Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「大邱の日」@広島

013.gifGWもとうとう終わっちゃいましたね~。(涙) 

長~い休日、韓国に遊びに行かれた方も多かったようです。うらやま~!!


さて、GWの後半、広島で「大邱の日」というイベントが開催されました。

a0140305_01264685.png
なぜ広島で大邱? って思われる方もおられると思いますが・・・・

広島市と大邱市は 姉妹都市なんですね~。

二都市間の交流はもともとはスポーツから始まったようですが、
大学、放送局、弁護士会などの民間団体や子どもたちの交流事業が幅広く行われているようです。

大邱と広島が姉妹都市提携をしたのは平成9年の5月2日。

なので、

広島では5月2日は「大邱の日」

なのです。034.gif

以下、GWに開催された今年の「大邱の日」の様子で~す。
a0140305_01590939.jpg
記念式典
a0140305_02305709.jpg
大邱出身の留学生 パク・ワンキョンさんによる歌
a0140305_01423970.jpg
ステージイベントの三面太鼓
a0140305_01423462.jpg
韓国伝統芸能パンクッ
a0140305_02045659.jpg
他にも、韓国料理(チヂミ、キムチ焼き飯、マッコリ)の販売、チマチョゴリの試着
a0140305_02122413.png
そしてクイズラリーも。

私はクイズラリーに写真を提供してほんのちょっとだけお手伝いさせていただきました。

広島はセバ(夫)が20代を過ごしたところで、
知り合いや親戚もいて、我が家にとっては馴染みのある街です。

これまで広島と言えば、牡蠣、もみじ饅頭、穴子、武蔵のオニギリ、原爆、だったんですが、
まさか大邱とこんなご縁があったとは!

これからも「大邱の日」を通して、広島の人に大邱のことをもっともっと知ってもらいたいな~!

そして、これからも友好を深めていただきたいと思います。


こちらの情報、及び写真提供は、ヒロシマ・メッセンジャーを務めておられるHさんからいただきました。

Hさん、ありがとうございました、そして、おつかれさまでした~!043.gif



by yukiful-xmas | 2016-05-09 01:20 | 大邱情報 | Comments(2)
Commented by もふもふ at 2016-05-09 14:16 x
ほんと、ゴールデンウィーク終わっちゃって悲しいですね~(T-T)
しかもお休み明けいきなり雨で気持ちもブルー…でも、次の旅へ出るためにまた働かねば(^^;
広島に大邱とそんな関係があったんですね!広島は最近うちのだんなさんがちょくちょく出張で行ってるんですよね~
そしてyuckyさん、ほんとに大邱の観光大使さんのようですね♪
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-09 16:10
☆もふもふさま
こんにちは~! 
そちらも、今日は曇り空? こちらもどんよりな週明けです。
でも、働かねばネ!!(笑)
うちのナンピョンも広島には出張でちょこちょこ行ってますよ~。
そのたびに紙袋いっぱいの武蔵のオニギリをお土産に買ってきてくれます。(みんな大好物!)

そろそろ旅のスケジュールも煮詰まってきたころでしょうか?
大邱デビュー、楽しみですね~(^^♪