Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年7月 チメクの大邱 ⑦大邱チメクフェスティバル(대구치맥페스티벌)

スンちゃんと別れた後、地下鉄2号線に乗って頭流駅(두류역)へ。

いよいよ大邱の夏の祭典、チメクフェスティバル に初参戦です!
a0140305_02191922.jpg
チメクとは、チキンのチとメクチュ(ビール)のメクからできた言葉で

チキンを食べながらビールを飲もう!という韓国最大級の夏のイベントです。

今年はチキンとビール関係の企業が92社が参加し、222ヶ所のブースを出しています。

チメクフェスは2013年に始まったばかりですが、4回目にして参加者は100万人を超える勢い。

今年(2016年)の開催日は7月27日~31日、私は初日に行きました。

a0140305_02104584.jpg
メイン会場は頭流公園一帯。

他にも平和市場、西部市場などでも開かれています。
a0140305_02105217.jpg
各種ステージや展示・イベントなどももりだくさん!
a0140305_02211119.jpg
頭流駅の⑭番出口を出て、大邱タワーを見ながらメイン会場の頭流野球場(두류야구장)へ向かいます。

*徒歩15分ほどかかりますが、道路が渋滞しているので、地下鉄を利用した方が良さそうです。
a0140305_02435225.jpg
ひょえ~、盛り上がってる~♪
a0140305_02212749.jpg
熱気がガンガン伝わってきます。
a0140305_02222985.jpg
メインステージ

初日にSISTARが来るというので楽しみにしていたんですが・・・

エ~~ン、もう終わってた~。(涙)

あ、SISTARだ! とかけよったら違うアーテイストでした。(>_<)

a0140305_02243969.jpg
ステージを観ながら、みんなチキンを食べています。 
a0140305_02265108.jpg
そうそう、チメクには大邱在住のキョンキョンが付き合ってくれました。

東京に4年ほど住んでいたので日本語もペラペラ。

触りたくなるくらい、美肌の持ち主です。
a0140305_02290987.jpg
「ここ美味しいよ」とキョンキョンがススメてくれたのは、タンタンチキン(땅땅치킨)!

チメクフェスで人気に火が付き、ソウルにも出店した成長株。
a0140305_02395229.jpg
ピリッとスパイスが効いて、ビールにピッタリ♪
a0140305_02272117.jpg
でも、参鶏湯を食べた後なので、小さいカップで。^^;
a0140305_02401623.jpg
こちらはビール会社のマスコットガールたち

クラフトビールや輸入ビールは今年から初お目見えだそうで、キャンペーンの一貫かな?
a0140305_02402741.jpg
サントリー
a0140305_02402324.jpg
ベルギーのビール、ステラ アルトワ(Stella Artois)
a0140305_02403108.jpg
こちらもベルギー、ヒューガルデン(Hoegaarden)

カメラを向けるとポーズをとってくれます。

a0140305_02454510.jpg
今年、メインで飲まれていたのはCASS
a0140305_02475312.jpg
美味しそうな韓国のクラフトビールがあったので、もう一杯!
a0140305_02474484.jpg
ハイ、どんぞ~!
a0140305_02493717.jpg
喉にキュ~~~っと! うめぇ~!
a0140305_09421241.jpg
チキンもいろいろありまして・・・
a0140305_02281039.jpg
オーソドックスなものから、
a0140305_02275695.jpg
丸焼きも~
a0140305_02293969.jpg
こちらはエスニック系。
a0140305_03580465.jpg
一番人気のキョチョンチキンは品切れで、すでに閉店。

a0140305_02415168.jpg
こちらも人気のチキンパーティ
a0140305_04214743.jpg

ところで、なぜ大邱でチキンなのかといいますと・・・・

戦後の食糧難の時代、国民の食肉の促進をはかるため、大邱で鶏肉産業が誕生したんですね。

以来大邱は韓国のチキン産業をリードしており、名の知れたチキンのフランチャイズがいくつもあります。

それにしても大邱にこんなにたくさんチキン屋さんがあったなんて、ビックリ!

a0140305_02415990.jpg
こっちの広場もほとんど満席。
a0140305_02422274.jpg
大人から子供まで大邱の夜を満喫しています。

そういえば、お酒のお祭りなのに、ビールで泥酔している人は見かけませんネ。
a0140305_02423400.jpg
路上パフォーマンスが始まって
a0140305_02434649.jpg
若者の熱気ムンムン
a0140305_02423176.jpg
シニアも負けてはいません。

地味~にハーモニカ。001.gif

それに合わせて踊り出すアジュンマたち。 楽しそう~♪

a0140305_02403736.jpg
ボランティアの学生たちもガンバっていました。
a0140305_02505561.jpg
チメクフェスのスローガンは・・・

集まろう大邱! チメクの聖地へ

大邱のエネルギーが感じられます。

今年はもう終わっちゃいましたが・・・ビール好きな方は来年ぜひ~! 043.gif 068.gif




by yukiful-xmas | 2016-08-09 09:58 | 2016年7月 チメクの大邱 | Comments(2)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-09 10:29
大イベントですね~
チキンとビール美味しそう!
丸焼きチキンもそそられますね〜
夏には最高のイベントですね~❗
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-10 00:49
☆ sakuramoon7767ryoさま
ご訪問とコメントありがとうございます。
このイベントは毎年真夏に開催されていて
暑さなんてぶっとばしちゃえ!っていうエネルギーに溢れている気がします。
夜もそれほど気温が下がらず暑かったんですが、カラッとした風が吹いていて、
ビールが美味しかったです。
チキンにビール、夏にピッタリのイベントですよね。(^^)