Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年春の大邱 牡丹の花咲くころ ➄コルモク(골목) CAFE @北城路

お夕飯の後、大邱ハルのパクさんが連れて行ってくださったのは・・・
a0140305_12445860.jpg
コルモク(골목) CAFE

北城路にオープンしたばかりです。

お庭の松の木に瓦の屋根、なんとな~く日本チック!
a0140305_01111872.jpg
中に入ると手の込んだテーブルが・・・
a0140305_01113144.jpg
ひとつひとつデザインが違うんです。
a0140305_01114964.jpg
すべてオーナーさんの手作りなんですって。
a0140305_01120295.jpg
木のぬくもりを感じるオブジェもあります。
a0140305_01122084.jpg
蜜ろうロウソク
a0140305_01123271.jpg
遊び心も!
a0140305_00290233.jpg
キャ、レンコ~ン♪
a0140305_00284595.jpg
メニューです。

でも、今回は一階のカフェではなく、二階のアトリエに通していただきました。
a0140305_00300054.jpg
階段を上ると右手が作業場になっており
a0140305_00301056.jpg
左手には畳が。

日本から取り寄せたのですか?と尋ねたら、
韓国内に畳屋さんが2カ所があるそうで、Made in Koreaだそうです。
a0140305_00302463.jpg
この方がオーナーのチャ・ジョンボ(차정보)さん

とってもきさくな方でヨモギ茶を煎れてくださいました。

オーナーでもありアーティストでもいらっしゃいます。
a0140305_00305385.jpg
お話しながら回りをキョロキョロ
a0140305_00310603.jpg
どれもこれもステキで・・・
a0140305_00313727.jpg
これ、オーナーさんにくりそつ~!(笑)
a0140305_00331477.jpg
こんな優しい絵も描かれるんですね。
a0140305_00332555.jpg
視線を感じる・・・と思ったら下から見られてた!(笑)
a0140305_00333562.jpg
連れて帰りた~い!

日本に親しいお友だちがおられるとかで、フンフンと話を聞いていたら・・・

め~っちゃ凄い方ではないですか!?

しかも、お顔や雰囲気がとても似ていらっしゃる!037.gif

a0140305_00370034.jpg
最後にツーショットで記念写真を。
a0140305_01555028.jpg
コルモクカフェの向かい側には古い家がたっています。

このあたりは昔ながらの古~い街並みが残るエリアです。
a0140305_00002258.jpg
この写真は2014年に初めてここを歩いた時のもの。
a0140305_00002776.jpg
ドキドキしながら歩いたのを覚えています。
a0140305_00004043.jpg
左の塀の奥にコルモクカフェができたんですね。 右の家が4つ上の写真の家です。
a0140305_12443788.jpg
コルモクカフェができたことで、暗い路地がずいぶん明るくなりました。

が、一方で、

北城路は昔の姿をとどめて欲しい! 

そんな気もするのですが・・・



今のままでは街が衰退してしまうのです。

この街の雰囲気をそこなわず、大人の街に!

そして、これまでの怖いイメージをなくし、若い人たちも来てくれるような・・・

そんな街づくりをめざしているんです。


パクさんやチョさんの北城路を愛する気持ちが伝わってきました。

a0140305_00450012.jpg
056.gifコルモク(골목) CAFE
大邱広域市 中区 慶尚監営1キル 62-5
대구광역시 중구 경상감영1길62-5
053-426-2006
11:00~9:00
定休日 月曜日

パスタ屋さんになっちゃいました。^^;(2017年8月追記)




by yukiful-xmas | 2016-05-15 01:35 | 2016年4月大邱 | Comments(4)
Commented by はるる at 2016-05-15 13:06 x
素敵なカフェですね!!! ここ、次は絶対行く!(^^)!
すごく好きな作品ばかりなうえに、いつかは着てみたいとすごく憧れていた誉田屋さん
とお知り合いなんてなんだか好きなものってつながってるのかなあ~と思います。
とくにやさしータッチの桜(?)の絵は譲っていただけるものなら、ぜひともお願いしたい!!!くらいです(>_<)
あぁ~~~いいなぁ~~~~癒されるぅ~~~~~
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-15 22:34
☆はるるさま
ここ、いいでしょう~? (*^^*)
北城路には日本家屋をリノベしたカフェや博物館イヤギという
ギャラリーのようなカフェもあるんですが、
ここは新しいタイプのカフェですね。
とってもやすらげるスペースでした。
いらっしゃる時には、古~い路地をくねくね歩いてみてくださいネ。

桜の絵、私も好きです~。(・・・っていうか全部好き! 笑)
今回は、パクさんとオーナーさんがお知り合いだったので、2階も見せていただきましたが、
2階はオーナーさんのプライベートゾーンなので、通常は1階のカフェのみになるかもしれません。^^;
でも、1階にもオーナーさんの作品がいろいろありますので、楽しめると思いますよ~♪

Commented by tabineko-hanzou at 2016-05-18 20:03
最近、Yuckyさんのブログにカフェの記事も多くて楽しませていただいてます^^
最近のカフェの中だとこちらの「コルモク CAFE」さんが一番好み雰囲気です^m^(西村の花屋さんのカフェも素敵でした☆)
手作りのオブジェも温かくて好きです♪
また風情ある路地裏にあるのも(^^)b

大邱で、コダリチムも食べ比べしてみたいなぁ・・・(笑)

ソウルの記事も新鮮な感じがして楽しませて頂いています♪
Jinsunmiさんと歩くソウルは、又一味違った趣向で楽しかったです♪♪
息子ちゃんたちは、初韓国はどうだったのでしょう?^^

兄弟理髪店という床屋さん渋い!!
西村は、何度かきままにお散歩しているのに出合ってないです(><)
「大統領の理髪師」も観たので、行ってみたいなぁ~~(この映画好き☆)

久しぶりのコメントなので、長くなってしまいました(^^;)へへ。。

Commented by yukiful-xmas at 2016-05-19 02:38
☆ tabineko-hanzouさま
日本では、もっぱらセブンイレブンの珈琲ですませてしまい
ほとんどカフェに行かないのですが・・・(笑)
韓国のカフェ巡りは楽しいですね。
・・・っていうか、長時間歩くと腰が痛くなるので、
カフェで腰を休めています。(あ”~も~ババ臭い! 笑)

3月のソウルは地味でしたが、とても思い出深い旅になりました。
息子君たちは、あのあと明洞か東大門に行ってのではないかな~?
西村は庶民的でいいですよね。
古さの中に新しいテイストが加わって・・・再訪したいところです。(^^)