Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年7月 チメクの大邱 ➄暑さをのりきれ!山野草参鶏湯

1日目のお夕飯はガイドのスンちゃんが付き合ってくれました。

最近、新しい職場でガンバってる彼女。

忙しいのに「Yuckyちゃん、大邱に来てるの~?」とLINEをくれた時は嬉しかった!045.gif
a0140305_01490861.jpg
待ち合わせは、スンちゃんの職場の近くの地下鉄2号線の泛魚(ポモ)駅。 

久しぶりに来たら「ポモモッコリタウン(うまいもの横丁)」のモニュメントができていました。
a0140305_01491509.jpg
「へ~、前はこんなにたくさんお店なかったよね~?」

「最近、ポモも頑張ってるの。」034.gif
a0140305_01492249.jpg
「うわっ、ホントにお店が増えてるね~!」
a0140305_01492951.jpg
最近ご無沙汰ですが、大好きな百年食堂もこの通りにあります。


S:ところでさぁ、お夕飯は何にする?

Y:今日はポンナルだから、やっぱり参鶏湯でしょう!034.gif


この日は韓国の伏日(ポンナル)、日本でいう「土用の丑の日」です。

日本では鰻を食べますが、韓国では参鶏湯や捕身湯(ポシンタン)を食べて滋養をつけます。



「この近くに参鶏湯のいいお店があるか調べてみるから待ってて~!」

とスンちゃんがスマホで調べているあいだ、

「あ、警察署がある! 聞いてみようかな?」とアホな私は警察署のドアを開けました。

すると、7~8人のおまわりさんが一斉に私に注目!

ギャッ!(*'ω'*)

ミアネヨ~(くだらないことで来てしまってすみません)とすごすごと退散しようとしたら、

「用事があって来たんでしょう? せっかくだから、言ってみなさい!」

とおっしゃるので、

「あの~~、参鶏湯のお店を探しているんですが・・・008.gif

と言うと、お巡りさんたちが議論を始めました。

参鶏湯ならあそこがいいとか、なんとかかんとか・・・

(私は、あまり聞き取れませんで・・・008.gif) 
a0140305_01502362.jpg
(↑ カメラ下向きのまま、とりあえずシャッター押してみた写真)

ちょうど話がまとまった頃、「ユッキーちゃん、お待たせ~!」と日本語でスンちゃんが入ってきました。

そして、警察官の一人がスンちゃんに何やら話しかけ、スンちゃんが答えると

「テダネ~、なんて韓国語がウマいんだ!」とスンちゃんの韓国語を褒める褒める。(笑)

そして・・・

「ユッキーちゃん、パトカーでお店まで送ってくれるんだって!」
a0140305_01503348.jpg
ギョエ~~~~!005.gif

と言いながら、スンちゃんについて行き・・・
a0140305_01552981.jpg
乗っちゃいました~!(スンちゃん撮影)
a0140305_01504386.jpg
パトカーの中からポモ警察所に黙礼し・・・
a0140305_01552411.jpg
ワーイ! 初パトカー! 

「ユッキーちゃん、ラッキーだね! しかも、この若いお巡りさん、イケメンだよ!016.gif
a0140305_01561607.jpg
イケメンお巡りさんが、運転席から下り、後部座席のドアをあけてくれました。

写真は指さしでお店を教えてくれてるところ。

ところで、みなさん知ってました?

パトカーって後部座席の内側からは、ドアが開かないってこと! 

ドアが開いたら犯人が逃げちゃうもんね~!
a0140305_03021692.jpg
ついでに記念撮影もしてもらい・・・037.gif

私も撮ってもらいましたが、汗で眉毛が消えていて、超おそまつな顔!

とても写真はアップできません。(笑)
a0140305_01563397.jpg
ポモ警察署おススメの参鶏湯屋さんはこちらでーす。

サンヤチョ(山野草)参鶏湯 (산야초 삼계탕)
a0140305_01564676.jpg
メニューです。

お店の人のアドバイスで山野草参鶏湯(12000₩)と香茸の参鶏湯(15000₩)をオーダーしました。
a0140305_01565305.jpg
バンチャンです。

このお店は大邱らしいというか・・・味付けが濃い目です。
a0140305_01581392.jpg
きました!

