Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年6月 チャンマの大邱 ⑱酵素&ツルニンジンの韓定食

チャンマ(梅雨)の大邱、今回がいよいよ最終回です。

レポの締めくくりはツルニンジン(더덕)の韓定食を。

私はつねづね「大邱は韓定食が美味しい~!」と口をすっぱくして言ってますが(笑)

今回のお店もかなりクオリティが高いのではないかと思います。

最初に言います

大満足!

でした~!041.gif




百年喫茶でお茶をいただいた後、

「とてもいいお店があるのよ」と大邱のお友だちが連れてってくれました。
a0140305_02140651.jpg
車を降りると駐車場にこんなものが・・・  

大きな石に穴がポコポコ

これ、な~んだ?
a0140305_02141418.jpg
私の予想は大当たり!041.gif

石鍋(トルソッ/돌솥)を作るために、石をくり抜いたあとだそうです。

・・・ということは、ご飯はトルソッ(石窯)に入って登場するのかなぁ?
a0140305_02364935.jpg
エントランスにはオンギがズラリ!

おもしろい形のものもありますね。
a0140305_02250213.jpg
お店に入ると・・・うわ~、スゴイ!
a0140305_02183081.jpg
酵素がズラリ! 

どれも10年以上熟成された物だそうです。
a0140305_02183673.jpg
うむむ・・・これは角かな?
a0140305_02184598.jpg
なにかの幼虫?
a0140305_02252308.jpg
こっちは成虫ですね~。

こちらのお店、酵素料理の専門店で、調味料ではなく酵素で味付けをするのだそうです。

特にツルニンジンの酵素はほとんどのお料理に使われているとか。
a0140305_02302439.jpg
奥に進むとツルニンジンの山。

ツルニンジンは高麗人参と同じような効能があり、薬材として珍重されています。

滋養強壮、高血圧、喘息、そしてガンの予防などに効果あり。

これまでも韓定食のおかずに出てきたことはありますが、まとめてガッツリいただくのは初めてです。
a0140305_02331959.jpg
2階のお部屋に通されました。 ひろびろ~♪

撮影時は私たちだけでしたが、アッと言う間にお客さんで埋まりました。

八公山の中腹にあって決して交通の便のいいところではないのですが、
こんなにお客さんが集まってくるなんて、人気があるのですね。
a0140305_02332934.jpg
コース料理のメニューです。

一番上の皇帝ってやつ、食べてみたいなぁ
a0140305_02334327.jpg
「これでも食べきれないくらいですよ~」ってことで、平日のお得なランチを!

4人だったので、ユッケ定食とツルニンジン焼きの定食を2人前ずつオーダーしました。

(注文は2人前からになってます)
a0140305_02333845.jpg
ワインのメニューもあります。
a0140305_03162547.jpg
そういえば、入口にワインセラーがあったわね~。
a0140305_02335481.jpg
お水にもこだわりが。

聞慶薬石(ムンギョンヤクドル)という小石が入っています。

心なしか美味しい気がする~ ^^;
a0140305_02344890.jpg
まず最初に登場したのはツルニンジンの天ぷら。

これがサックサクで美味しい~!

ゴボウのような歯触りで、独特のほのかな香り、エグミは全くありません。

美味しい~と絶賛したら、後でもう一個ずつサービスしてくれました。 他にも・・・
a0140305_02345614.jpg
野菜がタップリのチャプチェ
a0140305_02350989.jpg
サラダには桑の実のドレッシング
a0140305_02351663.jpg
ホロホロのポッサム
a0140305_02352495.jpg
山菜のナムル3種
a0140305_02354288.jpg
そして、ユッケ~。

お肉があま~い!

とても上質のお肉に違いない!
a0140305_02355073.jpg
そして鉄板で登場したツルニンジン焼き

コチュジャンベースです。
a0140305_02361799.jpg
嬉しいことにクルビとテンジャンチゲもついてきました。
a0140305_02363058.jpg
そしてご飯にもツルニンジン

あれ? 石窯じゃないのね。。。 ^^; 

最後はヌルンジにしていただきました。
a0140305_02343696.jpg
ジャジャ~ン♪

最後にテーブルの全景を。

これで一人15000₩はすんごくお得。

また来たい~♪
a0140305_02363818.jpg
レジのところの冷蔵庫には美味しそうな韓牛がネンネしてました。

後で知ったのですが、このお店、韓牛も美味しいみたいです。

ユッケが美味しいハズだ!
a0140305_13262121.jpg
ツルニンジン&酵素料理&韓牛が楽しめるお店は、

イガネトドッパッ(이가네더덕밥というお店でーす。


056.gif イガネトドッパッ(이가네더덕밥
大邱広域市 北区 西辺洞 185-1
℡ 053-985-9044~5
 010-8701-6700
11:00~22:00(LO21:00)
定休日 第一月曜日

<アクセス> 

タクシー 東大邱駅から約20分、9600₩(コネスト検索)

バス 북구2(薬令市・慶尚監営公園前、大邱駅、七星市場などに停車)で約1時間
梨谷用水場向かい(이곡양수장건너)で下車、徒歩12分

10人以上の団体だとお店の送迎があるみたいです。043.gif

by yukiful-xmas | 2016-07-26 14:43 | 2016年6月 大邱 | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2016-07-27 18:35
こんなにがっつりツルニンジン食べたことないです〜
お店の雰囲気もいいですね…
虫ちゃんの酵素もあるんですね(驚)
気になるお店がまた増えました。
ありがとうございます。
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-28 01:43
☆ringoko_mamaさま
なんだか身体が元気になったような気がします。
お野菜もたっぷりだし、お肉も新鮮!
ちょっとアクセスが大変ですが、オススメでーす!(*^^*)