Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年6月 チャンマの大邱 ③大邱では牛を生で食べよう!

コリアン・フード・コラムニストの八田靖史さんと合流するため次のお店に向かっていると、

「お店に到着しました~!」のメールが・・・

「うわっ、ヤバイ~!」と焦る丸ちゃんの隣で、

うふふ~、楽しみ~♥ 

(と、お気楽でごめんね!)

a0140305_01483271.jpg
待ち合わせのお店はトランキルにありました。

トランキルは韓・和・洋をはじめ、あらゆる種類のレストランがズラ~~っと並ぶレストラン街です。 

しかも名店揃い!

初めて来た時からここに住むのが夢だったのだ。(笑)
a0140305_01495395.jpg
数あるレストランの中で暖簾をくぐったのは・・・

ノギャンクイ(녹양구이

40年の伝統をほこるムンティギの専門店。

ムンティギ(뭉티기)とは、サクサクと切った牛肉のお刺身のことです。
a0140305_02435378.jpg

お店の名前のついた「ノギャン盛り合わせスペシャル」をオーダーしました。

一人の時はオーダーできないメニューだから嬉しいなぁ!016.gif
a0140305_02004241.jpg
名刺交換をしながら「Yuckyさんですね?」と八田さんから言っていただき大感激!(≧▽≦)

なんて単純!(笑)

まずはブログ用の記念写真を一枚!
a0140305_23551474.jpg
バンチャンが来ました~!

ムンティギのお店はバンチャンが多いんですよね。

水キムチ、ケランチム、ハンバーグ、サンマ、イカの刺身をムチムフェ(和え物)、
そしてレバ刺しにセンマイ・・・

手前にある大根と牛のスープが美味しい~!
a0140305_01505296.jpg
これなんでしょね?
a0140305_01505852.jpg
中から大豆のような豆がでてきました。

お味の方は・・・

う~~~~ん、いたって普通の豆!

a0140305_01511682.jpg

そしてメインが登場!

ムンティギ(左上)、ユッケ(手前)にプルコギ、ヤンニョムクイの盛り合わせ

生肉ばかり食べているとちょっとしんどくなってくるんですけど、

このセットだと焼いたお肉と交互に食べられるからどんどんいけちゃう!


a0140305_01503002.jpg
撮影中の八田さんとYさん。

ワ〜〜イ! 生なのはお肉だけじゃない!

生の八田さんだぁ! 053.gif
a0140305_01512869.jpg
ムンティギに使用されるお肉は、純粋で新鮮な韓牛に限られます。

部位は後ろ足太ももにあるチョッチゲとよばれるスジ肉で、
一頭の牛から4kgほどしかとれません。

ウォンソプオンニがお皿を90度に傾けてみせてくれました。

お肉がお皿にはりついて落ちないのは、お肉が新鮮な証拠です!

(縦にしたお皿の写真は、韓国のブロガーさんたちの間でお決まりのショットになっています。)

a0140305_01513899.jpg
タレは唐辛子とニンニクがタップリ入ったごま油。

このタレが食欲をそそるんですけど・・・

大邱の人たちにとって大切なのは肉そのものの味!

私もタレは控え目につけていただきました。

柔らかくて臭みもなく、噛めば噛むほどジューシーなお肉の味が広がって・・・

大邱、バンザーイ!
a0140305_01514856.jpg
最後に柔らかく煮たチョッパル(豚足)をサービスしていただきました。

中華風の香りがついてトロントロン、これまた絶品!

「これだけでも食べに来た甲斐がありましたね!」043.gif


生だけにムンティギは信頼できるお店でいただきたいものです。

このお店は八田さんに同行しておられるYさんの行きつけということで、
安心して生肉に食らいつくことができました。

ムンティギに挑戦してみたいって方にはおススメのお店でーす!

a0140305_02234399.jpg

056.gifノギャングイ 斗山洞店 (녹양구이 두산동점)
大邱広域市 寿城区 斗山洞 174-2
(대구광역시 수성구 두산동 174-2)
053-767-9922
11:30~25:00
店休日 旧正月・秋夕


by yukiful-xmas | 2016-07-01 00:51 | 2016年6月大邱 | Comments(4)
Commented by ringoko_mama at 2016-07-01 19:12
韓・和・洋のレストラン街?
パラダイスじゃないですか〜
大邱は韓牛が美味しいんですね。
生だけじゃなく色々食べれるのほ嬉しいですね〜
Commented by kumikokumyon at 2016-07-02 10:05
ムンティギも美味しそうだけど八田さんってさすがに
でかいカメラ駆使していらっしゃいますねー!!
先日の会でこのお二方が関わった冊子を頂いたのですが
さすがの内容だなーって思いました。
お店の近くに古墳群もある・・・足を延ばしてもいろいろ楽しめるポイントですね。
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-03 01:59
☆ ringoko_mamaさま
そーなんです~! トランキルはパラダイス!(笑)
約2kmの広い道路の両側にずら~りとレストランが並んでいるんですが
私もまだ数軒しか行ったことがありません。
とにかく広いので、狙いを定めて行くことをおススメします。

韓牛の美味しい地域は他にもいろいろあると思うんですが、
こうして生の味を楽しむところはあまりないんじゃないかと思います。
ぜひ、お試しあれ~! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-03 02:06
☆kumikokumyonさま
わ~、その冊子読んでみたいなぁ。
私は大田に行く時に八田さんの記事を参考にさせていただいたんですが、
すごくおもしろいですよね。
八田さんは取材の時はこのカメラをお使いだそうですよ。

え~っと・・・古墳群が近くにありましたっけ? ^^;