こちらが山野草参鶏湯
a0140305_01582089.jpg
こちらはヌンイボソッ(香茸)の参鶏湯。

久しぶりに香茸にありつけましたが、参鶏湯のスープが濃厚で香茸の香りはあまり感じず・・・
a0140305_01570291.jpg
どの参鶏湯にもこれだけの薬材が入ってますよ~!のポスター

スープは韓方の香りが強くて・・・

「お薬みたいだね!」(笑)

でも、韓方の効果で、きっと滋養がついたはず! これでチメクをのりきれる~!
a0140305_01571010.jpg
お店の入口にはこんなものが・・・

「あ、この前もこんなの見たよ。もしかして酵素じゃない?」と知ったかぶりをしたら、

「ただのアルコール漬けだって!」015.gif

あ、失礼しました~!(笑)

a0140305_01571591.jpg
2人でぺちゃくちゃ話していたら、お店の人が冷蔵庫のおかずを見せてくれました。

旬の時期にまとめて作っておくのだそうです。
a0140305_01583706.jpg
さー!これで暑さを乗り切れそうです!

ポモ警察署のみなさーん、本当にありがとうございました~!040.gif
a0140305_02253183.jpg
056.gifサンヤチョ(山野草)参鶏湯 (산야초 삼계탕)
大邱広域市 寿城区 泛魚洞 481-12
대구광역시 수성구 범어동 481-12

道路名住所 大邱広域市寿城区常緑路21‐30
℡ 053-742-7898 / 010-8251-1474






by yukiful-xmas | 2016-08-07 01:08 | 2016年7月 チメクの大邱 | Comments(8)
Commented by ringoko_mama at 2016-08-07 09:09
パトカーに (゚o゚;;
びっくり〜親切ですね〜
なかなか出来ない経験ですよね!
私も乗ってみたい〜(笑)
夏はサムゲタン‼︎
韓国で食べたことないんですよ…
来年の夏はサムゲタン食べてみようかな〜
Commented by kp at 2016-08-08 12:55 x
さすが オンニ 대단하시네요!
警察署で美味しい参鶏湯屋さん聞いて
イケメンお巡りさんに、パトカーで
お店に送ってもらうなんて
私も釜山で日本語上手と褒められましたよ
日本人観光客に f^_^;
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-08 14:23
☆ringoko_mamaさま
道を尋ねる感覚で警察署に入ってしまいまして・・・^^;
しまった! (>_<) って思いました。
韓国の旅って時々予想外の展開になりますね。

参鶏湯、ぜひぜひ~。
西門市場の薬材屋さんで参鶏湯セットを買って家でも時々作っています。
ひな鳥が手に入らないので、コウ・ケンテツさん式に骨付きの鶏もも肉で。
夏になると食べたくなりますね~。(^O^)
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-08 14:26
☆kpさま
お久しぶり~! 元気ですか~?
近所のスーパーに行く時に、会わないかな~とキョロキョロしてますが、
なかなか会わないね~。^^;

ふふふ・・・相変わらず韓国人に間違えられているのね。
しかも、韓国人じゃなくて日本人に!?(笑)

私もパーマをかけた直後だったせい? 
韓国語で話しかけられる確率の方が高かったです。^^;
Commented by Ree at 2016-08-08 15:05 x
ユッキーさんらしいというか(^o^)
参鶏湯の店を探しに警察署に入っちゃうなんて!!
なかなか出来ない体験ができてよかったですね~。
おまわりさんもイケメンだったみたいですし。
それにしてもスンちゃんさん、とてもお綺麗な方なんですね~!!
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-09 01:21
☆Reeさま
ハハハ・・・やってしまいました~! (^^;
警察署が忙しい時じゃなくてよかったです。
弾丸の時は、消防車に・・・
あ、変なことを考えるのはやめよう!(笑)

スンちゃん、かわいくてとってもステキです。
これまで何度もツアーのガイドをお願いしているんですが、
みんな彼女の流暢な日本語にビックリするんですよ。
会えたらいいね~!
Commented by ぴよぴよ at 2016-08-09 02:50 x
パトカー乗ったのはこういうわけだったんですね
参鶏湯といいカフェも充実してる泛魚駅あたり
やっぱり素敵
10月プサンなんだけど日帰りで大邱、寄っちゃおうかしら
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-09 06:10
☆ぴよぴよさま
警察につかまったんじゃないよー!(笑)
韓国語がおぼつかない私にお店の行き方を説明するのは
大変だと思ったのかなぁ。^^;

ポモはここ数年ですごく変わりましたね。
まだまだ進化を続けているようですよ。
東城路は飽和状態、少し離れたところにステキなお店が増えてますね。

あれ? 10月はツアーじゃないの?