Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年6月 チャンマの大邱 ⑥東城路をブラブラ♪

西門市場から東城路(トンソンノ)へ向かっていると、携帯にメールが届きました。

共感ゲストハウスのジヘちゃんから。
a0140305_02103738.jpg
ブックカフェの大邱ハルさんで、ジヘちゃんとティータイム♪

それにしても、私のしどろもどろの韓国語でもなんとかなるもんですなぁ。012.gif 

(時々、大邱ハルのパクさんがフォローしてくださいましたが・・・)

楽しかったよ、ジヘちゃん、またね~!

a0140305_02002504.jpg
大邱ハルを出て慶尚監営公園を通っているとこんな衣装を着た人に会いました。

パレードの人かな?

バッチリカメラに収まってくださり、ありがとうございまーす!043.gif
a0140305_02094173.jpg
そして、大邱の明洞、東城路(トンソンノ)へ。
a0140305_02003409.jpg
久しぶりに中華料理の中和飯店(중화반점さんへ行きました。
a0140305_02483884.jpg
このお店は大邱10味のひとつ、ヤキウドンで有名です。

やっぱり、ヤキウドンは人気のようで、どんどん運ばれていきます。

でも、今回はヤキウドンではなく、これをいただきました~!
a0140305_02084785.jpg
氷ジャラジャラの中国式冷麺(중국식물냉면

トッピングはきゅうり、クラゲ、カニ、イカ、エビ、きくらげ・・・

それにタップリのピーナッツソース!

これこれ、これが食べたかったの~♪

スープは実にサッパリしていて、ピーナッツソースが味にコクを加えています。
a0140305_01340485.jpg
麺は固すぎず、柔らかすぎず、チュルンと喉を通っていきます。

冷たくってシオナダ~!

これ、近所にあったら週一で通うな~!016.gif




そして、その隣にはカステラ屋さんができてました~!
a0140305_02030745.jpg
ほほー、長崎カステラ!?005.gif

あれ? これって、以前ソウルの弘大で行ったお店だぁ!

小さなお店だったけど、支店を出すほどになったのね。


それからもう一軒行きたかったのが・・・

初めて大邱に来た時に連れてってもらったソムンナン コンジュ トッポッキ

いつの間にか東城路から消えていたのですが・・・

最近、カムバックしたというので行ってきました~!


場所を丸ちゃんに聞いたら、「前と同じ場所ですよ~!」043.gif

・・・って言われても、前の場所がわから~ん!008.gif

a0140305_02113953.jpg
や~っとたどり着きました。

コンジュトッポッキさん、おかえり~!

おお、お店がオサレになってますネ!
a0140305_03142701.jpg
以前はドピンクが目印でした。(2012年11月撮影)
a0140305_03102203.jpg
調理場が奥にひっこんで店内スッキリ!

カフェ型のトッポッキ屋さんに変身してます。

以前は店内ギューギュー詰めで、いつも外で立って食べていたんですよね。 こんな風に! ↓
a0140305_03155539.jpg
キャ、懐かしい~♪(2013年4月撮影)
a0140305_02114513.jpg
ああ、この味だぁ!

小麦粉は使用せず、もち米100%のモチモチ感は健在。

今や全国40ヶ所以上の店舗展開をしてますが、私にとって大邱の味のひとつです。



食べただけの東城路(笑)

そろそろsonoちゃんとの待ち合わせの時間です。

薬令市にビューンと移動しま~す。
a0140305_01354636.jpg
056.gif中和飯店 (중화반점)
大邱広域市中区南一洞92
(대구광역시 중구 남일동92)
TEL: 053-425-6839
営業時間:11:30~21:00
定休日:第2、第4月曜日、秋夕、旧正月

056.gif ソムンナン コンジュ トッポッキ(소문난공주떡볶이)
大邱広域市 中区 三徳洞1街 7-6
대구광역시 중구 삼덕동1가7-6
つです。053-256-1367
11:00~23:00





by yukiful-xmas | 2016-07-06 02:14 | 2016年6月大邱 | Comments(2)
Commented by kumikokumyon at 2016-07-07 09:13
この中国式冷麺、旦那に食べさせてみたいわー!!
ピーナツソースの冷麺は中国では家庭の味代表のメニューで
なかなかレストランではやっていないんです!!
実は上海で私も食べたことない(爆)
コンジュトッポギも美味しそう~、朝からヨダレだ~。
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-08 00:46
☆kumikokumyonさま
へ~~、そうなんですね。
中国では家庭料理なんですネ~。
これを召し上がったら、ご主人様もお喜びになるかも・・・
ご主人様を大邱へお誘いしてみようかしら? 美味しいよ~ん!って。^^;

コンジュトッポッキは見た目はカワイイんですが、けっこうパンチがきいてます。