で地震が発生したようですね。

しかも、観測史上最大規模!

マグニチュード5.8の震源地は慶州市だそうですが・・・

慶州はちょうど今レポートしている慶尚北道にあります。

この前行ったところや大邱もかなり揺れたようです。

今のところ大きな被害はないようですが、余震の心配があるので予断は許しません。



韓国の街を歩いていて、いつも思うのですが、

韓国は「地震がない国」と言われているだけに地震に対して無頓着、

というか「地震に備えよう!」という意識がないように思います。

a0140305_00125799.jpg
これも
a0140305_23481055.jpg
これも。

「地震がきたらどうするんだろう?」と思いながら撮った写真です。

韓国にはこのような場所がたくさんあります。

もし、韓国にもっと強い地震がおきたら・・・

室外機が降ってきちゃうよ〜!015.gif



この前、韓国で聞いた話ですが・・・

今年、七夕の短冊に「地震がきませんように!」と書いた幼稚園児が何人もいたそうです。

もちろん、日本の話です。

それに対して、韓国の子どもたちは「地震」という言葉さえ知らないと。

地面が揺れるんだよ、と説明してもポカンとしているんだそうです。

話を聞きながら、地震に対して日本と韓国では地震に対する意識がこんなにも違うんだな~、と思いました。


また、釜山駅のように広々とした吹き抜けは「地震がないことを前提」に造られているそうです。

でもね。

相手は自然です。

地震は今年2回目だし、二度あることは三度ある! 

かもしれない。

これからでも遅くはないです!

地震対策を講じましょうよ、韓国!

・・・って、私がここで言ってもね〜、届かないよね~!? 008.gif





by yukiful-xmas | 2016-09-13 01:14 | 2016年9月慶尚北道FAM大邱・釜山 | Comments(2)
Commented by inokichi_miko at 2016-09-13 13:44
地震心配ですよね!
韓国の方は「韓国は地震のない国だ」と思ってますよね。
でもその逆で、日本人も韓国では地震に巻き込まれないもんだと思い込んで安心してしまっている気がします。
(私だけでしょうか(*_*; )
午前10時の時点で213回の余震が観測されているそうです。
大きな被害がないことを祈りつつ、耐震対策は進めてほしいですね!
Commented by yukiful-xmas at 2016-09-13 18:01
☆inokichi_mikoさま
私も韓国では地震は起きない、って思っていた一人です。^^;
でも昨日ネットを見ていたら、今回の震源地、慶州では
新羅時代に大きな地震があったみたいですね。
同じ地球上なのですから、絶対に地震がない!なんてことはないはずです。
関西、東北、熊本で学んだ地震の教訓を韓国に!
は、地震大国のつとめかもしれませんネ。