Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年春の大邱 牡丹の花咲くころ ④大邱ハル & その周辺

大邱に行くとフラ~っと立ち寄りたくなるブックカフェ「大邱ハル」さん。

時々遊びに行かせてもらっています。
a0140305_00443067.jpg
ここは単なるカフェではなく、日本の文化に関する講座やイベントも開かれています。

大邱在住の日本人や、日本のことを学びたい地元の人たちとの出逢いの場でもあります。
a0140305_00264404.jpg

オーナーのパクさんは、大邱のことをいろいろ教えてくださいます。

お話を聞くのがとても楽しい。043.gif 
(パクさんは日本語がとても堪能です!)

a0140305_18133158.jpg
今回は大邱に滞在中だったまみりんと一緒に大邱ハルさんを訪れました。

ご飯どこで食べる~?と検索中。
a0140305_18113852.jpg
あ、そうそう彼のことを忘れてはいけない!(笑)

最近大邱ハルにやってきては、パクさんに質問攻めをしているキム・ヨンジュン君。

めっちゃひょうきん!!037.gif 

身長が190cm以上もあるので目立つ~! 

私にも質問攻め・・・

「ねーねーアジュンマなのにどーしてクルクルパーマじゃないの?」

えっ!? 005.gif

ちかぢか大邱ハルに行かれる方は、ぜひ彼をおちょくってあげてください!(笑)
a0140305_18192801.jpg
大邱ハルのすぐ近くには元朝鮮殖産銀行だった大邱近代歴史館がありまして・・・
a0140305_18431109.jpg
そのすぐ先に「ヒウム日本軍慰安婦歴史館」が昨年12月にオープンしていました。

韓国内で4つ目の歴史館です。

(まだ入ったことはありません。 ^^;)

a0140305_18203412.jpg
その並びにおもしろい路地を発見! 

ここはナニ?
a0140305_18205035.jpg
なにやら工事中
a0140305_18351872.jpg
ん? プール?
a0140305_18352879.jpg
なんとなんとスキューバダイビングカフェ!
a0140305_01101659.jpg
お庭には2つのプールがあります。 深い方は水深6m。

ホントにここでスキュ―バー体験ができちゃうんだぁ。005.gif
a0140305_18360515.jpg
アン・チャングン代表とパクさん。 

今度潜りにきますね~!  あ、やっぱりちょっと考えま~す。

056.gif KEMIC
    大邱広域市中区西門路1街78-4
    대구광역시 중구 서문로1가 78-4
     (大邱広域市中区慶尚監営キル48-1)
   053-476-6662

a0140305_18415958.jpg
そしてお夕飯はここ。  テガシクタン(대가식당)

「Yuckyさんは大邱でいろんなものを食べているけど、これはまだ食べたことないでしょ?」043.gif
a0140305_01211901.jpg
と、スマホの写真を見せてくれました。 

これな~に?
a0140305_18445242.jpg
ごくごく普通の食堂って感じです。 好き好きこんなの💛
a0140305_18452541.jpg
メニューです。 

私たちがオーダーしたのは上から3番目のコディタン(고디탕)。
a0140305_18453684.jpg
 一つ一つとても丁寧に作ってあるバンチャン。キムチが美味しい~。
a0140305_18454731.jpg
これがコディタン
a0140305_18455554.jpg
川ニナのスープです。

と~ってもいいお出汁が出てました。 臭みも無し!

川ニナはとても手がかかるので、川ニナ料理を出すお店は少ないのだそうです。
a0140305_18544684.jpg
ねーねーこれも食べてみません?
a0140305_18545546.jpg
メミルチョンビョン(메밀전병) 

直訳すると 蕎麦煎餅。 検索すると韓国春巻きと出てきます。

蕎麦だからまさにガレット。 キムチとタンミョン、ニラなどが巻いてあります。 

これって、皇后様のリクエストでチャングムが作ったお料理なんですね~。(検索したら出て来ました。^^;)

「これ、スーパーに売ってますよ!」

ふ~~~ん、でもきっとここのが美味しい!

a0140305_18550852.jpg
パクさんのお友だちのお母様のお店でした。

ここは他のお料理も食べに来たいな~。

056.gif テガシクタン(대가식당)
大邱広域市西門路1街25-2
대구광역시 중구 서문로1가 25-2
(大邱広域市中区慶尚監営キル23)
053-424-3334
a0140305_00222288.jpg
お店を出たら・・・線がクネクネ~! 真っ直ぐじゃダメ?(笑)

a0140305_02020842.jpg
ついでにこちらもご紹介しますネ。

去年の夏に行ったお店なんですが、大邱ハルさんのお隣にあります。
a0140305_00201832.jpg
テヤンヨンヤンククス(태양영양국수)

地元のアジュンマがいっぱい! 人気店なんですね~。
a0140305_00204490.jpg
バンチャンはシンプル。
a0140305_00194707.jpg
パクさんおススメのコダリチム、半生のスケトウダラの餡かけ料理です。

こちらのはガッツリ辛い大邱の味!

シャリシャリの玉葱が美味しかった~!
a0140305_00200698.jpg
コダリチムをつつきながら・・・大邱在住のブロガーさんたちとお食事会でした。

みんな若くてかわいいのです! また会いたい~♪




それからもう一軒 タラッパンマンドゥ
a0140305_00211177.jpg
大邱ハルの斜め前のマンドゥ屋さん。

いつ通ってもお客さんがいっぱいです。
a0140305_00212232.jpg
この湯気にひかれちゃうよね~。
a0140305_01591453.jpg
食べたかったけどお腹いっぱい! スンちゃんのお土産に!

a0140305_02020842.jpg
川ニナ料理をいただいた後、パクさんがとてもステキなお店に連れてってくださいました。

それは次回の更新で!

 056.gif 大邱ハル (대구하루)
大邱広域市中区大安洞20-2
대구광역시 중구 대안동 20-2
(中区西城路14キル73)
053-242-2727

a0140305_00244927.jpg




大邱ハルにいたくまもん。
a0140305_02220309.jpg
熊本のために募金をしてくださってました。

ありがとうございま~す!043.gif


by yukiful-xmas | 2016-05-13 01:17 | 2016年4月大邱 | Comments(2)
Commented by kumikokumyon at 2016-05-13 10:21
毎回内容満載で~どこからコメント突っ込んだらいいやら~(爆)
道東書院はどの季節に行っても美しい違うお顔がありますね。
特に牡丹と書院の雰囲気がぴったり、Yuckyさんがこの季節の訪問を熱望されていたのがわかります。
大邱は美味しいものも山盛り、この旅も丸ちゃん達大邱のお友達と沢山食べてますねー、羨ましい限り!!
悔しいから連日大阪の夜を食べ歩いています~(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-14 12:05
☆kumikokunmyonさま
ははは~、諸事情でちょっとスピードアップしています~!^^;

道東書院の牡丹は、前々から丸ちゃんと前々から見たいね~と話してまして、
去年からこの時期に大邱へ行こうと決めていました。
残念ながら、今回世界遺産への登録は見送られたようですが、(;_;
もし次回登録されれば、道東書院へのアクセスもよくなるかな~と期待しています。

丸ちゃんとは、お話したように以前のように会えなくなってしまいましたが、
道東書院の牡丹やトローリーバスの取材、それからもろもろの打ち合わせが入り
ご一緒することができてラッキーでした。
大邱ハルさんやSNSなどで繋がっている人たちも増えてきて
楽しませていただいていま~す。

くみょんさんの食べ歩き、かなりレベル高いと思います。
ついて行きた~い!(笑)