Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年7月 チメクの大邱 ⑱番外編

チメクの大邱、今回が最終回です。

久しぶりに番外編を。



ポテサラさんたちと、最後に行ったカフェ it chu (카페 잇츄)
a0140305_23460129.jpg

ミルク味の Dulce de Leche(ドゥルセ・デ・レチェ) 

ラテンアメリカの伝統的な甘味のピンスです。

ユッケジャンのあとなので、まったりとした甘さをお口が喜んでいます♪
a0140305_23460693.jpg
そしてこちらはノクチャ(抹茶)ピンス

どちらもアイスはハーゲンダッツを使ってあります。

それよりなにより揚げたてのチュロスがまじ美味しい!016.gif


帰国のためバタバタと食べたので、今度はゆっくり食べたいなぁ。

*お店情報はお店の名前をクリックしてください。過去記事にとびま~す。

a0140305_02470630.jpg

大邱の中心部をうろちょろしてると、慶尚監営公園(경상감영공원)をよく通ります。

a0140305_23414147.jpg

朝鮮時代、慶尚北道の官庁(監営)があったところで、

観察使(役人)の執務室だった「宣化堂」や、住居だった「澄清閣」などが復元されてます。

かつては、大邱の政治の中心地、今は文化遺産としてその歴史をのぞかせながら、

市民が集う公園になっています。

a0140305_23413282.jpg
百日紅(サルスベリ)や紫の花がたくさん咲いててキレイ~♪

紅葉の季節はさらにステキなんですよ。
a0140305_23414792.jpg
木陰があってベンチがあって・・・みなさん、ノンビリ過ごしておられますが・・・

なぜか年齢層がすごく高い。

ラブラブの中高年のカップルもよく見かけます。


a0140305_02470630.jpg

ブックカフェの大邱ハル さんにも行きました。
a0140305_23415319.jpg
オーナーのパクさんと大邱のお話をするのがすごく楽しいのです。

でも、パクさんの写真を撮ってなかった! (>_<) 
a0140305_23415828.jpg
一人旅をされる方は、いやそうでなくても、気軽にフラ~っと立ち寄ってみてください。

日本語でお話できますよ。

a0140305_02470630.jpg

暑いので地下街にもぐってお買い物も楽しみました。

大邱の繁華街(東城路~半月堂)には2つの地下街があります。

まず一つ目は・・・

テヒョンプリモール大邱( 대현프리몰 대구
a0140305_00041070.jpg
2.28公園の前あたりから地下鉄中央路駅まで、地下の商店街がまっすぐにのびています。
a0140305_00040419.jpg
どちらかというとYOUNG向けかなぁ?


・・・で、YOUNGじゃない方はこちら ↓ へ。(笑)

地下鉄半月堂駅の下にある大型ショッピングセンター、メトロプラザ (메트로프라자)

そして、メトロプラザから鳳山交差点まで続いている メトロセンター (메트로센터 )

a0140305_00043705.jpg
どちらかというとミセス向けのお店が揃っています。

a0140305_00050512.jpg

麻のブラウスやTシャツをGETしました。

a0140305_00341226.jpg

ソウルのGOTOモール並みに安いお店もたくさんあります。

それに西面の地下街みたいに混んでないので、お買い物がしやすいですよ。043.gif

a0140305_02470630.jpg

あ、もひとつお買い物!
a0140305_23521593.jpg

キム・グァンソク通りで3個10000₩でGETしたのは・・・ 

(写真はポテサラさんにお借りしてます)

a0140305_02511361.jpg

二ヒヒ・・・トトロの手動扇風機!

かわいくて衝動買い! 

トトロの森の風が吹いてきますョ~ 003.gif


a0140305_02470630.jpg

そして、最後。

福岡空港に着いたら、空港ロビーが大変なことになってました。005.gif

柵に入れられた女の子たち。

中には60才代の人もいましたが・・・012.gif
a0140305_00024826.jpg
誰か来るな! と私もスーツケースを持ったまま参戦!
a0140305_00023743.jpg

来た、来た、来た~~053.gif

KPOPフェスティバルのため、ぞくぞくとアイドルが福岡入りしてきました。

誰が誰だかわかんないけど、イケメンは文句なしに良いヮ~!(笑)



以上、チメクの大邱のなんだかんだでした。

長いレポを読んでくださりありがとうございました!

