Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)

モーテルにチェックインをすませたら3時近くになっていました。

空港でハンバーガーを食べてて良かった!037.gif

でも、ハンバーガーで一食なんてもったいない。(笑)

お昼ご飯食べ直そ~!016.gif



着いたら何を食べようかなぁ? リムジンバスの中でそうとう悩みました。

この暑さですからね、暑冷たい冷麺が食べたいなぁ。 

冷麺なら、中国式冷麺にしようか? 韓国式冷麺にしようか? 
また悩む~! 

ああ、平和な悩みだわ♪(笑)
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02103617.jpg
ギリギリまで迷って韓国式冷麺に決定しました。

モーテルを出て、まーーーーーーっすぐ西へ。
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02313700.jpg
薬令西門

これを見ると大邱に来た~!って感じるんだなぁ。
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02314381.jpg
目指すお店は、大通りを渡ってまっすぐ進めばいいのですが、横断歩道がな~い!(>_<)

ちょっと遠回りして産業工具通りに出て、韓服屋さんから細い路地に入りました。

この辺のはずだけど・・・

2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02310243.jpg
あった、あった! 10秒で見っけ! まぁ、なんと質素な建物。

・・・で、入口はどこじゃ?

タバコのオジサン、前を失礼しますね~。
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02313372.jpg
大洞麺屋 テドンミョノク/대동면옥)

このお店の冷麺は、大邱の三大冷麺の一つと言われています。

見かけによらず名店なのだ!(笑)

扉の横のニコちゃんマークは「親切な飲食店」の証しです。
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02323500.jpg
店内に入ると、思ってたより広くて、プーンと牛スープの匂いがしました。

「暑いからこっちのお席にどうぞ!」
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02460042.jpg
と、案内されたのは、扇風機の真下!  

ビューーーーンと風がきます。(笑)
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02325510.jpg
メニューは、水冷麺、ビビム麺、カルビタン、スユッ(ゆで牛肉)の4種類

冷麺のスープに入っているトンチミ(大根の水キムチ)の汁をググ~~ッと飲みたい気分だったので水冷麺を。

麺は2種類から選べます。

蕎麦粉の入った平壌(ピョンヤン)式 と サツマイモの澱粉が入った咸陽(ハミャン)式

ちゃんとメニューに説明が書き足してありますね。

サツマイモの麺はこしがしっかりしてボリュームがあるので

チュルンと食べれる蕎麦粉入りの平壌式にしました。

2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02324373.jpg
炎天下を歩いてきたので、冷たい水をグイッと飲みたいところですが・・・

あつ~~~~~いスープがやかんで登場!

(全部汗になっちゃいそうで・・・めずらしくビールは我慢してます。)


いや、暑い夏こそ、身体には温かい飲み物の方がいいのよね?(テレビで観たもん!)

フーフーして飲むと、あっさりとした牛のスープでした。 

ほどよい塩気が脱水しかけた身体にしみる~!
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_01354458.jpg
付け合わせには冷麺に欠かせないトンチミ(大根の水キムチ) 

白菜もちょこっと入っています。

以前、キムチっ子お料理教室で、トンチミの発酵した汁と牛のスープで冷麺の出汁を作りました。
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02330185.jpg
そして、冷たい冷麺。

まずはスープをグビリ!

うんまいなぁ~!003.gif

そして、タテギとマスタードとお酢をたっぷり!
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02351484.jpg
麺は日本の蕎麦にも似ています。

固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい感じ。
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_01522690.jpg
スープをとった後とは思えないくらいお肉も味がありました。

(ピンボケでごめんなさい。)
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_03104323.jpg
しまったぁ! ちょっとタテギを入れすぎたかな?

スープが美味しいので控え目の方がよかったかも・・・

でも、とっても美味しかった~!041.gif 
2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_01455171.jpg
周りをみると、お客さんのほとんどがビビン麺を食べてました。

これでもか!ってくらい混ぜ混ぜして食べるのね。

今度はぜひビビン麺もいただいてみたいと思いまーす。043.gif

2016年7月 チメクの大邱 ③冷麺の名店 大洞麺屋(대동면옥)_a0140305_02104145.jpg

056.gif大洞麺屋 テドンミョノク/대동면옥)

大邱広域市 中区 国債報償路102キル 5-9
(대구광역시 중구 국채보상로 102길5-9)

℡ 053-255-4450
定休日 第1、第3日曜日
12:00~20:00

なお、このお店は3月~9月のみの営業となってまーす


by yukiful-xmas | 2016-08-04 08:17 | 2016年7月大邱チメク | Comments(4)
Commented by kumikokumyon at 2016-08-04 13:42
うっひょー冷麺ラブにはたまらない風景の連発!!
この地味~な店構えが名店であることを物語っているような。
Yuckyさんが一人でつるつるしてたとこ想像しながら
コストコの冷麺でも食べよかな(涙)
でもここ9月まで・・・・前も行けなくて次回も駄目だわ~。
Commented by ringoko_mama at 2016-08-04 14:19
시원하다 と思わず口から出そう(笑)
春川マッククスが好きなので私も蕎麦粉派です。
ビビンククスも美味しそう〜
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-05 12:16
☆ kumikokumyonさま
東大邱駅でけっこう歩いたので、ここの冷麺をすすった時、
天国や~!って思いました。(笑)
蕎麦入りの麺は喉越しもよくて、生き返った気分でした!

コストコの冷麺、いかがでした?
私も家でスーパーの冷麺を食べちゃいました~。
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-05 12:19
☆ ringoko_mamaさま
まさにシオナダ~!でした。
そうそう、ここの平壌式冷麺は春川のマッククスみたいな感じです。
蕎麦、いいですよね。
歳を重ねるごとに好きになります。(^^)