Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年5月 ソウル&忠清南道 ③世界遺産 公山城(コンサンソン)

次に訪れたのは 世界遺産の公山城(공산성/コンサンソン)

ここも2回目の訪問です。  前回のレポはこちら 
a0140305_01283363.jpg
公山城は、百済の文周(ムンジュ)王が475年に現在のソウルから首都を移し、
その後64年間、都を守るために建てられたお城です。(史跡第12号)

建物はほとんど残っていませんが、公州市を一望でき、気持ちのいいお散歩コースになっています。
a0140305_01290201.jpg
海抜110mの高台からは錦江(クムガン)が見下ろせます。
a0140305_01304118.jpg
う~~ん、いい景色!!043.gif
a0140305_01311496.jpg
「昔はこのように家が建っていたんですよ。」と解説士さんが古い写真を見せてくれました。
a0140305_01313058.jpg
高台から景色を眺めているうちに、衛兵の交替式が始まりました。
a0140305_01313574.jpg
衛兵君たちは学生のアルバイト君たちでしょうか?
a0140305_01390951.jpg
エイッ!  ヤーーッ!
a0140305_01315111.jpg
衛兵君たちと記念撮影。 カワイイのだ!016.gif
a0140305_01461961.jpg
そうそう、百済の衣装体験ができるようになっていました。

今回は時間がなくて試着は断念!(;_;
a0140305_01320833.jpg
お城の散策開始で~す。

前回は西と北のエリアを歩きましたが、今回は南側を中心に歩きました。
広いのでゆっくり見て回るには半日くらいはかかりそう。

上ったり下ったりするので、歩きやすい靴で行くことをおススメしま~す。
a0140305_01321501.jpg
城跡でデートもなかなかオツです。
a0140305_01322466.jpg
マイナスイオンがいっぱいで・・・気持ちい~い♪
a0140305_01323291.jpg
双樹亭(サンスジョン)という建物にでました。

仁祖(インジョ)王が李适(イグァル)の乱を逃れ一時避難していたところだそうで・・・

韓国人の解説士さんが日本語で熱弁をふるってくださいましたが、
途中、韓国語になったり・・・頭がごちゃごちゃ 037.gif
a0140305_01361353.jpg
これは水溜の跡。 

防火のための水だそうですが、ホースなんてないよなぁ? バケツリレー?
a0140305_03414989.jpg
百済時代は土城でしたが、朝鮮時代に石城に造り替えられています。
a0140305_01362609.jpg
全長2660m
a0140305_01363775.jpg
長~い城壁は圧巻です~。
a0140305_01364642.jpg
途中、公州市内を一望できるスポットもありました。
a0140305_01375439.jpg
西門の錦西楼(クムソル)が見えてきました。 

ここまでくると足がプルプル・・・いや~、よく歩きました。
a0140305_01382436.jpg
入口の観光案内所には日本語のパンフレットなどもありますので、
まずはここをのぞいてみてください。

056.gif 公山城(공산성)
忠清南道公州市錦城洞65-3
(충청남도 공주시 금성동 65-3)
公州観光案内所 041-856-7700
9:00~18:00 (入場は閉場30分前まで
旧正月・秋夕(旧盆)休み

a0140305_03075125.jpg
公州へはソウルの高速バスターミナル、東ソウル総合バスターミナルから高速バスがでています。(所要時間約2時間)

今回見てまわった栄山里古墳群や公山城は、近くにかたまっています。
公州総合バスターミナルからも近いので、観光しやすいかな~と思います。

ソウルからショートトリップにオススメです。





by yukiful-xmas | 2016-05-30 01:25 | 2016年 5月 ソウル・忠清南道 | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2016-06-01 21:55
一度行きました。確か、全州の帰りに寄りました。
私が行った時はアルバイト君達はいなかったです(笑)
長〜〜い城壁を登ってみた景色が綺麗だったことを思い出しました。
Commented by yukiful-xmas at 2016-06-02 01:17
☆ ringoko_mamaさま
おおっ、全州、公州と回られたのですか?

アルバ君たちは行楽シーズン? それとも週末だけかもしれませんね~。^^;

公山城からの景色は、ホントにのどかでいいですよね。
大好きなところです。(^^)