チメク編、これにて終了でーす!



by yukiful-xmas | 2016-08-28 03:10 | 2016年7月 チメクの大邱 | Comments(10)
Commented by totorohahaha at 2016-08-29 07:01
おはようございます。チメク編一緒に夏の大邱満喫させて頂きました♥
蓮の花(葉w)は圧巻でした。監営公園の花々も美しく…そして大好きなパッピンスたち…ユッケジャンやコダリチムにもヨダレが出そうにw 夜市も行ってみたいな。いつかまた大邱を訪れる事を願いながら過ごしたいと思います(*´▽`*)
Commented by kumikokumyon at 2016-08-29 10:16
チメクの大邱 楽しく拝見させて頂きました~。
暑い時は地下街だ避難場所になりますね、私は半月堂の方ですね(笑)
蓮の花きれい、あそこは蓮根の産地でもあるんでしょうか?
蓮料理をまた食べてみたいです。
Commented by momotamano at 2016-08-29 12:13 x
こんにちは~ いつも楽しい韓国情報有難うございます!
毎日オーブンの中で生活している九州ですが、本日はクーラーがなくても気持ちのいい雨の日でですね~。
大邱の情報楽しいですね~ 秋からは直行便の飛行機も出るし本当に隣町感覚で行けますね。
私は昨年より色々重なり、恒例秋の釜山にも行けなくて・・・
しかし今年中にカタがつきそうなので、来年寒い2月の釜山行きを少し考えています。
ユッキーさんの楽しい情報いつも有難うございます。
ラジオ、クロスfmの第一・第三土曜日の大邱情報も合わせてニヤニヤしながら聞いてます。
ユッキーさんが行った「チメク祭」のことだな~ なんて!!
あ~行きたいなぁ~!!
では、9月も残暑厳しいのでどうぞご自愛くださいませ~。
ps
空港で会ったのは2○Mですね~ いいな~~~



Commented by andegenni at 2016-08-29 13:33
真夏の大邱旅、楽しく読ませて頂きました。
知ってるところも、季節が変わればまた違う景色になるようで
いいですね^^百日紅の咲く季節には行ったことないんです^^;

地下街、半月堂は何度か通りましたが、機会があったら覗いてみます。
トトロの扇風機、私ももし見つけたら、衝動買いしちゃいそうです。
いつも情報、ありがとうございます♡
Commented by inokichi_miko at 2016-08-29 15:06
いつも美味しそうなピンス情報ありがとうございます!
ピンスマニアとしては制覇したいとこですが、情報が多すぎて何から攻めていったらいいか迷います~(*´з`)

空港には行ってませんが、このK-POPフェスティバルに参加した一人です!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-29 23:27
☆totorohahahaさま
今回は中心部を中心に回りました。
何回も行ったところですが、四季おりおりの良さがありますね。
食べ歩きもまだまだ穴場がありそうで、新しい発見を探しに
また行ってしまいそうです。
totorohahahaさんも、またぜひ大邱へ~!
直行便の就航記念で今がチャンスですよ!
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-29 23:34
☆ kumikokumyonさま
いつも読んでくださってありがとうございます。
ハイ、くみょんさんは私と同じ半月堂チームです。(笑)

蓮花団地は有名なレンコンの産地です。
婦人会の人たちが作っているレストランがあるんですが、
まだ、行けてなくて・・・
(もう、他のブロガーさんは行っておられるようですが・・・)

そうそうレンコンは佐賀も産地です。
今、夜行バス関西⇆福岡が1000円ででてますよ。
食べにきません?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-29 23:50
☆momotamanoさま
あらら・・・恒例の旅行、今年はないの~?
まぁ、ちょっと残念ですが、でも2月? おススメですよ、冬の大邱!

K-Story、聞いておられるのですね~。
いつもお台所に立ってる時間なので、まだ聞き損なっているんですが・・・
番組の中の大邱のグルメの情報は、古家さんにご協力させていただいています。

9月からの直行便がでると、福岡から65分。料金も時間も国内旅行並みになりますね。
チャンスは増えると思いますよ~。
だんだん大邱が近くなる~!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-30 00:00
☆ andegenniさま
最近「花」を狙って行くことが多くなりました。
今年の最大の目標は牡丹、去年はつつじかなぁ?
大邱は季節ごとに美しいですね。
でも、一番ステキなのはやっぱり紅葉かな~と思います。
秋が楽しみですね。

私は福岡にいる時は出不精で・・・
お買い物は大邱ですませている感じ。(笑)
あ、手動扇風機はドラえもんもあるみたいですよ~! (*'▽')
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-30 00:06
☆ inokichi_mikoさま
パッピンスはいろいろあって楽しいですよね~。
今回の旅行では3日間に8つも食べてました。(≧▽≦)
今おススメはやっぱり芝生ピンスかな?
個人的にはココナッツも好きです。
人数が多かったのでみんなでシェアできて良かったです~♪

ドームのK‐POPフェス、行かれたんですね~。
私はそっちは疎いので、空港に来ていた女の子たちに聞いて知った次第です。(^^;