Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

慶尚北道FAMツアー ② 慶山市のナツメ韓牛カルビタン 

金海空港を出発してバスに揺られること約2時間。

予定よりかなり遅れてようやく慶山(キョンサン)市に入りました。
a0140305_00352531.jpg

慶山市は大邱の中心部から約14km、東大邱駅から電車で10分ということもあり
大邱のベッドタウンになっています。

嶺南大学、大邱大学をはじめ13の大学と140箇所を超える大学の研究所があり、
学術都市、学園都市でもあります。

人口は約25万人。 のどかなところです。
a0140305_01410904.jpg
a0140305_01370814.jpg
このお店の前でバスが停まりました。

パットジンフンブネ  (박터진흥부네) 

私は空港でMオンニからバナナをもらったので、なんとかお腹がもっていますが、

(ホテルのウェルカムフルーツを丁寧にナプキンに包んで持ってきてくれました。037.gif

みんなはかなり腹ペコみたい。

ささ、早く入りまそー!

a0140305_01371203.jpg

「希望分かち合いの店」とか、「奨学後援の店」とかのステッカーが貼ってあります。

福祉や教育にも協力的なお店なのかな?

a0140305_19340891.jpg
メニューです。

チョングッチャン(納豆汁)が有名だそうですが・・・

私たちはもう一つの人気メニュー、ナツメ韓牛カルビタン(15000₩)をいただくことになっていました。

a0140305_01420743.jpg

まずは、大豆のサラダ。

果汁の入ったドレッシングも美味しかったですが、なによりここはお野菜が新鮮。

全て自家製だそうです。

採れたてのレタスが柔らかくて、オイシイ~!
a0140305_01422946.jpg

真ん中の黄色いのは冬瓜をお肉と炊き合わせたもの。

薄味で素材の味がいきています。

サンチェの隣にあるのは、サンチェの茎。 

歯触りがよくて、茎もなかなかいけますね。 栄養価も高いそうです。
a0140305_01421584.jpg
黒米のお粥に・・・
a0140305_01422363.jpg
トマトの水キムチ。

酸味が爽やかでおかわりをいただきました。
a0140305_01414955.jpg

メインのナツメ韓牛カルビタンがグツグツとでてきました。

大邱といえばりんごですが、慶山市(キョンサンシ)といえば ナツメ! 

ナツメは慶山市の代表的な特産物で生産高も断トツ一位。 国内の30%のシェアをほこります。

そのナツメをまず炒め、お肉と一緒に2時間以上も煮込んであるんですよ~。045.gif

a0140305_01415905.jpg

お肉はホロホロ! 

スープがまた絶品で・・・ ほわ~んとナツメの香りがします。

ネギとエリンギがたっぷり入っています。

もしかしたら来月あたりはエリンギが松茸になっているんじゃないか~?と勝手に妄想。

だって、この近くで松茸もとれるハズ! ですもん。034.gif
a0140305_01430490.jpg

そして、もう一つの人気メニューサバの網焼きも登場しました。

メンバーが「美味しい、美味しい!」を連呼してます。

a0140305_19324914.jpg
「サンチェとキムチで包んで食べてね~!」とお店の奥様が言われるように。


a0140305_00222027.jpg
でも、やっぱりサバにはご飯~! 016.gif 
a0140305_01414139.jpg
桃と柔らかく煮た大豆をペーストにした創作デザート。

う~~~~ん、これはまずまず・・・^^;
a0140305_01413707.jpg

桃は、カリッとして桃というよりりんごみたいな食感でした。
a0140305_10575613.jpg

慶北(慶尚北道)ではこの桃の木をたくさん見かけました。

慶山市は日照量が多いため、ブドウやスモモなども糖度が高くて美味しいそうですョ。
a0140305_01190692.jpg
とにかくぜ~んぶ美味しかった!

モザイクの下は満面の笑み。 ツアー第一発目の食事は大満足!043.gif

FAMツアーって、主催者の方たちがその地方の美味しいお店を厳選して連れていって下さいます。
 美味しいお店が多くて、本当にありがたいです。


056.gif パットジンフンブネ  (박터진흥부네) 
慶尚北道 慶山市 瓦村面 所月里 789-1
경상북도 경산시 와촌면 소월리 789-1
℡ 053-851-7042
営業時間 10:00~22:00






最後にお店の社長さんが歌を披露してくださいました。

1曲目はアベマリア

a0140305_01521223.jpg
高い声がとってもステキ♪

聞いてみたい方はYouTubeでどうぞ!

2曲目は韓国の歌でした。


a0140305_02184325.jpg

 慶尚北道観光公社さんからのご招待旅行です。

  韓国旅行なら慶北

by yukiful-xmas | 2016-09-07 22:53 | 2016年9月 慶尚北道 | Comments(4)
Commented at 2016-09-08 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2016-09-08 11:07
☆カギコメさま
わわわ・・・ありがとうございます。
訂正しました~!
今後もまた何かお気づきのことがあったらよろしくお願いします。<m(__)m>
Commented by miekichi1014 at 2016-09-08 18:02
こんにちは~♪
今回も、おいしそーなもの満載ですね!
blogだけ拝見していると、いつ日本にいらっしゃるんだろうと思ってしまいます~(笑)

この桃、信州ではワッサーという名前で出てるものじゃないかな?
白桃とネクタリンの交配で、見た目は桃なのにカリカリしてるんですよね~(◎-◎;)
私もお山に来て、初めて食べました。
食べ頃を見極めるのが難しい気がする~!
Commented by yukiful-xmas at 2016-09-09 01:02
☆ miekichi1014さま
おお、信州にもこんなフルーツがあるんですね。
九州ではほとんど見かけません。
そうです、見かけは桃なのに、カリッとしているんです。
桃というよりスモモって感じで、甘さより酸味がありました。
旬はちょうど今じゃないかと思います。
ちょうどいい食べごろ? どんな感じなのかなぁ?
この時食べたのは、ちょっと若い気がしました。

あ、たいていいますよ日本に。(笑)
でも、みんなからそういわれます。(>_<)